月別アーカイブ: 2021年9月

令和4年度学生募集要項について

令和4年度学生募集要項が完成しましたので、https://www.yuge.ac.jp/entrance/countryに公開しています。

カテゴリー: お知らせ | 令和4年度学生募集要項について はコメントを受け付けていません

令和3年度商船学科卒業式・専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行しました

 令和3年9月25日(土)、令和3年度商船学科卒業式・専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行し、卒業生37名及び修了生3名に卒業証書・修了証書が授与されました。
 今年度も引き続き新型コロナウイルス感染予防対策のため、卒業生、修了生、保護者及び教職員のみの出席とし、座席の間隔を空けるなどの対策を行った上で式典を挙行しました。
 石田校長から「海事に根付いたこの地域で海を身近に感じながら有意義に過ごした学生時代は、海事社会の中で活躍していく際、有形無形の形で皆様に味方してくれます。先輩、後輩、同級生の人的ネットワークを是非大切にし、母港である弓削商船にいつでも寄港してください」と式辞が述べられ、卒業生、修了生は引き締まった表情で聞き入っていました。
 続いて、在校生総代の情報工学科4年・今井 洸樹さんが送辞を述べた後、卒業生総代の村上 凜汰郎さんによる答辞が行われました。
 最後に、卒業生一同が登檣礼(とうしょうれい)を実施し、「ごきげんようー!」の掛け声とともに、全員の制帽が美しく宙を舞いました。
 卒業生・修了生たちは弓削商船高専の卒業生・修了生としての誇りと使命を胸に、新しい人生行路へと出航しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和3年度商船学科卒業式・専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行しました はコメントを受け付けていません

公開講座「新・芸予文化探訪講座-今治の綿織物工業史跡を訪ねて-」を実施しました

 弓削商船高専では、9月11日(土)に公開講座「新・芸予文化探訪講座」を今治市で実施し、5名が参加しました。
 新企画第1回目となる今回は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため少人数での開催、また一部オンラインでの受講となりました。
 まずは、参加者同士で自己紹介をし、参加者全員が本講座に高い関心を持っているのがうかがえました。
 午前は、元愛媛県総合科学博物館学芸員の藤本雅之氏を講師にむかえ「今治綿織物工業社「興業舎」の明治から昭和の社業変遷の一面」と題して、今治近代産業史で注目されている「興業舎」についてオンラインで学びました。愛媛県総合科学博物館より、「興業舎」が解体されたときの実際の煉瓦やルーフィング、床板等の史料をお貸しいただき、参加者は興味深く見ていました。引き続き、本校講師より「蘆花日記拾い読み~今治の往時を偲ぶ~」と題して、文豪蘆花(徳富健次郎)についての説明を受けました。
 午後からは、ジャガード織機の実演など、今治タオルLABを見学した後、柳瀬義富碑や興業舎第一工場跡など、今治城周辺から今治港にかけての史跡を徒歩で巡り、本校講師より解説を受けながら散策しました。
 参加者からは「初めて聴く話ばかりで大変興味深く拝聴した」などの感想が寄せられました。散策での解説も大変好評で、参加者同士の意見交換や講師への質問などが飛び交い、大いに楽しんでいただくことができました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「新・芸予文化探訪講座-今治の綿織物工業史跡を訪ねて-」を実施しました はコメントを受け付けていません

教職員対象 自死防止研修を実施しました

 全教職員を対象に、「自死防止研修」を下記のとおり実施しました。
 各教職員が力を合わせて学生を見守り対処することで、自死を防ぐことができることについて、改めて学ぶ機会となりました。

1 目 的
 学生の自死を防止するため適切な学生支援について学ぶ

2 内 容
 はじめに(学校長)
 学生の自死の現況(5分)
 自死発生の機序・機制について(5分)
 学生を観察する際の観点・心構え(5分)
 自死の可能性が疑われる場合の初期対応(10分)
 演習(15分)
 まとめ、質疑(10分)
 総括 (学校長)
 

3 日 時 9月17日(金) 13時30分~14時20分

4 講 師  眞鍋 一水 カウンセラー

5 場 所 アセンブリホール
 未受講者用に録画し、後日学内で配信

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 教職員対象 自死防止研修を実施しました はコメントを受け付けていません

広島県高等学校等奨学生の二次募集について(10/12(火)必着)

 このことについて、別添の募集チラシのとおり奨学生の募集を行います。申請を希望される方は添付の様式等をダウンロードしていただくか、ご連絡いただければ資料を送付しますので、下記提出先までお問い合わせください。

 必要書類は、広島県教育委員会の当該ページからも確認できます。
 ※保護者等が広島県内に住所を有している者が対象です。
 ※本奨学金は、将来必ず全額返還する必要があるものです。

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
 令和3年10月12日(火)必着

・奨学生二次募集のご案内(両面印刷) PDF

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 広島県高等学校等奨学生の二次募集について(10/12(火)必着) はコメントを受け付けていません

令和3年度卒業生及び修了生に向けた高専機構理事長からのビデオレターについて

令和3年度商船学科卒業生、海上輸送システム工学専攻修了生及び保護者の皆様

卒業生及び修了生に向けた高専機構理事長からのビデオレターについて

 令和3年度商船学科卒業生及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了生に向けて、独立行政法人国立高等専門学校機構の谷口功理事長より、祝辞のビデオレターが届いておりますので、是非御覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 令和3年度卒業生及び修了生に向けた高専機構理事長からのビデオレターについて はコメントを受け付けていません

令和3年度後期時間割について

令和3年度後期時間割が決定しましたので、お知らせします。

令和3年度後期時間割 PDF

カテゴリー: お知らせ | 令和3年度後期時間割について はコメントを受け付けていません

愛媛県高校陸上新人大会において2種目で四国大会出場

 令和3年9月18日(土)~20日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催された愛媛県高等学校陸上競技新人大会に本校陸上部7名が出場しました。
 本大会では、各種目4位までの入賞者に四国大会の出場権が与えられます。情報工学科2年田房真歩さんは、女子走幅跳と三段跳の2種目で四国大会出場を果たしました。
 女子三段跳 2位 10m73
 女子走幅跳 4位 5m17
 四国高校新人大会では、自己記録を更新し、上位入賞を期待しています。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 愛媛県高校陸上新人大会において2種目で四国大会出場 はコメントを受け付けていません

進路相談会(愛媛県今治市)の実施について(10/10)

このことについて、10月10日(日)に今治市で進路相談会を実施します。

詳細は、https://www.yuge.ac.jp/open-campusをご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 進路相談会(愛媛県今治市)の実施について(10/10) はコメントを受け付けていません

第2回オープンキャンパスを開催しました

 9月12日(日)に令和3年度第2回オープンキャンパス(リモート開催)を開催しました。
 午前と午後に、計2回の配信を行い、約75名(延べ視聴者数)の方が参加されました。
 当日は、全体説明ビデオ及び学生による本校の紹介ビデオの配信、各学科や本校の特徴・魅力についての説明、チャットに寄せられた質問への回答を行いました。チャットには、多くの質問が寄せられ、参加された方の本校への関心の高さが伺えました。
 なお、本校では11月6日(土)、7日(日)に2回目のオープンキャンパスを開催予定です。今後、詳細については、オープンキャンパス特設ページで発信していきますので、定期的に確認ください。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第2回オープンキャンパスを開催しました はコメントを受け付けていません