企画展示・イベント

利用者の方に、本を好きになってもらいたい、楽しく図書館を利用してもらいたいという思いから、弓削商船図書館では、様々な企画展示やイベントを実施しています。

企画展示

おすすめ本コーナー

おすすめ本コーナー 図書館員がおすすめする本を展示しています。毎月テーマを変えていますので、ぜひ手に取ってみてください。

◆前年度の展示
・教育現場とは
・世界に通用する英語力
・外国文学を読もう
 など

受賞作コーナー

受賞作コーナー 本屋大賞に選ばれた本や芥川賞・直木賞等の受賞作を並べました。
歴代の受賞作もそろえていますので、この機会に手に取ってみてください!

◆今年度本屋大賞受賞作
<1位>52ヘルツのクジラたち(著:町田そのこ)
<2位>お探し物は図書室まで(著:青山美智子)
<3位>犬がいた季節(著:伊吹有喜)
<4位>逆ソクラテス(著:伊坂幸太郎)  など

教員選定図書コーナー

教員選定図書コーナー 先生方が学生に読んでもらいたいと選んだ本を集めました。

専門書から小説まで、幅広い分野の図書が置いてあります。

◆主な図書
・数学の二つの心(著:長岡亮介)
・VRエンジニア養成読本(編:養成読本編集部)
・CHANGE!(著:アレックス・ラミレス)
・ひらめきスイッチ大全(編:知的創造研究会) など

英語多読図書コーナー

英語多読図書コーナー 英語の力をつけるための多読図書を集めました。

小説だけでなく、絵本や漫画もあるので英語学習に役立ててください。

◆主な図書
・A MONSTER CALLS
・HOWL'S MOVING CASTLE
・BATMAN THE LONG HALLOWEEN
・DEMON SLAYER (鬼滅の刃)  など

視聴覚資料コーナー

視聴覚資料コーナー 名作映画やドキュメンタリーなどの視聴覚資料もあります。館内でのみ視聴が可能です。

◆主な資料
・海 知られざる世界
・リメンバー・ミー
・グレイテスト・ショーマン
・今夜、ロマンス劇場で  など

瀧本文庫

瀧本文庫 令和2年3月4日(水)、図書館に134冊の図書からなる「瀧本文庫」を設置しました。
この文庫は、平成31年4月に逝去された商船学科(機関コース)第18期生 瀧本明範氏の御両親から寄贈された図書で構成されています。 船舶工学や情報工学など様々な分野の知識を深めることができる図書が揃っていますので、ぜひ御活用下さい。

◆主な図書
・船舶知識のABC(著:池田宗雄)
・旅と冒険の人類史大図鑑(著:サイモン・アダムズ)
・高校数学でわかるディープラーニングのしくみ(著:涌井貞美)
・気象学入門(著:釜堀弘隆)など

イベント

2020年度ブックハンティングについて

シリーズで読みたいこの作品 2020年度は新型コロナウイルスの影響でブックハンティングを行うことができませんでした。
その代わりに普段受け付けていないシリーズもののリクエストを受け付けるイベントを行いました。
ブックハンティングを再開するときにはぜひご参加ください!

Page Top