月別アーカイブ: 2020年11月

電子・情報2年を対象に普通救命講習を実施しました

 令和2年11月11日(水)及び18日(水)に電子機械工学科2年生及び情報工学科2年生を対象に、普通救命講習を開催しました。これは救急救命に対する自覚や認識を持たせ、社会貢献できる人材を育成することを目的として実施しています。本年度も上島町消防本部職員を講師としてお招きし、心肺蘇生法、AED及び応急手当に関する講習を3時間かけて実施しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 電子・情報2年を対象に普通救命講習を実施しました はコメントを受け付けていません

商船学科救命講習を実施

 11月16日(月)、商船学科3年生が救命索発射講習等を実施しました。
 この救命講習は、船舶遭難時等において利用する基本的救難・救命設備の一つである信号紅炎の取扱い及び救命索発射器の概要・操作・取扱いを学ぶとともに、併せてサバイバルに対する心構えを涵養することを目的して実施しています。また、この救命講習は、STCW条約に規定され、現船舶職員及び小型船舶操縦者法に基づく、海技資格取得のために必要な正式な課程の一部であり、必ず受講する必要があります。
 救命索発射実習では、学生は300メートルもの飛距離、威力の大きさに驚きつつ熱心に受講しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科救命講習を実施 はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

令和2年12月1日

学生・保護者の皆様へ
弓削商船高等専門学校長
石田邦光


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について


 皆様におかれましては、日頃より本校の感染症対策への御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。本校が所在する愛媛県では、11月20日から「感染縮小期」から「感染警戒期」に移行しました。引き続き、教職員一同、安全な学校生活を送ることができるよう対策に取り組んでまいります。
 これから一段と気温が低下し、空気も乾燥する季節となり、新型コロナウイルスはもちろんインフルエンザといった感染症が拡大することが予想されます。体調のすぐれない時は無理をせず休養するなど、体調管理に努めてください。
 なお、今後の情勢変化によって、対策指針等を変更する場合があります。本校 HP、さくら連絡網などを通じてお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

学生の皆さんへ
 本校の「新型コロナウイルス感染症対策指針」を遵守して行動してください。
 必ず毎朝、自宅(寮)にて体温を測定し、朝のショートホームルームで体温・健康状態等をmoodle健康チェックに入力(または一旦健康チェック用紙に記入)してください。
 また、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会の示す「感染リスクが高まる5つの場面」 PDFを常に意識して行動してください。また、不要不急の外出・移動はできる限り避けてください。
 外出する場合には、3つの密を避け、手指消毒やマスクの着用、発熱等の症状がある者は外出等を避けるなど、基本的な感染防止策を徹底・継続してください。3密を避けることが難しい場所への外出は控え、アルバイトは自粛してください(但し、家庭の経済事情で特別に必要と認められる場合は、保護者に確認して許可します。)。また、移動途中や現地での感染防止対策に細心の注意を払ってください。
 発熱等の風邪症状がある場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関に、まずは、電話等で連絡をお願いします。相談する医療機関に迷う場合は、「受診相談センター」 PDFに電話連絡してください。

※ 新型コロナウイルスの影響により登校に不安がある場合は、学級担任に相談してください。

保護者の皆様へ
 通学生の各ご家庭におかれましては、学生の生活を見守っていただきますようお願いします。特に、毎朝(平日・休日問わず)の検温を忘れないよう、お声かけくださいますと幸いです。朝のショートホームルームで健康チェックを行います。なお、ご心配、ご不明なことがありましたら、学級担任または対策指針に掲載しております連絡先にご連絡ください。

<参考>
 ・国の接触確認アプリ「COCOA」(厚生労働省のHP)
 ・愛媛県「えひめコロナお知らせネット」(愛媛県のHP)
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について はコメントを受け付けていません

弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会のご案内(12/19)

弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会を開催します。

日程:令和2年12月19日(土)10:00~15:30
場所:弓削商船高等専門学校アセンブリホール
   (愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地)
※参加費無料

詳細は添付ファイルをご覧ください。
技術振興会(しまなみテクノパートナーズ)会員の方はこちらをご覧ください。

(添付)
開催案内【一般】PDF
(別紙)プログラム PDF
リーフレット PDF
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会のご案内(12/19) はコメントを受け付けていません

第2回オープンキャンパスを実施しました

 11月7日(土)・8日(日)に令和2年度第2回オープンキャンパスを実施しました。2日間で、146組、中学生、付添人も含め370名の方に参加いただきました。
 今年度は、午前・午後の2部制で実施し、第二体育館で全体説明会を行った後、各学科の見学を行い、その後は希望者向けに進路相談会や学寮見学、練習船弓削丸の船内見学を実施しました。
 参加者のみなさまからは、「わかりやすく丁寧な説明で良かった」「各学科を見学して非常に興味がわいた。」「案内してくれた学生の対応が素晴らしく憧れた」といったご意見をいただきました。

 本校の受検を視野に入れている中学生のみなさまにお知らせします。
 本科推薦入試は令和2年12月17日(木)より、学力入試は令和2年1月28日(木)より願書の受け付けを開始します。詳細は下記リンクよりご確認下さい。
また、ご質問等ございましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。

入試に関するお問い合わせ先: 学生課教務係
0897-77-4620



カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第2回オープンキャンパスを実施しました はコメントを受け付けていません

今治港練習船弓削丸乗船体験会を実施しました

 令和2年11月1日(日)今治市にて新型コロナウイルス対策を施したうえで、本校練習船弓削丸の乗船体験会を実施しました。当日は今治地区の小中学生を中心に13組35名の方が弓削丸に乗船しました。
 また、当日は中学生の参加者の方を対象に進路相談会も併せて実施しました。
 当日は晴天にも恵まれ、穏やかな瀬戸内海のクルージングのひと時を楽しむことができました。

 前日の10月31日には、バリシッププレイベントの一環として、今治地区在住小学生を対象に練習船弓削丸船内見学も実施しました。
 本イベントに関しては、本校Facebookに写真付きで紹介していますので、併せてご覧ください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 今治港練習船弓削丸乗船体験会を実施しました はコメントを受け付けていません