よくある質問

共通

資料の貸出・返却について

漫画を借りることはできますか?
漫画の貸出は行っていません。館内で閲覧してください。
雑誌を借りることはできますか?
最新号の雑誌以外は、通常の図書と同様に借りることができます。
DVDを借りることはできますか?
DVDの貸出は行っていません。館内のシアターで視聴してください。
現在借りている図書を延長して借りることはできますか?
延長して借りたい図書を図書館の窓口にお持ちください。貸出期限を2週間延長することができます。ただし、延長したい図書に他の利用者が予約をしている場合には、貸出期限を延長することができません。
他の人が借りている本を予約することはできますか?
図書館の窓口で予約を行うことができます。学生・教職員については、窓口でIDとパスワードを発行することにより、ご自身でOPACから予約を行うことができます。
借りた図書を紛失または破損してしまいました。
弁償していただくことになりますので、すみやかに図書館の窓口に申し出てください。

資料の利用について

配架場所が「書庫」になっている図書を利用することはできますか?
職員が書庫から図書を持ってきますので、窓口まで申し出てください。
配架場所が「研究室」になっている図書を利用することはできますか?
研究室の図書は教員の研究費で購入しているため、利用できません。

シアタールーム・グループ学習室の利用について

シアタールーム・グループ学習室を予約することはできますか?
シアタールーム・グループ学習室は予約できません。シアタールームは誰も使用していなければDVDを視聴することができます。
グループ学習室は空席があれば利用できます。ただし、クラブ活動での利用等、教職員からの申請があった場合には予約することが可能です。
シアタールーム・グループ学習室利用申請書はこちらからダウンロードしてください。
持ち込んだDVDを視聴することはできますか?
はい、できます。
DVDを借りることはできますか?
DVDの貸出は行っていません。館内のシアターで視聴してください。

学生

図書館に入れて欲しい本があります。リクエストはできますか?
図書リクエストフォームから申込をしてください。または、図書館内に「図書購入希望申込書」がありますので、記入のうえ、窓口に提出してください。
図書リクエストフォームはこちら。

教職員

図書館に入れて欲しい本があります。リクエストはできますか?
教員の方は教員選定図書の購入費が各学科に割り振られています。各学科の図書委員にお問い合わせください。
職員の方は、図書リクエストフォームから申込をしてください。または、図書館内に「図書購入希望申込書」がありますので、記入のうえ、窓口に提出してください。
図書リクエストフォームはこちら。

地域の方

弓削商船高等専門学校の学生や教職員でなくても図書館を利用することはできますか?
一般の地域住民の方にも開放していますので、ご利用できます。ただし、学外者の方が本を借りる場合、「貸出許可証」が必要になります。初めて本を借りる際には、運転免許証や健康保険証などの身分証明書をお持ちのうえ、図書館の窓口までお越しください。
図書館に入れて欲しい本があります。リクエストはできますか?
図書館内に「図書購入希望申込書」がありますので、記入のうえ、窓口に提出してください。
Page Top