月別アーカイブ: 2020年10月

学生相談室における感染症対策について

学生相談室における感染症対策について、別添のとおりお知らせします。
学生相談室における感染症対策 PDF

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 学生相談室における感染症対策について はコメントを受け付けていません

学事予定表の変更について(全面的対面授業実施に伴う変更)

学生及び保護者の皆様

学事予定を変更しましたので、ご確認ください。

学事予定表の変更について(全面的対面授業実施に伴う変更)R2.10.21 現在

カテゴリー: お知らせ | 学事予定表の変更について(全面的対面授業実施に伴う変更) はコメントを受け付けていません

9月28日(月)に全校集会を行いました

 新型コロナウイルス感染症流行下、令和2年9月28日(月)より後期授業を開始するにあたって、対面授業選択学生に対しては放送で、遠隔授業選択学生に対してはMicrosoft teamsを用いて全校集会を行いました。
 始めに校長先生は、本来学校における学びは勉強だけでなく人間関係にもあるため、一日も早く学生が全員登校して安心・安全に学校生活を送ることができるよう教職員で努力していくことを述べました。
 次に教務主事と学生主事から学生に対し、①毎朝の健康チェックを必ず行うなど健康管理に気を付けること、②新型コロナウイルス感染症流行下でいじめ・誹謗・中傷を絶対に行わないこと、③SNSの利用において情報モラルを守ること等指導がありました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 9月28日(月)に全校集会を行いました はコメントを受け付けていません

本校における「新型コロナウイルス感染症対策指針」【学生・保護者用】第3版について

学生・保護者の皆様へ

弓削商船高等専門学校

 本校における新型コロナウイルス感染症対策指針を改訂し、新型コロナウイルス感染症対策指針第3版 PDFを作成しましたので、お知らせいたします。
 ご意見等ありましたら、お問い合わせフォームへお寄せください。

【第3版における主な変更点】
○ 「移動制限都道府県」から「移動自粛都道府県」に運用を緩和し、移動後における14日間の自宅待機をなくしました。
○ 「移動自粛都道府県」から埼玉県、愛知県、京都府、福岡県を除外しました。
○ 課外活動における体育館の使用禁止を、「当分の間」から「登校後(寮生は帰寮後)4日間」に変更しました。
○ 【様式1】~【様式4】報告書の提出を電話での報告に変更しました。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 本校における「新型コロナウイルス感染症対策指針」【学生・保護者用】第3版について はコメントを受け付けていません

11月9日(月)からの全面対面授業への移行について

令和2年10月13日

学生及び保護者の皆様へ

弓削商船高等専門学校
校 長 石田 邦光

11月9日(月)からの全面対面授業への移行について(通知)

 本校では8月29日から順次帰寮を開始し、9月から遠隔と対面の並行授業を始めました。学寮では多人数部屋を廃止し個室または2人部屋にし、朝の健康観察をし、食堂も座席を一つおきに空けて座らせています。さらに、帰寮後の外出制限や外泊制限をするなど、日常生活での厳しい対策を行ってきました。
 また、学校でも、アルコール消毒液とペーパータオルの準備や、全ての学生にマスクを着用させるといった対策を続けております。寮生や通学生も感染拡大地域への不要不急の外出は控えていることや、やむを得ず感染拡大地域に行く場合は、十分に行動に気をつけて協力してくれています。10月13日現在で593名中375名(内、寮生は282名)が対面授業をしていますが、幸いなことにコロナウイルス感染症が疑われるような学生は出ておりません。

 そこで、現在自宅等で遠隔授業を受講している学生についても、学校での対面授業を実施することを決定し、11月9日(月)から、全学生593名(内寮生423名)を対面授業に全面移行することとしました。これに伴い、徐々に外泊の制限やクラブ活動の制限などの緩和をしていきます。
 寮生の帰寮日の情報などを白砂寮のHPでお知らせしていますので、ご確認ください。また遠隔から対面に切替える際は、必ず担任教員に事前連絡をお願いします。いずれの場合も、対面に切替える際には、保護者の確認サインを記入した2週間分の健康観察表を必ず提出していただきます。発熱や全身症状、感染拡大地域への外出履歴などがある場合は、様子を見て大事をとっていただくこともあります。特に遠方からの寮生は、2週間分の健康観察表を忘れた場合に、帰寮を受入れず、その場で帰宅していただくことになりますので、記入漏れや忘れることの無いように、ご家庭でも十分にご確認ください。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 11月9日(月)からの全面対面授業への移行について はコメントを受け付けていません

