月別アーカイブ: 2017年11月

第54回四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技)

 平成29年11月19日(日)に「第54回四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技)を本校が担当校として,本校グラウンドで阿南工業高等専門学校と試合を行いました。両校の学生が、精一杯の力を出しきり、縦横無尽にグラウンドを走り抜けボールを追いかける姿が印象的でした。
 試合の結果、阿南工業高等専門学校に勝利し、全国大会に出場することが決まりました。
 また、試合後は両校の選手が、ノーサイドで交歓会を実施し、親交を深めました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第54回四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技) はコメントを受け付けていません

オープンキャンパスを実施しました

 平成29年11月11日(土)、12日(日)に第2回オープンキャンパスを実施しました。2日間で129名の中学生のみなさん、全体では295名の方に参加いただきました。このたび、初めて3学科全て見学するというスケジュールでしたが、参加者のみなさまからは、「各学科の違いがわかった」「普段できない体験ができた」「充実した設備の中で自分も学びたい」といったご意見をいただきました。また、午後は学寮見学や進路相談、興味のある学科での体験など、盛りだくさんの内容となりました。
 本科推薦入試については平成29年12月25日(月)より、学力入試については平成30年1月29日(月)より願書の受け付けを開始します。詳細は下記リンクよりご確認下さい。

入試に関するお問い合わせ先: 学生課教務係
0897-77-4620

全国高専入試[本科試験]


カテゴリー: 学校・学生トピックス | オープンキャンパスを実施しました はコメントを受け付けていません

「弓削丸体験航海・船の仕事講座」を実施

 弓削商船高専では、10月24日(火)、次世代海洋人材育成事業の一環として三原市立大和中学校2年生46名を対象に、海の仕事に関する出前授業を実施しました。出前授業では、本校教員2名が同中学校へ出向いて、日本における船の役割や重要性、船に関わる様々な仕事についての講義を行いました。
 次は実際に船を見てみようということで、11月7日(火)に本校へ招いてのカッター体験や弓削丸体験航海を実施しました。カッター体験では、教員からカッターの漕ぎ方についての指導があり、生徒たちは教員に教えられたとおり皆で息を合わせて櫂を動かし、初めてのカッター体験を楽しんでいる様子でした。体験航海では、船内の配置や注意事項等の説明があった後、船内を自由に見て回り、疑問に感じることがあれば教員に積極的に質問しメモをとるなど、船に対して高い関心を持っていることが伺えました。
 山間部に位置する中学校のため、海や船を目にする機会が少ない生徒たちにとって、2日にかけて実施した本事業では、船に関わる仕事や船の仕組みなど、実体験を通して深く学ぶことができ、大変貴重な時間となりました。

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 「弓削丸体験航海・船の仕事講座」を実施 はコメントを受け付けていません

留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2017で最優秀賞を受賞

 11月5日(日)に本校から愛媛県留学生等交流推進会議主催の「留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2017」へ4名の留学生が参加いたしました。
 大会全体で19名の学生が参加しており、結果は電子機械工学科5年のタツ君が最優秀賞、情報工学科4年のシャフィック君が佳作を受賞しました。参加者の過半数が大学生の中で最優秀賞を獲得し、すばらしい結果を残してくれました。
 4名の留学生は、非常勤講師の黒瀬先生と連日練習を重ね、前日の土曜日も夜まで練習をしたそうです。タツ君の受賞の際のコメントには“先生のおかげです”という一言がありました。
 来年も出場するチャンスのある4年生の留学生は、また来年も参加してみたいと話していました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2017で最優秀賞を受賞 はコメントを受け付けていません

第47回商船祭を開催しました

 平成29年11月11日(土)・12日(日)の両日に渡り「島の名は。 ~island’s name~」のテーマのもと、「第47回商船祭」を開催しました。
 各クラブが運営する各種バザー販売、文化部の展示・発表、音楽会をはじめ、実行委員会主催による多くのイベントが両日に渡り開催され、多くの方が商船祭を訪れてくださいました。また、例年のとおり本校実習船「弓削丸」を利用した体験航海も実施し、加えて、本年度は初めての試みとして、瀬戸内飛行少年団様の協力のもと、熱気球の実演を実施しました。その他にも徳島県庁及び徳島県海運関係者の方が来校し、徳島県の海運業への就職に係るPRを実施しました。(実施した各種イベント・会場の様子につきましては、下記写真をご覧ください。)
 開催日当日は雨天も予想されましたが、両日とも天候に恵まれ、清々しい秋空のもと、盛大かつ無事に開催することができました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第47回商船祭を開催しました はコメントを受け付けていません

キャンパスクリーンを実施

 11月9日(木)にキャンパスクリーンを実施しました。
 今回は、学生、教員、職員の全員参加として実施され、当日は学生約590名と教職員も、ほぼ全員が参加いたしました。
 教務主事の訓辞の後、それぞれが担当箇所に分かれ、グラウンドや体育館周辺では草集めを行い、清掃ではキャンパス内だけでなく、近隣の道路や深坂池周辺などの町内清掃も行いました。
 終了後、学生達は教職員と協力し、自分たちの手で綺麗にしたグラウンド、キャンパスや道路を満足げに眺めていました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | キャンパスクリーンを実施 はコメントを受け付けていません

全国高専プロコンの活躍が愛媛新聞に掲載されました

2017年10月27日愛媛新聞

愛媛新聞社   掲載許可番号:G20180501-04740

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 全国高専プロコンの活躍が愛媛新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません