月別アーカイブ: 2016年1月

「DV未然防止講演会」を実施

 平成28年1月28日(木)に、本校2年生と教職員を対象とした、DV未然防止講演会を実施しました。学生相談室と男女共同参画推進室が共同して企画したもので、愛媛県DV防止対策推進会議委員 稲見 和子氏を講師に招き、15時20分から50分間、男女が対等な立場で尊重できる関係について、幅広い内容のお話を聞くことができました。
 参加した2年生約120名は、皆熱心に講師のお話に聞き入っていました。
 研修終了後、参加者に記載してもらったアンケートには、勉強になり有意義だった、正しい知識を習得することができたといった感想が寄せられ、今後、ドメスティック・バイオレンス(DV)等の被害者にも加害者にもならない実用的な知識を得ることができ、有意義な研修となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「DV未然防止講演会」を実施 はコメントを受け付けていません。

公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施

 弓削商船高専では平成28年1月16日(土)に公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施し,5~13歳の子ども11人と保護者6人が参加した。
 まず講師から,今回の実験では,家庭にある砂糖・塩・重曹・クエン酸・水を組み合わせて色々なものを作成することの説明があり,受講者は興味深く聴き入っていた。
 作成方法は,混ぜたり熱したりといった簡単な作業だったが,材料の組み合わせによって,べっこうあめ・カルメ焼き・ラムネ・入浴剤など様々なものを作ることができ,子ども達が理科の面白さについて触れるよい機会となった。
 受講者からは,「普段できない実験を体験できて,子ども達は楽しそうでした。自分が作ったものが食べられてよろこんでいました。」「べっこうあめが上手にできたのでよかったです。また,家で作ってみたいです。」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施 はコメントを受け付けていません。

平成28年度入学者選抜試験(推薦)を実施しました

 1月17日(日)に平成28年度入学者選抜試験(推薦)を実施しました。推薦での受検者は商船学科44名,電子機械工学科32名,情報工学科34名,計110名となりました。選抜結果については1月25日(月)に学校長及び本人宛に合否の通知書を発送いたします。

 学力検査による選抜の出願期間は2月1日(月)から2月9日(火)までになります。

 全国高専入試[本科試験]
カテゴリー: お知らせ | 平成28年度入学者選抜試験(推薦)を実施しました はコメントを受け付けていません。

World O’pen Cup 2015(ヨット・19歳以下)に商船学科3年生木内宏治さんが出場し、見事第4位の成績をおさめました

 平成27年12月19日(土)から1月3日(日)にかけて、オーストラリア・メルボルンで開催されたWorld O’pen Cup 2015に、本校商船学科3年生木内宏治さんが出場しました。木内さんは19歳以下のヨットの種目で世界各国15名の選手と競い合い、見事第4位の優秀な成績をおさめました。
 木内さんは地元兵庫県で、小学4年生の頃からヨットの練習をはじめ、それ以来研鑽を重ねてきました。今後のますますの活躍を教職員一同応援しています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | World O’pen Cup 2015(ヨット・19歳以下)に商船学科3年生木内宏治さんが出場し、見事第4位の成績をおさめました はコメントを受け付けていません。

入学志願者受付日報を公開しました

 平成28年度入学志願者受付日報(推薦による選抜)を公開しました。
 その他,平成28年度本科入学者選抜試験に関する情報はこちら
カテゴリー: お知らせ | 入学志願者受付日報を公開しました はコメントを受け付けていません。

学習到達度試験等を実施しました

 1月14日(木),学習到達度試験等を実施しました。
 午前には,3年生を対象に学習到達度試験(数学・物理)を実施し,加えて,午後からACE(英語運用能力テスト)を実施しました。また,1,2年生を対象に四国地区高専共通試験(化学)を実施しました。
 本校では,これらエンジニアに必要な科目の統一試験を実施し,学習到達度を調査することで,教育の充実に役立てています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 学習到達度試験等を実施しました はコメントを受け付けていません。

第46回全国高等専門学校体育大会(ラグビー競技)に参加しました

 年明け早々の平成28年1月4日(月)、神戸市で開催された第46回全国高等専門学校体育大会に、本校ラグビー部が出場しました。学生たちは、日頃の部活動練習及び冬季休暇中の合宿等で培った技能およびチームワークを発揮すべく試合にのぞみました。
 1回戦は久留米高等専門学校との対戦で、前半は果敢に攻め込み7-0と優勢でしたが、後半は5-22と相手にリードされてしまい、奮闘空しく12-22の結果となり、次の試合につなぐことはできませんでした。
 観戦に立ち会った方々からは、「試合に負けてしまったものの、チーム一丸となって全力を出した試合で、観戦している間本当に楽しめた。」と感想をいただきました。今後のラグビー部の活躍を、教職員一同、心より応援しています。

                          (画像写真:愛媛県ラグビーフットボール協会 提供)
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第46回全国高等専門学校体育大会(ラグビー競技)に参加しました はコメントを受け付けていません。

年始の全校集会を実施しました

 平成28年1月7日(木)全校集会を実施しました。校長先生より年頭の挨拶,教務主事,学生主事より連絡事項の通達,および表彰伝達を行いました。
 学生の皆さんも一年の計をたて,学業,課外活動,そして進路選択に向けてよいスタートを切れたのではないでしょうか。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 年始の全校集会を実施しました はコメントを受け付けていません。