チャレンジキャンパス2020を開催

 弓削商船高専では、10月4日(日)に「チャレンジキャンパス2020」を開催しました。
 本イベントは、子どもたちに楽しい体験を通じて科学技術の素晴らしさ・楽しさ・夢を伝え、科学に対する興味や関心を持ってもらおうと実施したもので、当日は約70名の方が来場しました。
 「航海術を学んでお宝をさがそう!」、「ロボットプログラミングでドローンをとばそう」、「発想力でAIと対決してみよう!」、「家庭で出来る簡単実験」など、趣向を凝らした12の講座では、好奇心いっぱいの子どもたちが初めての体験に目を輝かせながら、「弓削商船かがくはかせ号」の取得を目指して真剣に取り組んでいました。
 来場者からは、「知らないことを知れてよかった。」、「先生方の説明がとてもわかりやすく、子どもたちも理解できていました。楽しそうな姿を見れて、良かったです。」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | チャレンジキャンパス2020を開催 はコメントを受け付けていません

令和2年度オープンキャンパスの開催について(11/7,8)

 このことについて、11月7日(土)・8日(日)に令和2年度第2回オープンキャンパスを開催することとなりました。1回目はオンラインでの開催となりましたが、新型ウイルスコロナ感染症対策を徹底したうえで、2回目は皆様に学校にお越しいただき実施いたします。
 つきましては、本校に興味を持っていただいている中学校の皆さまのお越しをお待ちしておりますので、https://www.yuge.ac.jp/open-campusから参加申込みくださいますようお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 令和2年度オープンキャンパスの開催について(11/7,8) はコメントを受け付けていません

今治港弓削丸乗船体験及び進路相談会の実施について(11/1)

 このことについて、11月1日(日)に今治市で弓削丸乗船体験及び進路相談会を実施します。ご興味のある今治地区及び近隣の中学生の方はぜひご参加ください。
 詳細は、https://www.yuge.ac.jp/barishipをご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 今治港弓削丸乗船体験及び進路相談会の実施について(11/1) はコメントを受け付けていません

休み中の相談窓口について

学校が休みの間は、学校の相談窓口もお休みです。
緊急の場合に相談できる、相談窓口をご案内します。

相談窓口リーフレット PDF

カテゴリー: お知らせ | 休み中の相談窓口について はコメントを受け付けていません

日本学生支援機構奨学生(二次採用)の募集(10/23締切)

 日本学生支援機構奨学金の二次採用(秋募集)を実施します。
 二次採用では、給付奨学金(授業料免除)と貸与奨学金(第2種)の申請が可能です。

※令和2年度から高等教育の修学支援新制度が始まり、
 今回の「給付奨学金」が従来の授業料免除を兼ねるものとなります。

応募を希望される方は、「学生課学生支援係窓口」または「郵送」で資料をお渡ししますので、指定された期日までに必要な手続きを行ってください。

1.対象学生
 令和2年度本科4・5年生 、専攻科1・2年生

2.申請受付
 希望者は10月9日(金)までに学生課学生支援係(0897-77-4621)へ電話もしくは窓口でご連絡ください。
 申請書類一式をお渡し(郵送)いたします。

3.資料提出締切
 10月23日(金)

4.本科5年生、専攻科1・2年生については、従来の授業料免除を併せて申し込むことが可能です。
  詳しくは 令和2年度後期授業料免除申請の受付についてをご覧ください。  

日本学生支援機構の奨学金については専用ページから詳細をご確認いただけます。
(リンク:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

5.担当
弓削商船高等専門学校
学生課学生支援係
TEL0897-77-4621

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 日本学生支援機構奨学生(二次採用)の募集(10/23締切) はコメントを受け付けていません