月別アーカイブ: 2021年5月

緊急事態宣言延長に伴う広島県から通学している学生の遠隔授業延長について(連絡)

令和3年5月28日


学生・保護者 各位
校    長




緊急事態宣言延長に伴う広島県から通学している学生の遠隔授業延長について(連絡)


 広島県に発令されている緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長される見込みとなったことに伴い、広島県から通学している学生(下宿生含む)を対象に実施している遠隔授業を6月18日(金)まで延長することとなりました。
 なお、引き続き、広島県以外からの通学生及び寮生は、通常の対面授業を実施します。
 本校からの連絡事項等を下記にまとめますので、学生・保護者各位におかれては、必ず確認していただくようお願いいたします。



【学寮に関すること】
寮生の外泊:
 ・不要不急の外泊は認めません。
 ・外泊については書類申請の上、担任による保護者の同意確認が必要です。
 ・緊急事態宣言地域に通院などで外泊する場合、原則として公共交通機関を使わず保護者による送迎をしてください。
 ・帰寮後は帰寮日を含み4日間の学校地区以外への外出禁止、1週間の寮内での行動制限を実施します。
寮生の外出:
 ・不要不急の外出は自粛してください。
 ・緊急事態宣言地域への外出については、日付を限定して許可する予定です。
 ・外出については保護者の承諾を得てください。
 ・外出(外泊)は帰寮日を含み4日間の学校地区以外への外出禁止、1週間の寮内での行動制限を実施します。
その他:
 ・コロナ対策指針に基づいて行動するようにしてください。(マスク、消毒、うがい・手洗い、短時間の行動)
 ・外食時における会話により感染した事例が多く報告されています。外食等は可能な限り控えてください。

【問い合わせ先】
(遠隔授業延長に関すること)
学生課教務係
TEL:0897-77-4620
Mail:kyoumu@yuge.ac.jp

(通信環境・ソフトウェアに関すること)
情報処理教育センター
TEL:0897-77-4725
Mail:center@yuge.ac.jp

(学寮に関すること)
学生課寮務係
TEL:0897-77-4622
Mail:ryoumu@yuge.ac.jp
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 緊急事態宣言延長に伴う広島県から通学している学生の遠隔授業延長について(連絡) はコメントを受け付けていません

教職員対象 いじめ・体罰・ハラスメント防止研修を実施 New

 全教職員を対象に、「いじめ・体罰・ハラスメント防止研修」を下記のとおり実施しました。
 自殺等の重大事案の防止にも関係する、学校全体で取り組む重要課題であり、本研修は、教職員にとって有意義な知識を得る貴重な機会となりました。
 今後も研修を重ねながら、いじめ・体罰・ハラスメント防止に努めていきます。


1 目 的
 学生対応のスキルを身に付ける。
 学生を守り育てることができる校内体制を実現する。

2 テーマ
 いじめ防止に関わるいっそうの責任と自覚について。
 安全安心な学校を実現するために-「報告・連絡・相談」の徹底と「守秘義務」の遵守について。

3 日 時 5月21日(金) 15時50分~16時40分

4 対象者  全教職員

5 場 所 アセンブリホール
 未受講者用に録画し、後日学内で配信。

6 内 容 はじめに           (学生主事)   0分
      いじめ防止について      (学生主事)  10分
      体罰・ハラスメント防止について(カウンセラー)15分
      質疑                     10分
      総括             (学校長)    5分
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 教職員対象 いじめ・体罰・ハラスメント防止研修を実施 Newコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について(通知)

標記のことについて、以下の添付ファイルのとおり、学生への新たな支援が実施されることとなりました。
申請を希望される方は学生支援係までご連絡ください。

○緊急特別無利子貸与型奨学金の募集
○貸与奨学金の期日前交付(貸与奨学金の期日前交付については令和3年5月31日(月)〆切)


本件担当:学生課学生支援係
TEL 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について(通知) はコメントを受け付けていません

広島県から通学している学生の遠隔授業について(緊急連絡)

