検定料免除の臨時措置について

検定料免除の臨時措置について

 令和6年度入学者選抜の実施にあたり、災害救助法適用地域における災害で被災された方々を対象に、以下のとおり検定料免除の臨時措置を実施しますのでお知らせいたします。

 

Ⅰ 対象入試

 令和6年度入学者選抜(被災日以降に出願手続きをするもの)

 

Ⅱ 措置内容

 検定料の免除

 

Ⅲ 対象者

 弓削商船高等専門学校に入学を志願し、前年度の入学者選抜試験実施日から、当該年度の入学者選抜試験実施日の前日までの間(新設の種類の試験にあっては、当該年度)に被災し、以下の①又は②に該当する方
 ①本人または学資負担者が、災害救助法の適用を受けた地域で被災し、居住する家屋が半壊以上(床上浸水を含む。)の被害を受けた場合
 ②学資負担者が災害救助法の適用を受けた地域で被災し、死亡(行方不明を含む。)した場合

 

Ⅳ 申請方法

 出願書類とともに以下書類を添付し、本校 教務係へ提出してください。
 なお、免除申請する方は、検定料の払い込みは行わないでください。Web出願による出願の場合は、事前に「本件に関するお問い合わせ先」にご連絡ください。検定料の払い込みをされた場合は、還付の請求が必要となります。
 ただし、添付書類の提出が困難な場合は、検定料を納付したうえでの申請が必要です。(後日、提出した書類によって要件を満たすことが確認された場合、還付請求書の提出により返還が行われます。)

 
<申請書>
 ・検定料免除申請書(国立高等専門学校所定の様式) WORD PDF

 
<添付書類>
 ・罹災証明書等(上記①の申請を行う場合)
 ・死亡診断書等(上記②の申請を行う場合)

 

Ⅴ 入学料・授業料

 入学料・授業料についても、家計状況及び被災状況により、免除又は徴収が猶予される場合があります。

 

Ⅵ その他

 申請方法等については、下記問い合わせ先にご連絡ください。

 
本件に関するお問い合わせ先
〒794-2593
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地
弓削商船高等専門学校学生課教務係
電話 0897-77-4620
FAX 0897-77-4693
E-mail kyoumu@yuge.ac.jp