月別アーカイブ: 2021年1月

来校者の皆様へのお願いについて

「来校者の皆様へのお願いについて」


弓削商船高等専門学校校長
石田 邦光


 本校では,コロナウイルス感染拡大防止のため,学生や教職員には不要不急の外出は控えるよう指導しております。
 つきましては,本校にお越しの来校者の皆様におかれましては,不要不急の来校は極力お控えいただきますようお願い申し上げます。

 なお,不要不急外の理由により来校される場合は,担当者に事前連絡のうえ,マスクの着用,手指の消毒など,徹底した感染防止に御協力いただきますようお願い申し上げます。
 皆様には御不便をおかけいたしますが,諸事情を御賢察の上,御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

 (来校時の注意)
  ・ 来校に際し,予め検温のうえ,御自身の健康状態を御確認いただき,体温が37.5度以上,又は体調不良の場合は来校を御遠慮下さい。
  ・ 来校時には,管理棟1階玄関において検温を行っていただき,総務課総務係に「感染防止対策チェックシート」を提出してください。
  ・ マスクの着用,手指消毒の徹底に御協力ください。
  ・ 本校への来校履歴のある方で,新型コロナウイルス感染症に罹患された場合は,その旨,御連絡いただきますようお願いいたします。

 (その他)
   配達業者に関しては,検温の実施をいたしません。

 <感染防止対策チェックシート:様式(Word)>
  感染防止対策チェックシート
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 来校者の皆様へのお願いについて はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(R3.1.12現在)

令和3年1月12日

学生、保護者の皆様

弓削商船高等専門学校
校長 石田邦光


学生の新型コロナウイルス感染者の発生について


 本校の学生1名について、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。
 当該学生は、昨年12月24日に冬期休業のため帰省し、帰省先において発熱等の症状が出たため、PCR検査を受け、陽性が確認されました。
 現在は、保健所の指導に従い、軽症で自宅療養中です。
 保健所からは、当該学生が帰省前において本校で感染したものではないとの報告を頂いています。従いまして、授業等の学校活動は引き続き続けることとします。
 なお、人権の尊重・個人情報保護のため、感染した学生居住地・行動歴等は公表しませんので御理解をお願いします。

 また,お問い合わせは御遠慮ください。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(R3.1.12現在) はコメントを受け付けていません

留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2020で南海放送賞を受賞

12月20日(日)に本校から愛媛県留学生等交流推進会議主催の「留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2020」へ3名の留学生が参加いたしました。  大会全体で13名の学生が参加しており、結果は情報工学科3年チンギス君が南海放送賞を受賞しました。参加者の過半数が大学生の中で、すばらしい結果を残してくれました。
 情報工学科3年ニャムカ君は、新型コロナウィルス感染拡大により来日が遅れ、モンゴルからの遠隔授業を行った体験をテーマにスピーチを行いました。情報工学科5年ジャイ君は、卒業研究の合間を縫って練習し、「日本語の”イロハ”」の勉強について自分の実体験をもとにスピーチを行いました。
 3名の留学生は、日本語担当の黒瀬先生と連日練習を重ね、前日の夜と当日の朝も追い込みをかけて練習をしたそうです。彼らの今後のさらなる活躍に期待します。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2020で南海放送賞を受賞 はコメントを受け付けていません