月別アーカイブ: 2015年10月

オープンキャンパス参加申込み期間の延長について

 10月30日(金)を締切としておりましたが,各中学校での申し込みのとりまとめに配慮し,締切を延長いたします。申込み希望の方は下記リンクより案内にしたがってお申し込みくださいますようお願いいたします。


平成27年度第2回オープンキャンパス

カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパス参加申込み期間の延長について はコメントを受け付けていません。

本校4年生を対象に、就職活動に関する講演会を開催しました

 平成27年10月26日(月)7限目、株式会社マイナビより、就職担当の大久保淳様をお招きし、次年度就職活動を控えた4年生を対象に、就職活動に関する講演会を実施しました。
 各学生はスーツ姿で受講し、今年度の就職に係る状況、次年度の動向、面接や採用試験に際して必要な知識、さらには身だしなみに関する情報など等、普段授業ではうかがい知ることが難しい情報を得ることができました。
 講演は、当初予定していたよりも10分間延長し、これから就職活動の準備をはじめる4年生にとって有意義な機会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 本校4年生を対象に、就職活動に関する講演会を開催しました はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパスの福山駅,松永駅からの送迎バスについて

福山エリア送迎バスを利用されるみなさま
                                         弓削商船高等専門学校
                                         学生課教務係

 このことについて,案内に記載のとおり,下記の時間で出発予定ですので,時間までに集合場所へお越しください。

 11月7日(土) 福山エリア送迎バス(2台を予定)
  7時30分 福山駅 北口 発
  8時00分 松永駅 南口ロータリー 発(2台のうち1台が経由)

 当日はマイクロバス2台を予定しており,乗車ドアの張り紙が目印です。本校職員の案内に従ってご乗車ください。


 現在受け付けました学校別福山エリア送迎バスの利用者件数は下記のとおりです。(10月27日現在)
   福山市立鳳中学校   1件
   福山市立済美中学校  1件
   福山市立城西中学校  3件
   福山市立城南中学校  2件
   福山市立城北中学校  1件
   福山市立鷹取中学校  2件
   福山市立一ツ橋中学校 2件
   尾道市立長江中学校  2件

                                    連絡先 弓削商船高等専門学校
                                        学生課教務係
                                        0897-77-4620
 平成27年度オープンキャンパス
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパスの福山駅,松永駅からの送迎バスについて はコメントを受け付けていません。

アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015・四国地区大会に出場しました

 10月25日(日)、全国高等専門学校ロボットコンテスト2015・四国地区大会が、香川高等専門学校詫間キャンパスで開催され、本校より次の2チームが出場しました。

■Aチーム マシン名(HIMEMADONNA)
 指導教員:前田弘文  矢野祐貴(3年)、山本廉太(2年)、石川敬太(1年)
■Bチーム マシン名(くま)
 指導教員:大澤茂治  林祐希(5年)、松本勝行(5年)、森雅哉(5年)

 本大会では、四国の5高専6キャンパスが自作ロボットを駆使し、太さや高さの異なる様々なポールに輪を投げ入れて、競技時間または得点を競いました。駆けつけた応援団の声援のもと、本校2チームともに奮闘しましたが、残念ながら両チームともに1回戦敗退となりました。

×弓削Aチーム 「HIMEMADONNA」 ○阿南高専Aチーム 「AQSent」 2-6
×弓削Bチーム 「くま」 ○香川高専(高松)Bチーム 「迅」 1-9

 なお閉会式では、輪が弧を描く曲線が秀逸だったとして、発射に弓を使ったBチーム「くま」が、デザイン賞を受賞しました。
 12チームのうち全国大会出場が決まったのは、次の2チームです。

■香川高等専門学校(詫間) Bチーム Force
■香川高等専門学校(高松) Aチーム Beehive

 本地区大会の様子は来月15日(日)午前11時より、全国大会は12月末にNHK総合テレビにて放送される予定です。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2015・四国地区大会に出場しました はコメントを受け付けていません。

商船学科パンフレット

平成27年3月

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 商船学科パンフレット | 商船学科パンフレット はコメントを受け付けていません。

電気と機械、環境とエネルギーの電子機械工学科(2015年2月発行)

平成27年2月

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 電子機械工学科パンフレット | 電気と機械、環境とエネルギーの電子機械工学科(2015年2月発行) はコメントを受け付けていません。

「メンタルヘルス講演会」を実施

 学生相談室では、学生や教職員のメンタルヘルスに関する意識の向上、啓発の一環として、講演会を毎年開催しています。
 今年度2回目のメンタルヘルス講演会は、平成27年10月22日(木)に広島大学保健管理センター 小島奈々恵 先生をお招きして開催しました。
 15時20分から2年生を対象として『心の健康について』 をテーマに、グループごとに考えるワーク中心の構成をとりストレスについて一緒に考えました。今回学んだことを活かして、学生生活や社会生活でストレスとうまく向き合っていただければと思います。
 また、16時15分から17時は、教職員対象として「面談の技法」「発達障害者への合理的配慮について」をテーマに講演会が行われました。効果的な学生支援について、正しい知識を習得しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「メンタルヘルス講演会」を実施 はコメントを受け付けていません。

平成27年度ブックハンティングを実施

 弓削商船高等専門学校図書館では、平成27年10月17日(土)、広島市の書店「MARUZEN広島店」にて「平成27年度ブックハンティング」を実施しました。参加者は学生17名、教職員3名の計20名で、因島の長崎桟橋に集合し、貸切バスで広島市へ向かいました。
 学生たちは一人あたり10,000円を上限として、2時間にわたり図書館に購入する本の選定にあたりました。参加者は約4,000平米の広い店内を見て回り、約120万冊の本の中から、真剣な眼差しで本を選んでいました。
 今回学生が選定した本は、12月頃図書館内のブックハンティング特設コーナーに設置しますので、皆さんぜひ見に来てください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成27年度ブックハンティングを実施 はコメントを受け付けていません。

平成27年度第2回オープンキャンパスの受付をはじめました

下記ページに詳細を掲載しておりますので,ご確認ください。

    平成27年度第2回オープンキャンパス
カテゴリー: お知らせ | 平成27年度第2回オープンキャンパスの受付をはじめました はコメントを受け付けていません。

出前授業(上島町立岩城中学校)を実施

 昨日10月22日(木)上島町立岩城中学校の1年生,3年生を対象に出前授業を実施しました。
 1年生へは環境教育について授業を行いました。生徒のみなさんは海水,洗剤溶液,タバコを浸した水道水等のCODを計測し,クリーンエネルギーや自分たちが環境に与える影響について考えました。3年生へはロボットについて授業を行いました。電気機械工学の体験学習を行い,モーターの仕組みやベアリングの仕組みについて理解を深めました。

 弓削商船高専では、近隣の小・中学校における教育を側面的に支援し、地域への貢献・地域との連携をより一層推進することを目的に出前授業を実施しております。出前授業の申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。

 出前授業

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 出前授業(上島町立岩城中学校)を実施 はコメントを受け付けていません。