月別アーカイブ: 2020年12月

12/24開催全校集会時の周知事項に係るレジュメについて New

学生各位

 12月24日(木)全校集会時に教務主事及び学生主事より伝達のあった注意事項に係るレジュメを掲載しますので、注意事項の内容を今一度確認ください。
カテゴリー: お知らせ | 12/24開催全校集会時の周知事項に係るレジュメについて Newコメントを受け付けていません

全校集会を実施しました New

12月24日(木)に全校集会を実施しました。
 石田校長より訓示を行った後、教務主事、学生主事より新型コロナウイルスに係る対策を筆頭に冬休みを迎えるにあたっての注意事項を学生に伝達しました。
 また徳岡学生会長からも1年間の学生会活動に対する学生及び教職員へのお礼並びに節度のある冬休みを過ごすよう学生に連絡を行いました。
 本年の授業は本日で終了となり、年明けは1月7日(木)から授業が開始となります。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 全校集会を実施しました Newコメントを受け付けていません

本校専攻科生が産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会で研究成果を発表しました New

 12月19日(土)に開催された弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会において、本校専攻科生が日頃の研究成果を発表しました。
 本校アセンブリホールで行われた研究発表では、海上輸送システム工学専攻2年生1名、生産システム工学専攻1年生8名が発表を行いました。
 発表会に参加した企業や教員からは、専攻科生の研究内容について様々な質疑やアドバイスがあり、専攻科生にとって、これから研究を進めていく上で良い刺激となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 本校専攻科生が産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会で研究成果を発表しました Newコメントを受け付けていません

弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会を開催しました New

 本校地域共同研究推進センターは弓削商船高等専門学校技術振興会(しまなみテクノパートナーズ)、本校専攻科と共催で、12月19日(土)に弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会を開催しました。
 本フォーラムは、地域社会や産業界の動向から新規研究課題を模索することを目的として開催したもので、当日は約40名の参加がありました。
 会場となった本校アセンブリホールでは、上島町島おこし協力隊、株式会社東洋高圧による一般講演のほか、本校教員・専攻科生による研究発表が行われ、それぞれの講演・発表に対し活発な質疑応答がありました。
 本校では、これを機会に地域企業の皆様との相互交流による新たな活動の端緒を探っていくことができればと考えております。

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2020・専攻科特別研究中間発表会を開催しました Newコメントを受け付けていません

冬季一斉休業のお知らせ(12/26-1/4) New

このたび、本校では下記の期間、一斉休業を実施いたします。
実施期間中は、窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



     実施期間  : 令和2年12月26日(土)~令和3年1月4日(月)
     緊急連絡先 : 080-1943-3614(警備員室)
カテゴリー: お知らせ | 冬季一斉休業のお知らせ(12/26-1/4) Newコメントを受け付けていません

閉寮(12/24)に伴う荷物搬送予定について New

冬季休業による閉寮に伴い、寮から弓削港まで荷物搬送サービスを予定しています。
荷物搬送希望の学生は、下記の出発時間までに学校のトラック(またはエスティマ)に荷物を預け、徒歩で移動し荷物を受け取ってください。

閉寮日 12月24日(木)
15:40寮発 (快速船 今治行 16:10)
16:40寮発 (快速船 因島行 16:55,今治行 17:25)

※1/6(水)の帰寮時の荷物搬送は予定しておりません。
※長期休業中は、自転車は学校または寮の駐輪場へとめて、帰省するようにしてください。

カテゴリー: お知らせ | 閉寮(12/24)に伴う荷物搬送予定について Newコメントを受け付けていません

公開講座「第1回バスケットボール教室」を開催 New

弓削商船高専では、12月13日(日)に公開講座「バスケットボール教室」を開催し、近隣の小中学校より小学1年生から中学2年生まで22名の参加がありました。毎年、全3回で開催している「バスケットボール教室」ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度初めての開催となりました。弓削商船高専のバスケットボール部員22名の協力もあり、賑やかな教室となりました。
 講座では、まず講師より、コロナ禍でもバスケットボールで元気になるために、「楽しむ」、「つながり」、「チャレンジ」をテーマに、バスケットボールの3つの武器「シュート」、「ドリブル」、「パス」がうまくなるにはボールコントロールが重要等の話がありました。
 その後班に分かれ、自己紹介等コミュニケーションを取り合い、ボールを使って、ドリブルをしながら的にタッチし、鬼ごっこやリレーをしました。ラダーを使っての練習では、前後左右など色々なステップでのドリブルをしたり、パスを出したり、ボールの芯をとらえるよう講師から指導がありました。また、ドリブルやパスをしながらシュート練習をしたり、椅子から立ち上がりながらシュートをしたりと、講師や高専生にコツを教わりながらボールコントロールに重点をおいた練習を行いました。
 最後には練習試合を行い、参加者同士が声を掛け合い、最初にはなかった結束力が生まれ、講座を通して仲間とのつながりを学びました。
 参加者からは、「ドリブル・パス・シュートが正確になってきたのでうれしかったです。また参加したいです」「高専生と一緒にバスケをして、中学校でやったことのないシュートの仕方をして、あまり上手にできなかったけど、生かせるといいなと思いました」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「第1回バスケットボール教室」を開催 Newコメントを受け付けていません

