科学の眼で見る健康づくり

科学の眼で見る健康づくり

趣旨・目的 最新の健康スポーツ科学の視点から、健康づくりの第一歩となる「正しい姿勢と歩き方」について学びます。この日常動作を意識して生活している人は少ないものです。しかし、誤った動作はストレスとなり、傷害に発展することもあります。本講座では、自分に合った「姿勢と歩き方」を理解するため、筋肉の活動や足裏にどのように力がかかっているかを計測する装置を用いて計測を行います。その結果をもとに、参加者一人一人に対して健康のためのアドバイスを行い、今後の健康づくりに役立てていただきます。
日時 年3回のコース
・第1回 平成27年6月27日(土)9:00~12:00
・第2回 平成27年10月予定
・第3回 平成28年2月下旬予定
(弓削商船高等専門学校の管理棟正面玄関へ8:50までに集合してください。)
対象 一般
定員 10名(第1回目に定員に達しない場合、第2回目以降追加募集します。)
受講料 無料
服装 動きやすい服装
持参物 体育館シューズ、お茶、タオル
実施場所 弓削商船高等専門学校 第1体育館
講師 弓削商船高等専門学校 総合教育科 准教授 水崎一良
申込方法 申込書に必要事項を記入の上、6月19日(金)までに企画広報室企画係へ郵送、FAX、 メールでお申し込みください。受付は先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
なお、本校より受付完了の連絡がない場合は再度、お申込をお願いします。
(メールの場合は、公開講座名と必要事項(下記申込書参照)をご記入の上、お申込みください。)
お申込み 公開講座募集要項(申込書)
本公開講座の募集要項です。申込書に必要事項を記入の上、送付して下さい。
お問い合わせ先 〒794-2593 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地
弓削商船高等専門学校・企画広報室企画係
TEL 0897-77-4613
FAX 0897-77-4691
E-mail kikaku@yuge.ac.jp