月別アーカイブ: 2016年5月

校内体育大会を実施しました

 5月27日(金)に校内体育大会及び学生会総会を開催しました。
 各クラスの学生は、ソフトボール、サッカー、バレーボール及びバスケットボールの4つの競技に参加し、暑さを吹き飛ばすような元気さで、各競技を行っていました。各競技結果は次のとおりです。

競技名1位2位3位
ソフトボールM3S4S5
サッカーM4S3S4
バスケットボールM5S5M3
バレーボールS5I4I5
※S:商船学科 M:電子機械工学科 I:情報工学科
※数字は学年を表示
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 校内体育大会を実施しました はコメントを受け付けていません。

2年生を対象に「交通安全講習会」を開催しました

 5月26日(木)7限目より、伯方警察署交通課職員をお招きし、本校2年生を対象に、交通安全講習会をアセンブリホールで開催しました。この講習会は、主に自転車利用上の交通マナーについて、わかりやすいDVDを利用し、すすめられました。無知・油断・慢心が交通事故に繋がるおそれがあること、事故により歩行者が後遺障害等を患い、多額の損害賠償を支払う例があること、自転車ルールの原則等が伝えられ、講演中、学生たちは集中して耳を傾けていました。
 来校した警察署職員からは「上島町はヘルメット着用100%を宣言しています。ヘルメットをしっかり着用し、交通ルールを守ってください。」との依頼が学生に対してありました。学生たちは、自転車利用に係るルール等を整理して身につけることができ、有意義な講義を受講することができました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2年生を対象に「交通安全講習会」を開催しました はコメントを受け付けていません。

6月10日(金)BSプレミアム「新日本風土記」の放送について

 下記の日時にしまなみ海道を特集した「新日本風土記」が放映されます。弓削商船の学生を取材しておりますので、是非ご覧ください。


                  



   番組名 : NHK BSプレミアム「新日本風土記」

   日 時 : 平成28年6月10日(金)21:00~
         平成28年6月17日(金) 8:00~(再放送)
カテゴリー: お知らせ | 6月10日(金)BSプレミアム「新日本風土記」の放送について はコメントを受け付けていません。

5月23日(火)、3年生以上の学生を対象に「選挙啓発講座」を実施しました

 公職選挙法が改正され、選挙権が18歳以上に引き下げられたことに伴い、愛媛県および上島町選挙管理委員会の方々等をお招きし、18歳をむかえる3年生以上の学生を対象として、「選挙啓発講座」を本校第二体育館で開催しました。
 まず、上島町選挙管理委員会・近藤委員長から、挨拶および選挙改正に係る経緯等について説明があり、ついで愛媛県選挙管理委員会・川崎主任より、スライドを用いた講習がありました。講習は、選挙の仕組み、政治とのつながり、投票の意義等をクイズを交えて進められ、投票が、私たちの生活と非常に関わりがあること等が伝えられました。
 後半は、愛媛県のマスコットキャラクター「みきゃん」も駆けつけ、参加した全学生が会場に設置された投票箱等を利用し、模擬投票を体験しました。20歳未満の学生にとっては、今回の模擬投票を実施することにより、投票の仕方を新たに学ぶことができました。全学生の投票後、愛媛県選挙管理委員会・宮崎様より講評・挨拶があり、今回の講義内容等を踏まえ、積極的に選挙に参加するよう呼びかけがありました。最後に学生代表・原悠登さんよりお礼の挨拶があり、選挙の仕組み・投票方法等を学ぶことができ、大変有意義だったこと、および今後投票に積極的に参加することが伝えられました。
 この度は、選挙・投票について貴重な講座を開催頂き、愛媛県・上島町関係者には心よりお礼申し上げます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 5月23日(火)、3年生以上の学生を対象に「選挙啓発講座」を実施しました はコメントを受け付けていません。

練習船「弓削丸」が「尾道みなと祭」に参加

 国立高専機構弓削商船高専練習船「弓削丸」は、毎年恒例となっている「尾道みなと祭」に4月23日(土)と4月24日(日)の2日間協力参加した。
 「尾道みなと祭」は第73回を数え、市を挙げての一大イベントであり、伝統的なお祭りである。今年は、2日間で約31万人の人出で賑わった。その中で、国立高専機構弓削商船高専は、「弓削丸」を出航させ、「体験航海」や「船内一般公開」を実施し、尾道地域の海事都市の発展に努めた。
 「体験航海」は、毎年人気のイベントで、おのみち海の駅から近隣を約1時間クルージングする。1日目、2日目合わせて121名の抽選で選ばれた多数の方々が参加した。参加者は、船上及び操舵室等で教職員や学生の説明に興味深く聞き入っていた。また、子供たちが実際に舵を操作することもでき、目を輝かせて熱中していた。
 「船内一般公開」では、小中学生や親子連れなど193名が訪れ、普段見られない船内をゆっくりと見学した。
 海事に関係した行事で、当地域へ貢献すると共に学校のPRにもなり、大変有意義な2日間となった。
カテゴリー: お知らせ | 練習船「弓削丸」が「尾道みなと祭」に参加 はコメントを受け付けていません。

弓削商船卓球部!凄いぞ!全種目!県大会進出おめでとう!(総体卓球競技県予選会)

 平成28年度愛媛県高等学校総合体育大会卓球競技の部東予地区予選会が,4月30日(土),5月1日(日)の両日,西条市総合体育館にて開催されました.予選会は個人戦シングルスで約250人,個人戦ダブルスで約90組の選手がエントリーを行い,厳しい戦いを繰り広げました.
 初日,団体戦と個人戦のダブルスが行われました.結果,団体戦は3回戦進出を果たし,県大会出場を決めました.本校の過去11年間の記録では,団体戦で県大会に出場した例がなく,昨年度の新人戦と同じく,弓削商船卓球部の歴史に残る一幕となりました.さらに,個人戦ダブルスでは田名後・渡邉ペア(情報工学科3年・電子機械工学科3年)がベスト8に入り,県大会進出を決めました.11年ぶりの県大会出場となります.二日目は,個人戦シングルスが行われ,情報工学科3年の田名後選手がベスト8に入り,県大会出場を決めました.6年ぶりの県大会出場を果たしました.
 本大会では,団体戦・個人戦シングルス・個人戦ダブルスの『 全ての種目 』において,県大会へ出場を決めました。本大会での成果は,弓削商船高専卓球部の歴史において,過去にない快挙であります。選手の皆さん,卓球部部員の皆さん,おめでとうございます.
 最後に,この様な成果を成し遂げられたのも,学生の応援・引率にご協力して頂いた保護者様,学校の後援会・学生支援あっての成果と考えています.今後とも,弓削商船高専卓球部をよろしくお願い致します.
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船卓球部!凄いぞ!全種目!県大会進出おめでとう!(総体卓球競技県予選会) はコメントを受け付けていません。

授業参観を実施

 4月29日(金)に授業参観を実施し、160組219名の参加がありました。
 1コマ目から3コマ目の全ての授業を参観できる形式とし、参観した保護者は子どもたちの授業風景を見て安心した様子でした。
 また、遠方からの学生などは、授業参観終了後、保護者と帰省し、5月8日(日)までの連休を迎えることとなりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 授業参観を実施 はコメントを受け付けていません。