月別アーカイブ: 2015年4月

身だしなみ講習会

 平成27年4月15日(水)14時30分から、資生堂(株)より講師をお招きし、本校5年生の女子学生を対象に、本学マルチメディア教室にて「身だしなみ講習会」を実施しました。この講習会は、学生らしい身だしなみとともに、将来職業人として兼ね備えるべき接遇態度などを身につけることを目的としており、就職活動を控えた学生たちにとっては、社会人として必要となる身だしなみ・接遇等に関する知識を得る有意義な講習会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 身だしなみ講習会 はコメントを受け付けていません。

白砂寮1年生が弓削島四国に参加

 弘法大師が始めたと伝えられる四国八十八ヶ所は全国的に有名ですが、弓削商船高等専門学校の位置する弓削島にも、弓削島四国があります。各札所にはお菓子などのお接待があり、地域の住民や近隣から訪れた人々で賑わいます。
 今年の弓削島四国は4月19日(日)に行われ、白砂寮1年生有志90名が、寮務主事・主事補の教員、高学年寮生の引率のもとで参加しました。札所では地域の方々と挨拶や会話を交わしたり、丘の上からの美しい瀬戸内の景色を堪能したり、普段の学校生活とは違った、弓削島の魅力を肌で感じることができた1日となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 白砂寮1年生が弓削島四国に参加 はコメントを受け付けていません。

平成27年度入学式を挙行

 4月6日(月)に平成27年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行しました。今年度は本科入学生145名、専攻科入学生4名の計149名もの学生が入学し、式場はご来賓、教職員、在校生、そして新入生の保護者で埋め尽くされました。
 式ではまず、入学許可が行われ、続いて本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓が行われました。その後、校長から「優れた技術者になることを目標に立て、真摯に学んでください」と式辞がありました。
 そして、入学生を代表して情報工学科の三腰瑞妃さんが「高い壁に直面することもあると思うが、必ず乗り越えていきます」と力強い言葉で答辞を行い、式はクライマックスを迎えました。
 訪れた多くの保護者にも見守られながら、新入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成27年度入学式を挙行 はコメントを受け付けていません。

平成27年度白砂寮入寮式を開催

 弓削商船高等専門学校白砂寮では平成27年4月5日(日)に入寮式を開催した。
 本年度は1年生120名,電子機械工学科及び情報工学科4年次編入生4名,専攻科(生産システム工学専攻)1年生4名,そして,留学生3名の計131名が新たに入寮した。
 式ではまず,寮務主事より入寮の許可が行われ,寮務主事・主事補,1年生学級担任,学生課長,そして学生寮指導員(寮母)より自己紹介が行われた。最後に寮生会役員から歓迎の挨拶が行われ,式は閉会した。その後,新入寮生たちは主事補・寮生会役員の先導のもと,白砂寮の各施設を回り寮生活の一歩を踏み出した。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成27年度白砂寮入寮式を開催 はコメントを受け付けていません。

寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成27年4月4日実施)

寮生の帰寮にともない、下記の日時で下弓削港~学寮間において荷物の運搬サービスを実施しますので、積極的に利用して下さい。

日時:4/4(土)
   下弓削港発 17:00
         17:50
         18:30
         19:00
         19:50
         20:20
   (全6便)
カテゴリー: お知らせ | 寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成27年4月4日実施) はコメントを受け付けていません。