月別アーカイブ: 2023年8月

第58回全国高専大会で陸上競技女子走幅跳第1位、剣道女子個人準優勝!

第58回全国高等専門学校体育大会が関東信越地区で開催され、陸上競技部と剣道部が出場しました。入賞者は次の通りです。
 
 
■ 陸上競技
   競技日程:令和5年8月26日(土)・27日(日)
   場所:デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)
 
   女子走幅跳 第1位 5m35 田房真歩(情報工学科4年)
   女子砲丸投 第6位 8m28 水野さくら(商船学科2年)
   女子やり投 第7位 27m60 水野さくら(商船学科2年)
 
■ 剣道競技
   競技日程:令和5年8月26日(土)・27日(日)
   場所:千葉県総合スポーツセンター武道館
 
   女子個人の部 準優勝 竹村心(商船学科3年)
 
入賞、おめでとうございます!
 

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第58回全国高専大会で陸上競技女子走幅跳第1位、剣道女子個人準優勝! はコメントを受け付けていません

令和5年度 秋期奨学生(近藤記念海事財団)の募集について(9/15まで)

保護者の皆さま

 

学生課学生支援係

 

令和5年度 秋期奨学生(近藤記念海事財団)の募集について(周知)

 
 このことについて、添付ファイルのとおり奨学生を募集します。
 奨学金の貸与を希望されている保護者の方におかれましては、学生支援係より願書を郵送いたしますので、9月15日(金)までに学生課学生支援係へお問い合わせください。

 
●問合せ先
 弓削商船高等専門学校 学生課学生支援係
 TEL: 0897-77-4621
 Email: gakusei@yuge.ac.jp

 
●添付ファイル
 近藤記念奨学生募集要項(後期) PDF

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和5年度 秋期奨学生(近藤記念海事財団)の募集について(9/15まで) はコメントを受け付けていません

「あおによし音楽コンクール奈良」チャレンジコースで「息のあったアンサンブル賞」を受賞

8月11日(金)、吹奏楽部有志が、アマチュア音楽家が参加できる「あおによし音楽コンクール奈良」チャレンジコース(兵庫県会場)に出場し、「主よ、人の望みの喜びよ」(J.S.Bach作曲)を演奏しました。34団体が参加し、審査の結果、「息の合ったアンサンブル賞」をいただきました。
コロナ禍で演奏機会の少なかった瀬野舞子さん(電子機械工学科5年生)は、「『息のあったアンサンブル賞』を貰うことができて嬉しいです。
演奏した曲では難しい部分もありましたが、自分でも満足のできる演奏をすることができました。高専生活最後の年に良い思い出をつくることができてよかったです。」と語っています。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「あおによし音楽コンクール奈良」チャレンジコースで「息のあったアンサンブル賞」を受賞 はコメントを受け付けていません

令和5年度海技教育財団奨学金の申請について

海技教育財団奨学金希望者各位

弓削商船高等専門学校
学生課学生支援係  

 
 
 

令和5年度海技教育財団奨学金の申請について

 
 
 
 このことについて、海技教育財団奨学金の秋期募集をいたしますので、貸与を希望する商船学科・海上輸送システム工学専攻の学生は、9月15日(金)までに学生課学生支援係へご連絡ください。個別に必要書類・案内を送付させいただきます。
 
 
【注意】
 本科で奨学金を貸与されている学生が専攻科に進学する場合、専攻科においても奨学金の貸与を受けるためには、再度申請が必要となります。
 
 
 

担 当:学生課学生支援係         
〒794-2593        
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000 
TEL:0897-77-4621       
FAX:0897-77-4693       

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和5年度海技教育財団奨学金の申請について はコメントを受け付けていません

チャレンジキャンパス2023を開催

 8月5日(土)に「チャレンジキャンパス2023」を開催しました。
 本イベントは、子どもたちに楽しい体験を通じて科学技術の素晴らしさ・楽しさ・夢を伝え、科学に対する興味や関心を持ってもらおうと実施したもので、当日は約100名の方が来場しました。
 当日は、「航海術を学んでお宝をさがそう!」、「プログラミングでお絵かき」、「機械に欠かせない歯車をつくって学ぼう!」など、趣向を凝らした13の講座に、好奇心いっぱいの子どもたちが初めての体験に目を輝かせながら、「弓削商船かがくはかせ号」の取得を目指して真剣に取り組んでいました。
 来場者からは、「どれも面白く楽しく、夢中になれるものばかりでした」、「先生方やスタッフの学生さんたちが大変丁寧に接してくださり、とても満足していた様です。来年も是非参加したいと思います。」といった感想が寄せられました。
 

カテゴリー: 学校・学生トピックス | チャレンジキャンパス2023を開催 はコメントを受け付けていません

令和5年度 尾道市体育協会 体育賞(成績優秀者の部)を受賞しました

令和5年8月20日(日)に開催された、尾道市スポーツフェスティバル総合開会式にて、昨年度下記の実績により、村上しずく(生産システム工学専攻1年)、山内七聖(情報工学科 卒業)、村上ヒカリ(生産システム工学専攻1年)の3名が体育賞(成績優秀者の部)を受賞しました。
 
・第57回全国高等専門学校体育大会 テニス競技 女子ダブルス 優勝
・第59回四国地区高等専門学校体育大会 テニス競技 女子ダブルス 優勝
・第57回全国高等専門学校体育大会 テニス競技オープン種目 女子団体戦 優勝

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和5年度 尾道市体育協会 体育賞(成績優秀者の部)を受賞しました はコメントを受け付けていません

令和5年度前期期末追試験時間割について

令和5年度前期期末追試験時間割が決定しましたので、お知らせします。
なお、時間割に教室名が記載されていない科目は、各固有教室で試験を実施します。

 

令和5年度前期期末追試験時間割PDF

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度前期期末追試験時間割について はコメントを受け付けていません

令和5年度第2回オープンキャンパス(オンライン)の開催について(9/3)

 令和5年度第2回オープンキャンパスをオンラインにて開催します。本校に入学を希望する方へ、YoutubeLiveによる配信を行います。また、事前に頂いた質問、当日のチャットによる質問の回答を行います。
 詳細やお申し込み方法は以下のとおりです。

 
 令和5年度オープンキャンパス

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度第2回オープンキャンパス(オンライン)の開催について(9/3) はコメントを受け付けていません

練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施

 7月29日(土)、30日(日)の2日間、練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を愛媛県松山市及び今治市で実施しました。今年は一般の応募とは別に海洋少年団を加え、2日間で一般と海洋少年団の体験航海を2回ずつ、計4回実施しました。
 参加者は、スタンプラリーを行いながら、ブリッジで舵を取って操船したり、デッキから望遠鏡で遠くの島や船を眺めたり、制服を着て記念撮影をするなど、それぞれ思い思いに約1時間の船旅を楽しみました。
 最後に港から離れる際、海洋少年団から「ありがとう」と手旗信号の合図を受け、本校の学生からも「また来てね」と手旗信号で合図を返し、姿が見えなくなるまで見送りました。
 参加者からは「船を運転できてとても楽しかった。」、「本当におもしろくて、楽しくて冒険のようでよかった。」、「初めての経験で親子で勉強できて楽しかったです。学生さんの頑張りも良かったです!!」等の感想が寄せられるなど高い評価を得ることができました。また、本校練習船「弓削丸」による体験航海を通じて海事思想の普及を図ることで地域に対しても大いに貢献できました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施 はコメントを受け付けていません