(12/22更新)冬休みの過ごし方について New

(12/22更新)
健康チェックシートに関する部分を朱字のとおり追記しましたので、確認ください。
また、健康チェックシートの様式を添付していますので、万が一チェックシートを紛失してしまった場合等に活用ください。

令和2年12月14日

学生、保護者の皆様
弓削商船高等専門学校
校長 石田邦光


冬休みの過ごし方について


 寒さがひとしお身にしみる頃となりましたが、保護者の皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 対面授業開始後、学生達の通学時や教室でのマスク着用を守り、寮生活の不便さにも負けずに勉強に取組む姿勢が素晴らしいと感じています。部活動も少しずつ活発になり始めたところですが、ここに来て急速に新型コロナウイルス感染が拡大してきております。
 12月25日(金)から1月6日(水)までが本校の冬休みになります。特に、大晦日や正月などは、遠方からの来客や親族が集まる機会もあります。会食などでマスクをはずす際には、十分にコロナ対策を心がけてください。
 本校では、寮生の帰寮日である1月6日(水)には、夏休み明けと同様に健康観察と行動履歴のチェックシートの提出を求め、保護者の確認の無いものは受け入れせず帰宅してもらいます。詳細は寮のHPページを見てください。
 通学生に関しても、1月7日(木)の朝の登校の際に、一人ずつ健康チェックシートを受け取り、記入漏れのある場合は帰宅してもらいます。
※健康チェックシートは担任の先生から配布しますので,帰寮日・登校日に持参ください。念のために同じものを添付しておきます。
 学生一人一人の冬休みが充実したものとなるよう、ご家庭におかれましてもご指導・見守りをよろしくお願いいたします。

冬休み中も、不要不急の外出は控え、用事がある場合にも、用事を済ませたらすぐに帰宅するなど、できる限り人混みを避けるよう心がけ、新型コロナウイルス感染防止に努めましょう。

・外出時は、必ず、マスクを着用する。
・手洗い・手指消毒を励行する。
・3つの密を避ける。
  *換気の悪い密閉空間
  *多数が集まる密集場所
  *間近で会話や発声する密接場面
・ソーシャルディスタンスを守る。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | (12/22更新)冬休みの過ごし方について Newコメントを受け付けていません

第5回高専・海事教育フォーラムの開催及び視聴者募集(1/15締切)

 本校を含む全国にある5商船系高等専門学校が共同で実施している「次世代の海洋人材の育成に関する事業」の令和2年度の成果を発表する「第5回高専・海事教育フォーラム」 PDF を5校をMicrosoftTeams(WEB会議システム)を結んで2月5日(金)に実施いたします。
 当日は本校のアセンブリホールにて、フォーラムを視聴できます。これまでは東京の海運クラブや東京海洋大学で開催してきました。弓削で視聴できる貴重な機会ですので、ご興味のある方は下記URLより参加申し込みをお願いいたします。
 申込URL:https://bit.ly/33oc1qq
 また、WEBでのお申込みが難しい場合は、下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
 問い合わせ先:弓削商船高等専門学校 学生課 教務係
        TEL:0897-77-4620 Mail:kyoumu@yuge.ac.jp
カテゴリー: お知らせ | 第5回高専・海事教育フォーラムの開催及び視聴者募集(1/15締切) はコメントを受け付けていません

「ひとこねくと」支援サービス事業が愛媛新聞に掲載されました

地域創生演習において、30名の学生が参加して実施している「ひとこねくと」支援サービス事業の活動が、愛媛新聞に掲載されました。


「結びたい家族の笑顔 高齢者らにスマホ教室」2020年12月12日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20201215-01)

「ひとこねくと」支援サービス事業について
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「ひとこねくと」支援サービス事業が愛媛新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません