月別アーカイブ: 2021年6月

商船学科救命講習を実施 New

 6月21日(月)、商船学科3年生36名、昨年度未受講だった商船学科4年生1名が救命索発射講習等を実施しました。
 この救命講習は、船舶遭難時等において利用する基本的救難・救命設備の一つである信号紅炎の取扱い及び救命索発射器の概要・操作・取扱いを学ぶとともに、併せてサバイバルに対する心構えを涵養することを目的して実施しています。また、この救命講習は、STCW条約に規定され、現船舶職員及び小型船舶操縦者法に基づく、海技資格取得のために必要な正式な課程の一部であり、必ず受講する必要があります。
 救命索発射実習では、学生は300メートルもの飛距離、威力・音の大きさに驚きつつ熱心に受講しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科救命講習を実施 Newコメントを受け付けていません

個別保護者懇談会を実施しました New

 令和3年6月26日(土)・27日(日)に個別保護者懇談会を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により保護者の来校が難しいことから、主に電話を用いて懇談を行いました。日頃の学生生活に関するご意見・ご要望、学生の状況、成績等について保護者とお話ししました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 個別保護者懇談会を実施しました Newコメントを受け付けていません

令和3年度弓削商船高専技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」 総会を開催しました New

 令和3年度弓削商船高等専門学校技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を、6月7日(月)~6月18日(金)の日程で書面審議にて開催しました。
 総会では、令和2年度事業報告・会計報告、令和3年度事業計画案・予算案等を審議し、回答数の過半数の承認をもって、すべての議案が可決されました。
 弓削商船高等専門学校技術振興会では、今年度も産業技術の振興と地域社会の発展に貢献するため、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑みながら、資格試験対策講座、出張講演、産学連携フォーラム等の事業を実施する予定です。
 弓削商船高等専門学校技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」の情報はこちらからご覧いただけます。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 令和3年度弓削商船高専技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」 総会を開催しました Newコメントを受け付けていません

新型コロナワクチン接種について(お知らせ) New

令和3年6月21日


保護者 各位
弓削商船高等専門学校長 石 田 邦 光




新型コロナワクチン接種について(お知らせ)


 日頃より本校の教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本校では、上島町と連携して新型コロナワクチン接種について準備を進めています。上島町に住民票のある学生への実施を予定していましたが、この度、全学生に実施できることになりました。
 つきましては、下記のとおりご対応くださいますようお願いします。



1 上島町在住の通学生・下宿生
 上島町から郵送された接種券と予診票を、保健室にご提出ください。

2 上島町に住民票のない寮生・下宿生及び上島町外の下宿生
 接種券が自宅に届き次第、コロナワクチンナビからの手続き(※)をお願いします。
 手続きを済ませた学生は本校で接種可能となります。
(1)接種日までに接種券と予診票を保健室にご提出ください。
(2)住所地外接種届出済証の写真撮影画像(スクリーンショット)を学生が提示できるようご準備ください。

3 上島町外に在住の通学生
 説明書(ファイザー社製) PDFをご確認いただき、別添の同意書 PDFに記入の上ご提出ください。
 同意書提出締切 : 6月28日(月)
 同意される方は、上記2の寮生(1)(2)と同じです。
 なお、新型コロナワクチン接種は強制ではありません。アレルギー等で不安のある学生は、かかりつけ医にご相談されるなど保護者の判断の上で接種を決定してください(同意されない方も、アンケートに回答の上、ご提出ください)。

【本校接種日】 1回目:7月15日(木)・16日(金)
        2回目:8月 5日(木)・ 6日(金)
注:身分証明書(学生証、健康保険証等)を提示できるようご準備ください。
  既に同意しないと回答された方は、読み捨てください。
  一旦同意しないと回答した方で希望される場合は、その旨を同意書にご記入ください。
※ 接種を希望する市町村は、「愛媛県」「上島町」を選択します。
※ 理由は、寮生、下宿生は「(3)遠隔地に下宿している学生」を選択します。

【本件担当及び提出先】
 〒794-2593 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地
 弓削商船高等専門学校 学生課学生支援係 TEL 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナワクチン接種について(お知らせ) Newコメントを受け付けていません

令和3年度前期時間割について New

6月22日(火)より令和3年度前期時間割が変更されますのでお知らせします。

令和3年度前期時間割 PDF
カテゴリー: お知らせ | 令和3年度前期時間割について Newコメントを受け付けていません

緊急事態宣言解除に伴う対応について(連絡) New

令和3年6月17日


学生・保護者 各位
校    長




緊急事態宣言解除に伴う対応について(連絡)


 広島県に発令されている緊急事態宣言が6月20日(日)に解除されることに伴い、広島県から通学している学生(下宿生含む)を対象に実施している遠隔授業を終了し、6月21日(月)より通常の対面授業を再開します。
 本校からの連絡事項等を下記にまとめますので、学生・保護者各位におかれては、必ず確認していただくようお願いいたします。これに関して、お問い合わせやご質問等ある場合は、下記連絡先までお願いいたします。

【重要】
 2週間分の健康観察チェックシートを漏れなく記入していますか?
 そのチェックシートに保護者の確認は貰っていますか?

 皆さんが遠隔授業の間、新型コロナウイルスに感染するような行動をしていない、また、感染を疑うような症状が出ていないという証明となります。クラス全員が安心して過ごせるように、必ずチェックシートを提出してください。

 沖縄を除く9都道府県の緊急事態宣言が解除されますが、その後、まん延防止等重点措置に移行する地域があります。緊急事態宣言が解除されたからといって、いきなり制限なく自由に出かけられるようになるわけではありません。学校の登下校で不必要な寄り道をするといったことが無いよう、節度をもって行動するとともに、指示やお願いを見逃さないよう学校からの連絡には引き続き注意してください。

【学寮に関すること】
寮生の外泊:
・不要不急の外泊は認めません。
・不要不急以外の外泊については書類申請の上、担任による保護者の同意確認が必要です。
・緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域へ外泊する場合、原則として公共交通機関を使わず保護者による送迎をしてください。
・帰寮後は帰寮日を含み4日間の学校地区以外への外出禁止、1週間の寮内での行動制限を実施します。

寮生の外出:
・不要不急の外出は自粛してください。
・緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域への外出は保護者の承諾を得てください。

その他:
・コロナ対策指針に基づいて行動するようにしてください。(マスク、消毒、うがい・手洗い、短時間の行動)
・外食時における会話により感染した事例が多く報告されています。外食等は可能な限り控えてください。

【連絡先】
学生課教務係
TEL:0897-77-4620
Mail:kyoumu@yuge.ac.jp

学生課寮務係
TEL :0897-77-4622
Mail:ryoumu@yuge.ac.jp
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 緊急事態宣言解除に伴う対応について(連絡) Newコメントを受け付けていません

DV未然防止教育に関する研修「男女共同参画推進講演会」を実施 New

 愛媛県県民環境部県民生活局男女共同参画・県民協働課による講座として、DV未然防止教育に関する研修「男女共同参画推進講演会」を実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、愛媛県男女共同参画センター 石丸 世志 先生が事前に準備された研修用の録画を、教室で視聴しました。また、緊急事態宣言の発出に伴い在宅学習中の学生は、オンラインで受講しました。

 1 日時 令和3年6月3日(木)15時00分~15時45分
 2 場所 各教室
 3 対象 全学科2年生・教職員
 4 演題 デートDVについて考える ―自分も相手も大切にするために―
 5 場所 本校アセンブリホール
 6 講師 愛媛県男女共同参画センター 石丸 世志 先生
 7 主催 男女共同参画推進室及び学生相談室

 講演会では、自分も相手も大切にすることについて、幅広い内容をお話いただきました。「お互い納得して思いどおりにしているつもりだったので、自分としては困っていなかったけれど、少し反省した。」「片思いでがんばることと付きまといは、周りから見てもわかりにくいと思った。加害者にはなりたくない。」「自分のことは自分で決めて、嫌なことは嫌と言えるようになりたい。」などの感想が聞かれました。
 ドメスティック・バイオレンス(DV)等の被害者にも加害者にもならないよう未然に防止することなど、正しい知識を習得することができ、有意義な研修となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | DV未然防止教育に関する研修「男女共同参画推進講演会」を実施 Newコメントを受け付けていません

日本学生支援機構給付奨学金予約採用のご案内及び申込みについて(通知)(6/30まで) New

標記のことについて、以下の添付ファイルのとおり、募集を行います。申請を希望される方は学生支援係までご連絡ください。

○日本学生支援機構給付奨学金予約採用の募集 PDF

【対象者】  令和4年度(2022 年度)に本科4年生へ進級を予定している本科3年生
       ※希望者は6月30日(水)まで申請書類を受け取り、手続きを行ってください。


本件担当:学生課学生支援係

TEL 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ | 日本学生支援機構給付奨学金予約採用のご案内及び申込みについて(通知)(6/30まで) Newコメントを受け付けていません

弓削商船だより 第100号

令和3年3月 第100号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 弓削商船だより | 弓削商船だより 第100号 はコメントを受け付けていません

令和3年度愛媛県奨学生(在学採用)の募集について(周知)(6/21必着) New

学生・保護者の皆さま

令和3年度愛媛県奨学生(在学採用)の募集について(周知)


 このことについて、添付ファイルのとおり、令和3年度愛媛県奨学生(在学採用)の募集を開始します。
 奨学金の貸与を希望される方は、募集案内に記載されてある必要書類を6月21日(月)までにご提出ください。
 また、募集案内等資料の送付を希望される方は、下記提出先までお問い合わせください。


【提出先】
〒794-2593
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
弓削商船高等専門学校 学生課学生支援係 宛
℡:0897-77-4621

【提出期限】
令和3年6月21日(月)必着

※添付ファイル
令和3年度 愛媛県奨学生〔在学採用〕募集案内 PDF
愛媛県奨学生願書 PDF
愛媛県奨学金送金先届 PDF
カテゴリー: お知らせ | 令和3年度愛媛県奨学生(在学採用)の募集について(周知)(6/21必着) Newコメントを受け付けていません