月別アーカイブ: 2020年2月

【重要】商船学科2年生乗船実習の延期の決定について

3月1日より実施予定の商船学科2年生乗船実習について、コロナウイルス感染症の影響を考慮し、延期が決定されました。

今後の対応については後日ご連絡いたします。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 【重要】商船学科2年生乗船実習の延期の決定について はコメントを受け付けていません

閉寮日について

新型コロナウイルスの対応に伴い、白砂寮は3月2日(月)16時に閉寮します。
食事と風呂は3月1日(日)の夜まで提供します。

今後、来寮する場合は必ず事前に学生課寮務係(0897-77-4622)へお問い合せください。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 閉寮日について はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス対応にともなう注意について

本校の新型コロナウイルスへの対応について連絡します。状況に応じて、随時HPへの掲載、さくら通信網、文書などで連絡しますので、見逃さないようにしてください。

【追認試験】
・追認試験は来年度4月に3回実施します。

【学寮】
・現在閉寮に向けて準備中です。(今すぐに閉寮というわけではないので、寮務主事・主事補の指示に従って帰省すること。)
・今後、退寮や用事があって来寮する場合は必ず事前に寮に問い合せること。

【行事関係】
・卒業式の短縮/縮小実施あるいは中止の決定は3月6日(金)に判断します。
・クラブ活動、合宿、船舶衛生管理者講習は中止。
・入学式および4月以降の対応は今後の状況をみて判断します。

【登校】
・原則登校禁止です。(不要な登校は避ける。電話やメールで済むのなら登校しない。)
・用事があって登校が必要な場合は学校に問合せすること。(主事が個別に判断します。)

【その他】
・学生本人や保護者が感染した場合は総務係(0897-77-4606)に連絡すること。
・学生の心得
イベント等の参加については原則中止し、人ごみの中に出かけない。慎重に行動してください。本人だけでなく、家族が感染者と同じ車内に乗るなどの可能性もあります。感染者と濃厚接触するような状況はできる限り避けるように行動すること。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス対応にともなう注意について はコメントを受け付けていません

令和2年度入学者選抜試験合格発表に伴うHPの掲載について(2/28)

 令和2年2月28日(金)10:00に弓削商船高等専門学校HPにて、令和2年度入学者選抜試験合格発表が行われます。
 つきましては、本校URL(https://www.yuge.ac.jp)は次の期間合格発表用の専用ページになりますので、ご注意ください。

令和2年2月28日(金)
 9:45 合格発表専用ページの公開
10:00 合格者発表
12:00 通常のHP運用(令和2年度本科入試から合格発表へリンク)
カテゴリー: お知らせ | 令和2年度入学者選抜試験合格発表に伴うHPの掲載について(2/28) はコメントを受け付けていません

追認試験の延期について

追認試験該当学生各位

27日(木)より追認試験は実施しますと連絡しましたが、コロナウイルス感染症の影響を考慮し、来年度4月の実施と変更いたします。

手続は以下のとおり行ってください。
○特別進級願 
 3月19日(木)までに必ず提出
 ※2月26日(水)以降の提出は郵送にて提出すること。

○追認試験受験願
 4月以降追認試験受験前に提出

 提出先:教務係
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 追認試験の延期について はコメントを受け付けていません

令和元年度船舶衛生管理者「特別講義」の中止について(3/2-3/6)

船舶衛生管理者「特別講義」受講生各位

3月2日(月)から3月6日(金)に予定されておりました船舶衛生管理者「特別講義」につきましては、コロナウイルス感染症の影響を考慮し、中止とします。

注文していました教材については、返品しますので、支払いはありません。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 令和元年度船舶衛生管理者「特別講義」の中止について(3/2-3/6) はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症の卒業式での対応について

令和2年2月26日
学生・保護者 各位

校 長


新型コロナウイルス感染症の卒業式での対応について

 このことについて、下記のとおり通知します。
 なお、新型コロナウイルス感染症情報は刻々と変化しますので、状況が大きく変化する場合もあります。学校のホームページにご注意下さいますようお願いします。



1 発熱・咳等の症状がある方は、出席を控えてください。
 37.5℃以上の発熱、咳などの風邪の症状がある方は、出席されないようお願いします。
 なお、感染の恐れのある人と接触した方で、発熱・咳等の症状が出た場合には、管轄の保健所に相談のうえ、指示に従うとともに、本校(学生:学生課 0897-77-4621、教職員:総務課 0897-77-4606)にご連絡ください。

2 マスクのご準備等、感染対策をお願いします。
 多くの人が集まる場所であり、カゼやインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、来場者の皆様における衛生管理をお願いします。
 手洗いの徹底やマスクの着用など、自己管理に努めてください。

3 会場入口に設置したアルコール消毒液をご使用ください。

※今後の状況により変更がある場合は、改めてお知らせいたします。

【参考情報】
文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
国立感染症研究所
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染症の卒業式での対応について はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症に係るクラブ活動等の対応について

 本校では、新型コロナウイルス感染症感染予防のため、各クラブ活動の各種大会等への参加及び春季休業中の合宿を中止します。
 また、2月26日(水)から、学内でのクラブ活動(校内施設利用を伴う自主的な活動含む)についても原則禁止します。なお、特別な事情により活動する必要がある場合は、下記事項を徹底します。

〇感染予防のため万全の態勢を取る
 (手洗い、マスク着用、アルコール消毒等)
〇保護者へクラブ活動実施について必ず同意を得る
 (学生経由ではなく、保護者へ直接連絡する)
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染症に係るクラブ活動等の対応について はコメントを受け付けていません

公開講座「第3回バスケットボール教室」の中止について(3/15)

 3月15日(日)開催予定の公開講座「第3回バスケットボール教室」について、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、中止することといたしました。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力下さいますようお願い申し上げます。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 公開講座「第3回バスケットボール教室」の中止について(3/15) はコメントを受け付けていません

退任式・終業式を実施しました

 令和2年2月7日(金)、退任式・終業式を実施しました。
 退任式では、電子機械工学科特任教授 木村 隆則 先生、総合教育科講師 石田 紗瑛 先生、練習船弓削丸准教授 宮本 宝 先生の3名の退任の紹介がありました。
 校長先生からの慰労の言葉や退任される先生方からの挨拶を聞き、出席者は別れを惜しみ、これまで過ごしてきた日々への感謝を感じているようでした。
 終業式では、校長挨拶の後、表彰伝達や教務・学生主事からの連絡がありました。
 校長先生は、今年度の始業式で述べられた3つの心にとめておくべきこと、①やるべきことはしっかりやること、②コミュニケーションを相手とじかにとって思いを感じること、③何事にも向上心を持って取り組むことを思い出して、これからも心がけるようにと述べました。
 また、今年度のクラブ活動での活躍を来年度も期待していること、春休みの時間を大切にし、自分の目標を再確認することを述べました。
 学生主事からは、インフルエンザだけでなく、新型コロナウィルス感染症の流行にも注意し、感染の予防に努めるよう指導がありました。
 学生には、春休みにこの一年間を振り返るとともに、来年度に向けた準備を進めてほしいと思います。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 退任式・終業式を実施しました はコメントを受け付けていません