2013年度、ヨット部の活動報告

 2013年度、ヨット部の活動報告をします。

 今年度も弓削浜都湾での練習に加え、松山堀江海岸での愛媛県セーリング連盟の強化練習にも積極的に参加しました。

 6月1、2日に行なわれた第68回東京国体愛媛県選手選考レースでは少年男子セーリングスピリッツ級に一年の木内と三年の正木ペアと二年生ペア 山本、上谷が出場、少年女子シーホッパー級スモールリグには三年の政宗が出場しました。結果は木内、正木ペアが1位、山本、上谷ペアが2位、政宗 が1位となり、木内、正木ペアと政宗が国体愛媛県代表に選出されました。

 6月15、16日に行なわれた第54回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会には二年生の山本、上谷が出場し、9位の成績でした。 一年生の木内学生はオープンビッククラスの日本代表として、7月30日から8月6日にイタリアで開催されたWorld O’pen Cup 2013に派遣され99艇中、7位になりました。

 第48回全国商船高等専門学校漕艇大会ヨットの部ではFJ級は5位とふるわなかったものの、シーホッパー級スモールリグでは1位となりました。

 第68回国民体育大会は東京都江東区の若洲海浜公園ヨット訓練所で行なわれ、少年男子セーリングスピリッツ級に一年の木内と三年の正木が出場、 少年女子シーホッパー級スモールリグに三年の政宗が出場しました。結果は木内、正木が18位、政宗が10位となりました。最終日は天候不良のため に政宗のレースはキャンセルされましたが、だんだん調子を上げていただけに残念でした。

 また、三年の渡部は一年間ニュージーランドに留学していましたが、留学先でもヨットを続け、9月30日から10月3日にオーストラリアで開催さ れた”2013Inter-Dominion School Team Racing Championship”ではニュージーランド代表として出場しています。

 11月9、10日に開かれた第2回オープンビッククラス全日本選手権には一年木内が出場し、U-16で優勝しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク