月別アーカイブ: 2021年8月

近藤記念海事財団奨学生募集について(9/17締切)

添付ファイルのとおり奨学生の募集についてお知らせします。
希望される場合は、願書を送付しますので9月17日(金)までに学生支援係までご連絡ください。

2021年度奨学生推薦要項 PDF

【連絡先】
弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係
TEL:0897-77-4621

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 近藤記念海事財団奨学生募集について(9/17締切) はコメントを受け付けていません

令和3年度後期時間割(S3)について

商船学科3年生の令和3年度後期時間割が決定しましたので、お知らせします。

カテゴリー: お知らせ | 令和3年度後期時間割(S3)について はコメントを受け付けていません

練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施

 7月31日(土)、8月1日(日)の2日間、練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を愛媛県松山市及び今治市で実施しました。両日とも受付開始から数日で定員の上限に達し、海の日に関連した本校の行事として、関心や人気の高さが伺えました。
 体験航海は2日間で計63名の親子が参加し、船や海に関わる仕事の説明を受けた後、船内各所を巡るスタンプラリーを行いました。
 子どもたちは、ラリーポイントを巡りながらブリッジで舵を取って操船したり、デッキから望遠鏡で遠くの島や船を眺めたり、エンジンコントロールルームで計器の説明を受け、それぞれ思い思いに約1時間の船旅を楽しみました。ラリーポイントでは、本校学生が各所の説明をし、参加者からの質問にはきはきと答え、一緒に記念撮影をする姿も見られました。
 体験航海の最後には、参加した子どもたち一人一人に、記念として「船長証明書」が手渡され、笑顔で保護者のもとへ持ち帰り、誇らしげに見せていました。
 参加者からは「普段見ることの出来ない所が見えてとても楽しかった」、「船は自分たちには、とても必要なことがわかりました」、「学生が詳しく説明してくれて楽しかった」等の感想が寄せられるなど高い評価を得ることができました。また、本校練習船「弓削丸」による体験航海を通じて海事思想の普及を図ることで地域に対しても大いに貢献できました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施 はコメントを受け付けていません

9月10~16日は「自殺予防週間」です

夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージがあります。
困ったことや嫌なことがあったら、誰でもいいので、話してみてください。
相談窓口一覧はこちらからご覧になれます。

文部科学大臣メッセージ(学生) PDF
文部科学大臣メッセージ(保護者) PDF

カテゴリー: お知らせ | 9月10~16日は「自殺予防週間」です はコメントを受け付けていません

【書道部】「夏うちわコンテスト2021」で入賞いたしました

 本校書道部が書遊Online企画の「夏うちわコンテスト2021」で見事入賞いたしました。
 同コンテストは、「私の夏」を一枚のうちわで表現するというものです。Instagramでの企画のため、高専生だけでなく老若男女問わずさまざまな人が応募できます。応募数は418件。本校からは7作品が出品され、そのうち2作品が優秀賞とユニーク賞に輝きました。
 学生たちはそれぞれの「夏」を表現するために、モチーフはもちろん、文字と絵の大きさや配置といった構図をしっかり考えていました。「うちわ」というキャンバスに一筆入魂。仲間とともに過ごしたこの「夏」をぜひ大切にしてほしいと思います。

参考 : 書遊Online うちわコンテスト2021受賞者 発表
     弓削商船書道部Instagram

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 【書道部】「夏うちわコンテスト2021」で入賞いたしました はコメントを受け付けていません

チャレンジキャンパス2021事前申込期限の延長について

チャレンジキャンパス2021の事前申込み期限を9月10日(金)まで延長します!
興味のある方は、チャレンジキャンパス2021詳細ページをご確認いただき、お申込ください。皆さまの参加をお待ちしております!

カテゴリー: お知らせ | チャレンジキャンパス2021事前申込期限の延長について はコメントを受け付けていません

第2回オープンキャンパス(リモート開催)参加受付開始について

8月6日(金)から第2回オープンキャンパス(リモート開催)の受付を開始いたしました。
(受付終了は9月11日(金)17時予定)
興味のある方は、オープンキャンパス特設ページをご確認いただき申込みください。

カテゴリー: お知らせ | 第2回オープンキャンパス(リモート開催)参加受付開始について はコメントを受け付けていません

健康チェックシート・運転免許取得許可願・アルバイト許可願について

 夏季休業中使用可能性のある書式を添付しますので、必要に応じでダウンロードしてください。

健康チェックシート PDF・・・合宿などで夏季休業中に学校へ登校する場合や、夏季休業終了後は、登校前(寮生は帰寮前)2週間の体温及び健康状態等をmoodleによる健康チェックとあわせて健康チェックシートに記載して提出してください。

運転免許取得許可願 PDF・・夏季休業中に自動車免許を取得予定の学生は提出してください。(※コロナ禍のため制限があります。)

アルバイト許可願 PDF・・夏季休業中にアルバイトを予定している学生は提出してください。(※コロナ禍のため制限があります。)

カテゴリー: お知らせ | 健康チェックシート・運転免許取得許可願・アルバイト許可願について はコメントを受け付けていません

令和3年度愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金手続きについて(9/3必着)

 このことについて、添付ファイルのとおり、令和3年度愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金の申請者を募集します。給付を希望される方は、申請書類を9月3日(金)までにご提出ください。
 申請書類は以下の愛媛県ホームページからダウンロードするか、下記提出先までお問い合わせいただければ郵送します。

愛媛県ホームページ:https://www.pref.ehime.jp/k70400/shogakukyuhukin.html
※給付金を受給するには要件を満たす必要があります。詳細は別紙案内をご確認ください。
※「高等学校等就学支援金」(授業料に充てるための支援制度)ではありません。
※給付型のため返済は不要ですが、申請が必要です。
※保護者等の住所地の都道府県に対し、学校でとりまとめての申請となります。

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
  令和3年9月3日(金)必着

令和3年度愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金支給申請等に関わる手続きについて PDF
リーフレット「高校生等奨学給付金~奨学のための給付金~」 PDF

カテゴリー: お知らせ, 奨学金 | 令和3年度愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金手続きについて(9/3必着) はコメントを受け付けていません