令和3年5月14日


学生・保護者 各位
校    長



広島県から通学している学生の遠隔授業について(緊急連絡)


 広島県、岡山県、北海道の3道県を対象に、5月16日(日)から5月31日(月)までの間、緊急事態宣言が発出されることになりました。
 それに伴い、広島県から通学している学生(下宿生を含む)については、5月17日(月)から5月31日(月)までの間、遠隔授業に切り替わりますので、お知らせいたします。
 なお、広島県以外からの通学生及び寮生は、通常の対面授業を実施します。
 遠隔授業実施に関して、お問い合わせ、ご質問等ある場合は、下記連絡先までお願いいたします。



遠隔授業対象者(広島県からの通学生)
・遠隔授業ではMoodle,Teamsを利用します。moodle2021講習会(学生用)を参照下さい。
・スマートフォン、PC、タブレットなどインターネット接続可能なものをご準備下さい。
・スマートフォンを利用する場合、通信容量にご注意下さい。

寮生
・就職活動、通院などを除く外泊は認めません。通院についても可能な範囲で延期等の検討をお願いします。
・緊急の外泊については書類申請の上、担任による保護者の同意確認が必要です。
・帰寮後は帰寮日を含み4日間の学校地区以外への外出禁止、寮内での行動制限を実施します。
・帰省しての遠隔授業への移行は認めません。
・5月16日以降の広島県側への外出は一切認めません。


(遠隔授業に関ること)
情報処理教育センター
TEL :0897-77-4725
Mail:center@yuge.ac.jp

(その他出席等に関すること)
学生課教務係
TEL :0897-77-4620
Mail:kyoumu@yuge.ac.jp
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 広島県から通学している学生の遠隔授業について(緊急連絡) はコメントを受け付けていません

岩堀宏治名誉教授が瑞宝小綬章を受章 New

 令和3年春の叙勲において、岩堀宏冶名誉教授(元商船学科教授)が瑞宝小綬章(教育研究功労)を受章されました。瑞宝章は国家、または公的業務に長年従事し、功労を積み重ねた人に授与されるものです。
 岩堀名誉教授の受章は、海事及び船舶関係の研究において、多数の研究論文を発表し、学会から高い評価を受けたこと、教育面では、多数の優秀な人材を海運界に送り出し、退職後も教育活動を行い、顕著な貢献をしたこと等が評価されたものです。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 岩堀宏治名誉教授が瑞宝小綬章を受章 Newコメントを受け付けていません

2021年度版学校案内デジタルパンフレット

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 学校案内 | 2021年度版学校案内デジタルパンフレット はコメントを受け付けていません

日経サイエンス掲載「高専生による離島における小学生を対象とした防災・環境教育プログラムの構築」 New

4月24日発売の日経サイエンス6月号中谷助成金広告ページ(後見返し)に本校の活動「高専生による離島における小学生を対象とした防災・環境教育プログラムの構築」が掲載されました。


※出典:日経サイエンス2021年6月号中谷財団広告
※禁転載
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 日経サイエンス掲載「高専生による離島における小学生を対象とした防災・環境教育プログラムの構築」 Newコメントを受け付けていません

大型連休明けにおける感染防止対策の徹底について

学生・保護者の皆さま

 愛媛県より大型連休明けの感染防止対策の徹底について連絡がありましたので、お知らせいたします。
 大型連休が終わりましたが、これまで、人の動きが活発化した後に、陽性確認数が増加する傾向にあります。つきましては、発熱、咳などの「感染を疑う症状」がみられる場合には、帰寮・登校しないことを徹底していただきますようお願いいたします。

 また、学校での感染対策として
・個人の健康管理(moodleによる健康チェックと同時に健康チェックシートへの記載)
・マスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒、換気など基本的な感染対策
・食事中などマスクなしでの会話の禁止(食事と会話の時間を分ける)
 などを実施していただきますようお願いいたします。

大型連休明けにおける感染防止対策について PDF
「大型連休明け」の注意事項 PDF
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 大型連休明けにおける感染防止対策の徹底について はコメントを受け付けていません