月別アーカイブ: 2015年5月

交通安全講習会講演

 5月14日(木)7限目より、伯方警察署交通課職員による交通安全に関する講演が、本校2年生を対象にアセンブリホールで行われました。

 この講習会は、交通安全及び交通違反等(主に自転車の交通マナーや愛媛県内での事故等)について、スライド及びDVD等を利用して、解りやすい説明がありました。

 講演中、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 交通安全講習会講演 はコメントを受け付けていません

「2015 B&Gオーシャン’s キャンプ in しまなみ海道」の開催について

 8月25日(火)~8月27日(木)、弓削商船高等専門学校の練習船「弓削丸」を使用して、
「2015 B&Gオーシャン’s キャンプ in しまなみ海道」が開催されます。

URL http://www.bgf.or.jp/activity/youth/oceans/index.html

カテゴリー: お知らせ | 「2015 B&Gオーシャン’s キャンプ in しまなみ海道」の開催について はコメントを受け付けていません

新入生の心の健康に関する講演会

 平成27年4月30日(木)15時20分からアセンブリホールにて、本校カウンセラー・熊野春菜氏を講師とし、1年生全員を対象に「心の健康」に関する講演会を開催した。
 本講演会では、新入生に学生相談室を気軽に利用してもらうため、同室の紹介を行うとともに、心の健康に関する正しい知識を伝えた。
 入学して間もない新入生にとっては、充実した学生生活を送る上で欠かせないメンタルケアの大切さを学ぶ貴重な機会となった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新入生の心の健康に関する講演会 はコメントを受け付けていません

練習船「弓削丸」が「尾道みなと祭」に参加

 国立高専機構弓削商船高専練習船「弓削丸」は、毎年恒例となっている「尾道みなと祭」に5月2日(土)と5月3日(日)の2日間協力参加した。
 「尾道みなと祭」は第72回を数え、市を挙げての一大イベントであり、伝統的なお祭りである。今年は、2日間で約31万人の人出で賑わった。その中で、国立高専機構弓削商船高専は、「弓削丸」を出航させ、「体験航海」や「船内一般公開」を実施し、尾道地域の海事都市の発展に努めた。
 「体験航海」は、毎年人気のイベントで、おのみち海の駅から近隣を約1時間クルージングする。多数の申込者の中から抽選で選ばれた108名の親子連れが参加した。参加者は、船上及び操舵室等で教職員や学生の説明に興味深く聞き入っていた。また、子供たちが実際に舵を操作することもでき、目を輝かせて熱中していた。
 「船内一般公開」では、小中学生や親子連れなど155名が訪れ、普段見られない船内をゆっくりと見学した。
 海事に関係した行事で、当地域へ貢献すると共に学校のPRにもなり、大変有意義な2日間となった。

カテゴリー: お知らせ | 練習船「弓削丸」が「尾道みなと祭」に参加 はコメントを受け付けていません

授業参観を実施

 5月1日(金)に授業参観を実施し、123組178名の参加がありました。1時間目から7時間目の全ての授業を参観できる形式とし、参観した保護者は子どもたちの授業風景を見て安心した様子でした。
 また、遠方からの学生が多いため、授業参観終了後は保護者と帰省し、5月6日までの連休を迎えることとなりました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 授業参観を実施 はコメントを受け付けていません