月別アーカイブ: 2023年3月

令和5年度入学式の挙行について(4/6) New

令和5年度弓削商船高等専門学校入学式を下記のとおり挙行いたします。

 

 

 

日 時 : 令和5年4月6日(木)9時40分~

       ・新入生の方は午前9時00分に各固有教室にて出欠点呼を行います。

       ・保護者の方は午前9時25分に控室(アセンブリホール)から式場へ御案内いたします。

場 所 : 弓削商船高等専門学校 第2体育館

       (愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地)

送 迎 : 弓削港から本校までの送迎を以下のとおり実施いたします。

 

(交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 7:50 弓削港着 8:52 8:55
弓削港発

【感染防止対策について】
 新型コロナウイルス感染防止のため、式典は新入生、保護者及び教職員のみの出席とさせていただきます。
 弓削港~本校間の送迎を実施いたしますが、新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の方は可能な限り自家用車で御来校ください。式典に御出席される方は、PCR検査又は抗原検査により陰性であることを事前に御確認ください(証明書の提出は不要です)。
 式典ではマスク着用のうえ、体調不良及び発熱等の症状がある場合は、出席を御遠慮いただきますようお願いいたします。

 
 本校が離島に立地していることを鑑み、島内の施設を御利用いただく際には、マスク着用と手指消毒等の感染防止対策を徹底していただくなど、特段の御配慮をお願いいたします。御不便をおかけして申し訳ございませんが、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度入学式の挙行について(4/6) Newコメントを受け付けていません

公開講座「第3回バスケットボール教室」を開催 New

 3月12日(日)に公開講座「第3回バスケットボール教室」を開催し、近隣の小・中学校より20名の参加がありました。今年度3回目の「バスケットボール教室」は、弓削商船高専のバスケットボール部員15名の協力もあり、活気溢れる賑やかな教室となりました。
 講座では、まず講師より、バスケットボールで元気になるために「楽しむ」「仲間とつながる」「チャレンジ」をテーマとすることや、バスケットボールの3つの武器「シュート」「ドリブル」「パス」を上達させるためにはボールコントロールを磨き、フットワークを意識してゲームに繋げることが大切であるとの話がありました。
 その後、グループに分かれてから自己紹介を行い、人間知恵の輪や大根抜きゲームなどコミュニケーションを取りながら準備運動をしました。
 次に、リズムを意識しながら色々なステップやジャンプの練習、ボール集めゲーム、ドリブルをしながらの鬼ごっこなど、楽しみながらバスケットボールの技術を学びました。
 シュート練習では、講師や学生にコツを教わりながらゴール目がけて何回もシュートの練習を行いました。
 最後に行った試合では、パスやドリブルでボールを繋ぐなど練習の成果を発揮し、どの試合も接戦となりました。
 参加者からは、「シュートもうまくいったし、チームが一丸となれたからよかった。」「試合に負けて悔しかったけど楽しかった。また行きたい。」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「第3回バスケットボール教室」を開催 Newコメントを受け付けていません

令和4年度留学生実地見学研修の報告について New

 令和5年2月18日(土)・19日(日)に留学生実地見学旅行を実施しました。今回、日本文化の研修として、本校の留学生4名が福岡県大宰府市を訪れました。
 菅原道真公を祭る太宰府天満宮では、本殿は改修中でしたが、二礼二拍手一礼の作法に則って参拝をしました。留学生は神道の参拝作法に興味津々の様子でした。
 参拝後は大宰府天満宮宝物殿を見学し、天神さまへの献上品や工芸品コレクションの展示を閲覧しました。
 また、九州国立博物館ではアジア圏にゆかりのある数々の展示品を閲覧しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和4年度留学生実地見学研修の報告について Newコメントを受け付けていません

令和5年度各種奨学生の募集について(案内) New

令和5年3月15日

保護者 各位

学生課学生支援係

 

令和5年度各種奨学生の募集について(案内)

 
 このことについて、下記のとおり奨学生の募集を開始する予定です。出願を希望する場合、各奨学金の願書等は、学生支援係で配付いたしますので、窓口までお越しください。

 

 
1 募集する奨学金の種類及び対象

奨学金名 対象者 資料提出締切り
日本学生支援機構
給付型奨学金
第4・5学年
専攻科
5月上旬(予定)
資料配布時に案内します
日本学生支援機構
第一種奨学金(無利子)
全学生
日本学生支援機構
第二種奨学金(有利子)
第4・5学年
専攻科
近藤記念海事財団奨学金 全学生 4月28日(金)

 

奨学金名 対象者 資料提出締切り
海技教育財団奨学金 商船学科学生 4月28日(金)
全日本海員組合奨学金 4月28日(金)

※都道府県等で実施している奨学金等に関しては、各都道府県の教育委員会HP等をご確認ください。
※やむを得ない理由で提出が遅れる場合は学生支援係にご連絡をお願いします。

