月別アーカイブ: 2016年6月
FM福山放送への出演
本校の木村校長先生がラジオ”エフエムふくやま”の番組に学校紹介で生出演いたします。番組名、時間帯は下記のとおりです。地元福山はもとより、近隣の尾道、弓削にまで電波は入りますので地元の皆さんをはじめ、保護者のみなさん、学生、OBのみなさん、ぜひお聞きください。
番組『イブニングステーション』(16:40~18:58)
出演日時 7/5(火)18:25頃~18:35頃 約10分
なお、都合により放送は変更になることはありますのでご注意ください。
国立高等専門学校4校合同進学説明会について
国立高等専門学校4校(釧路・弓削商船・高知・広島商船)の合同進学説明会を9月11日(日)に東京都で開催します。
申込方法等の詳細はこちら(広島商船高専ホームページ)をご覧ください。
公開講座「バスケットボール教室」(第1回)を開催
弓削商船高専では、6月19日(日)に公開講座「バスケットボール教室」(全3回のうち第1回目)を開催した。バスケットボール教室は、初めての開催であったが、町内の小中学生13名の参加と、弓削商船高専バスケ部の協力もあり、大変賑やかな教室となった。
始めに、ボールを使ったストレッチやドリブルを取り入れた鬼ごっこなど、バスケットボールに触れながら準備運動を行った。その後、班ごとで風船やテニスボール、リアクションボールを使用した少し変わったドリブルの練習があり、始めはなかなかうまくいかず難しそうな様子に見えたが、バスケ部員にどうすればうまくいくのか教わり、だんだんと思い通りにドリブルができるようになっていった。
ほかにも、得点を書いた的を狙ってパスをするゲームや、1分間で何点ゴールに入れられるかシュートをするゲームなど、班対抗で得点を競い合った。
最後は、4班総当りで試合形式のゲームを行い、今までの和やかな雰囲気とは一変して子どもたちは真剣な姿でゲームに臨んでいた。
冒頭の「まずはバスケットボールを楽しむこと」といった講師の先生の言葉のとおり、最初は緊張していた様子の子どもたちだったが、終わってみれば終始笑顔の絶えない楽しいバスケットボール教室となった。
参加者からは、「とても楽しかった。次回も参加したい」「もっとバスケが好きになった」などの感想が多く寄せられた。今年度、残り2回開催される予定だが、子ども達の成長が楽しみである。
平成28年度5商船連携共同事業 WEB講演会
6月20日(月)に、商船学科3~5年生を対象としたWEB講演会を、(株)商船三井の金子大輔氏を講師に招き、「外航船員の魅力と高専生活を振り返って」と題して、本校アセンブリホールで実施しました。
本校商船学科の卒業生である金子氏は、仕事の厳しさや楽しさを語り、英語の大切さ、今やっておくべき事などを、先輩としてアドバイスしてくださいました。実体験に基づく貴重な講話は、後輩である学生たちにとって、大変実のあるものとなりました。
また、本講演は、GI-netにより4高専(富山・鳥羽・広島・大島)にも同時配信され、講演後には、WEBを通じて各校から多くの質問があり、活発な質疑応答が行われました。外航船員の魅力と高専生活の大切さを各校の学生に伝える、有意義な講演となりました。
第42回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました
6月18日(土)に第42回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦校内体育大会が開催されました。
弓削会場では、硬式野球、バレーボール(男・女)、テニス、サッカー、ラグビー、バドミントン、カッターの7競技が行われ、他方、広島会場では、陸上競技、バスケットボール(男)、ソフトテニス、卓球、剣道、水泳の6競技が行われました。晴天にも恵まれ、両高専の学生は日頃の練習成果を発揮し、元気に競い合いました。
なお,結果は別紙のとおりです。
弓削商船バドミントン部が弓削町民大会で優勝
平成28年6月9日(日)に弓削体育館において第41回町民バドミントン大会が行われ、8チーム(48選手)が参加しました。
結果は以下の通りです。
団体戦:チーム弓削商船 優勝
チームメンバー:百垣 太一 I5
平木 希海 S5
黒田 菜々子 I4
益田 大輝 I3
越智 元基 M1
牧野 一生 I4
個人戦 Aクラス: ペア 百垣 太一 I5、平木 希海 S5 優勝
個人戦 Bクラス: ペア 黒田 菜々子 I4、益田 大輝 I3 準優勝
ペア 加藤 魁人 I2、金石 海 I2 3位
個人戦 Cクラス: ペア 佐藤 花菜 I2、梨木 杏樹 I2 優勝
※S 商船学科、M 電子機械工学科、I 情報工学科
キャンパスクリーンを実施
6月13日(月)前期中間試験最終日の午後、キャンパスクリーンを実施しました。
当日は校長の訓辞の後、学生・教職員約650名が担当箇所に分かれ清掃を行いました。清掃はキャンパス内だけでなく、近隣の道路及び隣接する松原など町内の清掃も行いました。
参加した学生達は綺麗になったキャンパスや道路、松原を見て達成感を味わっていました。
弓削商船高専が技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を開催
弓削商船高専は、技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を6月9日(木)、今治国際ホテルを会場に開催した。
総会には法人会員、個人会員、弓削商船高専教員等が出席し、四国溶材株式会社の村上景一会長が議長となり、平成27年度事業報告・会計報告、平成28年度事業計画案・予算案等を審議した。
総会終了後は、弓削商船高専教員2名による研究成果発表会を行った。
技術振興会では、今年度も、地域産業界との連携・協力をさらに深め、産業技術の振興と地域社会の発展に貢献するため、資格試験対策講座、講演会、情報交換会等の事業を実施予定である。
FD研修を開催
6月7日(火)に阿南工業高等専門学校 一般教育科 坪井泰士教授を講師として招き、14名の教員参加のもとFD研修を開催した。
この研修では、高専の教育現場で起きている事例について、どう対応すれば適切に学生をサポートできるのか、グループワークによるケーススタディを中心に検討した。参加者は、広範な学生サポート力を学び、有意義な研修となった。
「男女共同参画推進講演会」を実施
平成28年6月2日(木)に、本校2年生及び教職員を対象とした、女共同参画推進講演会「デートDV・ストーカー被害に学ぶ~男女共同参画社会の実現に向けて~」を実施しました。学生相談室と男女共同参画推進室が共同して企画したもので、愛媛県男女共同参画センター館長 越智やよい先生を講師に招き、男女が対等な立場で尊重できる関係について、幅広い内容のお話を聞くことができました。
参加した2年生約120名は、皆熱心に講師のお話に聞き入っていました。感想文には、「デートDVという言葉を初めて聞いた。」「自分の意思を忘れないようにしようと思った。」「友人がDVをDVと感じていないことが心配です。」「相手の意見を尊重しないのはダメだと思った」など記載されていました。
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)について理解を深めるとともに、ドメスティック・バイオレンス(DV)等の被害者にも加害者にもならないよう未然に防止するための正しい知識を習得することができ、有意義な研修となりました。