月別アーカイブ: 2019年1月

公開講座「家庭で出来る簡単実験-いろんなボールを作って遊ぼう!-」を実施

 弓削商船高専では、平成31年1月26日(土)に小学生を対象に公開講座「家庭で出来る簡単実験-いろんなボールを作って遊ぼう!-」を実施しました。
 まず講師から、今回の実験で作る香り玉やクラックビー玉、スーパーボールの作り方についての説明があり、その後実験へと移りました。
 クラックビー玉作りでは、赤外線温度測定器で温度を測りながら300度になるまで熱したビー玉を氷水で一気に冷やしてビー玉の中にクラック(ひび割れ)を作り、最後に透明なマニキュアでコーティングして完成させました。受講者はとてもキラキラした宝石のようなクラックビー玉を思い思いに手に取って嬉しそうに眺めていました。
 どれも混ぜたり熱したりといった簡単な作業でしたが、材料の組み合わせによって、様々なものを作製できることを学び、理科の面白さについて触れることのできる良い機会となりました。
 受講者からは、「スーパーボールは自分で作ったことがなかったので、どうやって作るんだろうと思って参加しました」「ビー玉作りと香り玉作りがとても楽しかった」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「家庭で出来る簡単実験-いろんなボールを作って遊ぼう!-」を実施 はコメントを受け付けていません

公開講座「第2回電子機械工学科体験授業I」(2/24)、「第2回電子機械工学科体験授業Ⅱ」(2/24)、「第3回バスケットボール教室」(3/17)の申込受付を開始しました

公開講座「第2回電子機械工学科体験授業I」、「第2回電子機械工学科体験授業Ⅱ」、「第3回バスケットボール教室」の申込受付を開始しました。
詳細は公開講座一覧のページよりご確認ください。

カテゴリー: お知らせ | 公開講座「第2回電子機械工学科体験授業I」(2/24)、「第2回電子機械工学科体験授業Ⅱ」(2/24)、「第3回バスケットボール教室」(3/17)の申込受付を開始しました はコメントを受け付けていません

第62回上島町駅伝大会に参加しました

 平成31年1月20日(日)、第62回上島町駅伝大会に陸上部A、陸上部B、柔道部・野球部合同(チーム名:HMB)、教職員(チーム名:弓削商船アスリートクラブ)の4チームが参加しました。
 スタート時点では生憎の雨模様でしたが、ひとりひとりが全力で1本のタスキを繋ぎ、雨にも負けない白熱したレースが展開されました。
 ランナーの熱気が伝わったのかゴールする頃には雨も上がり、青空が顔を覗かせる場面もありました。
 全チーム無事完走し、陸上部Aチームが高専・高校生の部で見事優勝を飾り、陸上部Bチームが3位入賞しました。
 当日は、沿道で多くの方々の応援もあり、充実した1日を過ごした様子でした。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第62回上島町駅伝大会に参加しました はコメントを受け付けていません

年始の全校集会を実施しました

 平成31年1月7日(月)、全校集会を実施し、校長挨拶、教務・学生主事連絡がありました。井瀬校長から、「今年知っておくべき3つの言葉(GAFA)(CASE)(5G)」について講話があり、これらの言葉で示されるように、高度な情報通信社会が到来するが、幸せになれるような使い方をするようにと呼びかけられました。
全校集会の終了後、授業が始まり、学生の皆さんも志を新たに新年のスタートを切りました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 年始の全校集会を実施しました はコメントを受け付けていません