月別アーカイブ: 2021年4月

令和3年度広島県高等学校等奨学金に係る奨学生在学募集の実施について(5/17必着)

 次のとおり奨学生について、募集を開始します。応募を希望される方は下記提出先へ期日までにご提出ください。
 詳細については、下記をご確認願います。

 令和3年度 奨学金の貸付けを希望される皆さんへ PDF

 広島県高等学校等奨学金(在学募集)について

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
  令和3年5月17日(月)必着【締切厳守】

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和3年度広島県高等学校等奨学金に係る奨学生在学募集の実施について(5/17必着) はコメントを受け付けていません

全教職員対象「学生支援研修」を実施

 全教職員対象の学生支援研修を、令和3年4月23日(金)15時50分~16時40分、アセンブリホールに於いて実施しました。
 高専での事件・事故の概要と特徴や、事件事故対応のポイント、連携・協働による学生支援の重要性について、水崎 一良学生主事が説明しました。
 また、面談に適切な構造および姿勢や面談の体験的学習および振り返り、学生との面談における基本的事項を、グループワークも交えて真鍋 一水カウンセラーが説明しました。
 当日参加した教職員63名は、皆熱心に講師の話に聞き入っていました。今後、本研修の録画ビデオにより全教職員が修了する予定です。
 感想文には、以下の内容が寄せられました。
 「高専ならではの事件事故への対応が必要であると分かった」「具体的な改善点がいくつも見つかる、実り多い研修だった。」「無口な学生との面談について、もう少し詳しく知りたい。」「実践的な研修は大変ありがたく、勉強になった。」

 学生支援の現状と課題を共有し、諸問題に対応する際のポイントを理解し、学生との面談における基本的事項を習得することができ、有意義な研修となりました。

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 全教職員対象「学生支援研修」を実施 はコメントを受け付けていません

GWにおける新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について

保護者の皆様

 日頃より学校運営及びコロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただき感謝しております。

 愛媛県では、4月8日から4月21日までの間、県独自の警戒レベルを、感染対策を最優先する「感染対策期」に引き上げましたが、感染状況が収まる兆候は見えないため、引き続き4月22日から5月19日までの4週間、「感染対策期」を延長することになりました。この期間中に、感染を抑え込むためには、感染の連鎖を断ち切り、県外から新たな感染を持ち込み、持ち帰りしないのが重要です。本校学生および保護者の皆様におかれましては、以下のとおり、5月連休の過ごし方に十分注意し、くれぐれも人との接触を避けることを最優先にした行動をお願いします。

詳細な内容は、保護者へ郵送予定のこちらの文章 PDFをご覧ください。

健康チェックシート(ゴールデンウィーク休暇) PDF

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | GWにおける新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について はコメントを受け付けていません

令和2年度 県サッカー協会優秀選手に選出されました

 サッカーで優秀な成績を残した県内選手や指導者、サッカー界に貢献した個人や団体を表彰する「愛媛サッカーアウォーズ2021」が発表されました。
 本校からは商船学科5年(受賞時)鈴木辰茂学生、電子機械工学科4年(受賞時)吉田航大学生が優秀選手賞に選出されました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和2年度 県サッカー協会優秀選手に選出されました はコメントを受け付けていません

令和3年度各種奨学金のご案内について(周知)(4/30締切)

 標記のことについて、以下の添付ファイルのとおり、各種奨学金の募集を開始します。
 該当する奨学金応募書類等を学生課学生支援係より配布(希望者については郵送)しますので、奨学金を希望される保護者の方におかれましては下記までお電話いただきますようおねがいします。

 「令和3年度日本学生支援機構奨学生(給付型)【在学採用】の募集について」 PDF
 「令和3年度日本学生支援機構貸与奨学生の募集について」 PDF

本件担当:学生課学生支援係
TEL 0897-77-4621

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和3年度各種奨学金のご案内について(周知)(4/30締切) はコメントを受け付けていません

図書館だより 2020

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

企画展示コーナーの紹介………………2

図書推薦文コンクール受賞作…………3

年間貸出ランキング……………………4

図書館利用状況…………………………4

図書館利用案内…………………………4

 

(令和3年3月発行)

カテゴリー: 図書館だより | 図書館だより 2020 はコメントを受け付けていません

令和2年度退職時永年勤続者表彰を実施

 本校では,令和2年3月24日(水)に本校校長室において,退職時永年勤続者表彰を執り行いました。
 この表彰は,他機関を含む退職時の在職期間が30年以上であり,かつ勤務成績が良好である教職員を対象に行なうもので,今年度は4名が表彰されました。
 表彰式では,石田校長より長年の勤務に対する労いの言葉が述べられ、これを受け,被表彰者を代表して葛目教授から謝辞が述べられました。
 また,表彰式終了後には石田校長を囲んで記念撮影を行い,記念行事を締めくくりました。

【被表彰者】
商船学科     教授 多田 光男
情報工学科    教授 葛目 幸一
企画広報室    室長 寺澤 達也
学生課    課長補佐 宇崎 博文

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 令和2年度退職時永年勤続者表彰を実施 はコメントを受け付けていません

令和3年度入学式を挙行しました

 令和3年4月6日(火)に令和3年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行し、今年度は本科入学生132名、留学生2名、専攻科入学生11名の計145名の学生が入学しました。
 今年度は、入学生、在校生総代、保護者及び教職員のみの出席とし、座席の間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染予防対策をとった上で式典を挙行しました。
 式ではまず、入学許可が行われ、本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓がありました。その後、石田校長から「自然豊かなこの弓削の地で、本校の校訓であります『みなぎる気力と、たゆまぬ努力で、悔いのない学生生活』を送られて、皆さんが大きく成長し、自分の夢を叶えてくれることを願います」と式辞がありました。
 続いて、在校生を代表して、商船学科4年の山本悠陽さんが「学校行事のみならず、アルバイトや資格取得、留学、TOEICなどにも低学年の時から積極的に挑戦し、悔いのない学生生活を送って下さい」と歓迎の言葉を述べた後、入学生を代表して情報工学科の東谷京佳さんが「考えられること及びできることを仲間とともに実行し、私たちの可能性を広げていきます」と希望に満ちた答辞を述べました。
 式に出席した保護者に見守られながら、入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まりました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和3年度入学式を挙行しました はコメントを受け付けていません

【4/5変更有】令和3年度前期時間割・特別日課時間割について

4/5 時間割に変更がありましたので、再度掲載します。
既に取得済の学生は再度下記から取得をお願いします。
----------------------------------
令和3年度前期時間割・特別日課時間割が決定しましたので、お知らせします。

カテゴリー: お知らせ | 【4/5変更有】令和3年度前期時間割・特別日課時間割について はコメントを受け付けていません

帰寮・入寮後の外出禁止について

寮生の皆さん

帰寮・入寮後の3日間について、学校地区以外への外出は禁止します。

 4/3(土)に帰寮・入寮する場合、4/5(月)まで外出禁止
 4/4(日)に帰寮・入寮する場合、4/6(火)まで外出禁止
 4/5(月)に帰寮・入寮する場合、4/7(水)まで外出禁止

売店が休業中であり、島内で買い物もできませんので、寮生活で必要な日用品や嗜好品などは、事前に持参するか配送などで対応してください。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 帰寮・入寮後の外出禁止について はコメントを受け付けていません