月別アーカイブ: 2020年3月

3月31日更新 新型コロナウイルス感染予防にかかる図書館の一部開館について(3/23-)

令和2年3月19日

利用者の皆さま

弓削商船高等専門学校図書館
新型コロナウイルス感染予防にかかる図書館の一部開館について

 令和2年3月23日(月)より図書館を一部開館いたします。図書館資料の貸出と返却のサービスとなり、閲覧席及び書架には立ち入りができませんので、貸出をご希望の方は事前にOPAC(蔵書検索システム)で書名を確認の上ご来館下さい。来館予定の皆様におかれましては、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 なお、当面の間は一部開館になります。期間については確定次第お知らせいたします。予め、ご了承ください。

3/31(火)更新
当面の間、土日祝日は休館日となります。平日については引き続き一部のみ開館をしております。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 3月31日更新 新型コロナウイルス感染予防にかかる図書館の一部開館について(3/23-) はコメントを受け付けていません

授業再開の予定について

令和2年3月27日

保護者・在校生各位

弓削商船高等専門学校
授業再開の予定について

 先日もお知らせしましたが、令和2年度入学式は中止し、授業開始日を遅らせます。授業再開は、5月上旬を予定しております。詳細は決まり次第連絡しますので、学校HP・さくら連絡網を必ず確認してください。

 3月23日付けで通知しました「健康観察問診票」も継続して記入してください。なお、差し替え版を郵送しました。手元に届き次第、差し替え版に転記をお願いします。

 グラウンド・体育館については、自主練習に限って開放します。クラブ顧問教員に事前にご相談ください。保護者の方の同意も必ず得てください。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 授業再開の予定について はコメントを受け付けていません

令和2年度入学式中止及び授業開始日について

令和2年3月27日

新入生保護者・新入生各位

弓削商船高等専門学校
令和2年度入学式中止及び授業開始日について

 現在のところ弓削島は離島であることから外部からの人の流入が少なく、新型コロナウイルスの影響は小さいものの、近隣には高齢者も多く、ひとたび感染が起これば、その影響は非常に大きいものとなります。また、本校の学生の7割が寮生で日本全国から集まってきており、さらに、限られた空間に多くの学生が生活している環境からリスクは極めて大きいものと考えられます。そこで、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、入学式を中止します。また、授業開始日も5月上旬に遅らせます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 今後の予定については、さくら連絡網・学校HPにてお知らせしますので、必ず確認するようにしてください。
 さくら連絡網について、登録の手順を送付しましたので、必ず登録をお願いいたします。

参考:郵送した文書データ

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 令和2年度入学式中止及び授業開始日について はコメントを受け付けていません

ハローズ財団奨学生募集について(4/17必着)

公益財団法人ハローズ財団奨学生について、募集を開始しますので応募を希望される方は別添の募集要項等をダウンロードの上、必要書類を学生支援係にご提出ください。募集要項等の郵送を希望される方は、下記提出先へご連絡ください。

【提出書類】
①奨学生申請書兼推薦書
②生計を一とする家族の収入状況申告書及び所得確認書類
③在学証明書・成績証明書
(1年生においては、出身中学校にて成績証明書を取得ください。)
④小論文(テーマ:私の夢)

【提出先】
794-2593
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
弓削商船高等専門学校
学生課学生支援係 宛

【提出期日】
令和2年4月17日(金)必着【締切厳守】

 募集要項等

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | ハローズ財団奨学生募集について(4/17必着) はコメントを受け付けていません

「公益信託武智義加ものづくり奨学基金」2020年度奨学生の募集について(4/10必着)

 「公益信託武智義加ものづくり奨学基金」2020年度奨学生について、募集を開始しますので応募を希望される方は別添の要項等をダウンロードの上、必要書類を学生支援係にご提出ください。要項等の郵送を希望される方は、下記提出先へご連絡ください。

【対象】
 専攻科生

【提出書類】
 ①公益信託武智義加ものづくり奨学基金給付申請書(様式1)
 ②個人情報利用に関する確認・同意書(様式3)
 ③保護者またはこれに代わって家計を支えている方の所得確認資料

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛

【提出期日】
 令和2年4月10日(金)必着【締切厳守】

 要項  
様式1  
様式3

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 「公益信託武智義加ものづくり奨学基金」2020年度奨学生の募集について(4/10必着) はコメントを受け付けていません

健康観察問診票について

保護者・学生 各位

弓削商船高等専門学校
健康観察問診票について

先日、各ご家庭に郵送した「健康観察問診票」について、一部修正がありますので差し替えをお願いします。

(理由)
始業日が延期になったことに伴い提出日を修正

健康観察問診票はこちらからダウンロードしてください
参考:先週郵送した文書データ

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 健康観察問診票について はコメントを受け付けていません

令和2年度入学式の中止及び授業開始日について

令和2年3月19日

保護者・学生各位

弓削商船高等専門学校
令和2年度入学式の中止及び授業開始日について

 現在のところ弓削島は離島であることから外部からの人の流入が少なく、新型コロナウイルスの影響は小さいものの、近隣には高齢者も多く、ひとたび感染が起これば、その影響は非常に大きいものとなります。また、本校の学生の7割が寮生で日本全国から集まってきており、さらに、限られた空間に多くの学生が生活している環境からリスクは極めて大きいものと考えられます。そこで、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、入学式を中止します。また、授業開始日も遅らせます。
 今後の予定については、さくら連絡網・学校HPにてお知らせしますので、必ず確認するようにしてください。
 また、4月中に宿題や課題を出しますので積極的に取り組んでください。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 令和2年度入学式の中止及び授業開始日について はコメントを受け付けていません

【3/16放映】本校関係者から卒業生へのメッセージを放映

放映日:令和2年3月16日(月)18:10-19:00
放送局:NHK松山放送局
番組名:ひめポン!
特 集:新型コロナウイルス いま私たちにできること

 本日(3月13日)NHK松山放送局のスタッフが来校し、撮影が行われました。本校関係者より、卒業生へ向けたメッセージが送られます。放映時間は、上記時間の3分程度ですが、愛媛県外の方も放送終了後には次のURLからアーカイブにより閲覧可能となります。卒業生の皆さん、是非ご覧ください。

NHK松山放送局 「新型コロナウイルス いま私たちにできること」
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/coronavirus/#movie

カテゴリー: お知らせ | 【3/16放映】本校関係者から卒業生へのメッセージを放映 はコメントを受け付けていません

令和元年度卒業式・修了式の中止について(3/14)

令和2年3月5日

卒業・修了予定の学生の皆様
保護者及び関係者の皆様

弓削商船高等専門学校長
石田 邦光
令和元年度卒業式・修了式の中止について

 新型コロナウイルスへの感染が拡大している状況を考慮し、令和2年3月14日(土)に挙行を予定しておりました令和元年度弓削商船高等専門学校電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を中止とすることを決定いたしました。
 卒業式・修了式は皆様の人生の節目となる大切な行事であることを十分に認識し、実施する方向で検討をして参りましたが、皆様の健康と安全を考慮し、このような決定に至りました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、卒業証書・修了証書等は後日郵送いたします。

カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 令和元年度卒業式・修了式の中止について(3/14) はコメントを受け付けていません

図書館に瀧本文庫を設置しました

 令和2年3月4日、図書館に134冊の図書からなる「瀧本文庫」を設置しました。
 この文庫は、平成31年4月に逝去された商船学科(機関コース)第18期生 瀧本明範氏の御両親から寄贈された図書で構成されています。
 船舶工学や情報工学など様々な分野の知識を深めることができる図書が揃っていますので、ぜひ御活用下さい。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 図書館に瀧本文庫を設置しました はコメントを受け付けていません