 
2 募集要項・願書等配布期間
 4月5日(水)から学生支援係にて配布します。
 出願を希望する学生は、学生支援係窓口まで受け取りに来てください。

 
3 【各奨学金金額一覧表】に金額を掲載しています。
【各奨学金金額一覧表】

奨学金名 募集人員 月額(円) 対象学年
日本学生
支援機構
給付型
奨学金
自宅
通学
学力基準
家計基準
を満たす者
~25,800 4年生以上
自宅外
通学
~34,200 4年生以上
第一種
奨学金
自宅
通学
学力基準
家計基準
を満たす者
~21,000
—————————————-
~45,000
1年~3年生
—————————————-
4年生以上
自宅外
通学
~22,500
—————————————-
~51,000
1年~3年生
—————————————-
4年生以上
第二種奨学金 20,000~120,000 4年生以上
海技教育財団
(商船学科のみ)
基本奨学金 約8名 ①26,000 ②13,000
—————————————-
①40,000 ②20,000
1年~3年生
—————————————-
4年生以上
就学維持
困難者
36,000
—————————————-
50,000
1年~3年生
—————————————-
4年生以上
特別貸与 殉職船員子弟 一般貸与と同じ( 貸与額全額の半額を返還免除)
近藤記念海事財団 若干名 10,000 全学年
全日本海員組合
(商船学科のみ)
各学年5名 40,000 1年~5年生
(5年実習生含む)

(備考)月額は令和4年度の金額
    海技教育財団の基本奨学金に係る貸与月額は①又は②から選択することができます。
    また、就学維持困難者に係る増額支援を受けることが出来るのは①を選択した場合のみになります。

 
●日本学生支援機構給付型奨学金の受給要件を満たし、支給の対象となれば、高等専門学校の授業料・入学金も免除又は減額されます。詳しくは、文科省ホームページ「高等教育の修学支援制度」をご確認ください。

 
●奨学金の金額一覧、各機構・財団へのリンクは本校ホームページ「奨学金」のページからも確認ができます。現在募集中の奨学金も随時更新しておりますので、ご確認ください。

【担当】
学生支援係
Tel: 0897-77-4621
Mail: gakusei@yuge.ac.jp
カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和5年度各種奨学生の募集について(案内) Newコメントを受け付けていません

令和4年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行しました New

 令和5年3月11日(土)、令和4年度弓削商船高等専門学校電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行し、電子機械工学科卒業生42名、情報工学科卒業生37名及び専攻科(生産システム工学専攻)修了生12名に卒業証書・修了証書が授与されました。
 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生、修了生、保護者及び教職員のみの出席とし、座席の間隔を空けるなどの対策をとった上で式典を挙行しました。
 石田校長から「本校で共に過ごした同級生はこれからもずっと良き友人となるはずです。困ったときに頼りになるのは、それまでに築き上げてきた人的ネットワークです。これからも、是非大切にしてください。また、皆さんの成長を見守り支えてこられた保護者への感謝を忘れないでください。そして、みなさんの成長を暖かく支えてくれた後援会や同窓会、企業の方々、そして何より地域の方々への感謝も忘れないでください」と式辞が述べられました。
 続いて、在校生総代の電子機械工学科4年・上野智貴さんが送辞を述べた後、卒業生総代の情報工学科・村上ヒカリさんからは、「これからもたくさんの困難に出会うことがあると思いますが、そのような時は学校生活で得た経験をもとに、前向きに乗り越えていきたいと思います。さらに、これまで、支えてくださった社会に恩返しできるよう、尽力していく所存です」と力強く答辞が述べられました。
 卒業生・修了生たちは弓削商船高等専門学校での思い出を胸に、それぞれの夢を叶えるための第一歩を力強く踏み出しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和4年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行しました Newコメントを受け付けていません

令和4年度卒業生及び修了生に向けた高専機構理事長からのビデオレターについて New

 令和4年度電子機械工学科・情報工学科卒業生、生産システム工学専攻修了生及び保護者の皆様
 
 令和4年度電子機械工学科・情報工学科卒業生、生産システム工学専攻修了生に向けて、独立行政法人国立高等専門学校機構の谷口功理事長から、祝辞のビデオレターが届いておりますので、是非御覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 令和4年度卒業生及び修了生に向けた高専機構理事長からのビデオレターについて Newコメントを受け付けていません

株式会社NTTドコモと練習船『弓削丸』及び実習船『はまかぜ』の災害支援利用推進に関する連携協定を締結 New

 3月10日(金)、本校は株式会社NTTドコモと、「練習船『弓削丸』及び実習船『はまかぜ』の災害支援利用推進に関する連携協定」を締結しました。
 この協定により、両者が保有する技術、ノウハウ、サービス等を相互に連携し利活用することで、本校が保有する練習船『弓削丸』及び実習船『はまかぜ』を活用した災害支援の推進が期待されます。
 
 

連携協定の締結を終えた株式会社NTTドコモ 吉澤 啓介 四国支社長(左)、石田 邦光 校長(右)

 

プレスリリースPDF

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 株式会社NTTドコモと練習船『弓削丸』及び実習船『はまかぜ』の災害支援利用推進に関する連携協定を締結 Newコメントを受け付けていません

令和5年度入学者選抜合格者受験番号を発表しました New

令和5年度入学者選抜合格者受験番号を発表しました。
入学者選抜試験の合格発表は、令和5年3月2日(木)10時から3月3日(金)10時まで掲載いたします。

 
令和5年度入学者選抜合格者受験番号 ※掲載は終了しました

 
合否については在籍(出身)学校長宛に通知します。
また、合格者については、本人宛に文書で通知するとともに、入学手続きに関する書類を郵送します。
なお、電話、メール等による合否に関する問い合わせには、一切応じられません。

 
試験解答および過去問については下記機構本部のリンクよりご覧ください。
https://www.kosen-k.go.jp/exam/admissions/kosen_navi.html

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度入学者選抜合格者受験番号を発表しました Newコメントを受け付けていません