月別アーカイブ: 2018年6月

公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を開催

 弓削商船高専では、6月24日(日)に公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を開催しました。今年で4回目になる陸上教室は毎年参加者が多く、今回も小学生18名、特別参加の中学1年生2名と保護者1名、そして弓削商船高専陸上部員15名の協力もあり、大変にぎやかに開催することができました。
 はじめに講師から陸上教室の内容について説明のあった後、入念に準備体操を行い、速く走るための正しい姿勢づくりやキックする力づくり、フレキシブルハードルを用いた速い足の動きづくりなどのトレーニングを行いました。そして、これまでのトレーニングを生かした狭い枠の中での鬼ごっこ風の俊敏性を鍛えるトレーニングでは、高専生と大粒の汗を流しながら楽しそうに取り組んでいました。最後に、練習の成果を試す場として、小学生低学年は50メートル、高学年や中学生は100メートルの記録を測定し、自身の走る速さを記録として客観的に見つめることができました。
 トレーニングの間では走り高跳びや円盤投げなどの陸上競技体験も行い、参加者からは、「色々なことが楽しく学べてよかった」「楽しかったのでまた参加したい」などの感想が寄せられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を開催 はコメントを受け付けていません。

キャンパスクリーンを実施

 6月28日(木)の午後、キャンパスクリーンを実施しました。
 当日は教務主事の訓辞の後、学生・教員約670名が担当箇所に分かれ清掃を行いました。保護者懇談会やオープンキャンパスに向け、普段の掃除では手の届かないところまで意欲的に取り組みました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | キャンパスクリーンを実施 はコメントを受け付けていません。

ベトナムインターナショナルスクールの生徒と国際交流

 6月22日(金)にベトナムインターナショナルスクールの生徒23名と教員等3名総勢26名が来校し、本校の学生と国際交流を行ないました。
 まず商船学科4年生が5つのグループに分かれ、校内見学カレッジツアーを行ないながら交流しました。
 その後アセンブリホールにて電子機械工学科1年生も合流し、本校の学生がベトナム人生徒を英語で紹介するという他者紹介の形で交流を深めました。
 最後にみんなでソフトボールを楽しみました。ベトナム人生徒はソフトボールを全くしたことがなくルールからの説明でしたが、天候もよく楽しい声が響き渡っていました。
 本校の学生も積極的に話しかけてコミュニケーションを取り、双方にとって楽しい時間となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | ベトナムインターナショナルスクールの生徒と国際交流 はコメントを受け付けていません。

内閣府イベント 理工チャレンジ!! 船仕事体験

内閣府男女共同参画が募集する理工チャレンジイベントを弓削商船でもこの夏実施します。
オープンキャンパスに参加できなかった方や船に興味がある小中学生はふるって応募してください。
※8月11日(土)は,定員に達しました。

募集内容は下記リンクへ
弓削商船高専 夏の理工チャレンジ!! 夏休み船仕事体験
カテゴリー: お知らせ | 内閣府イベント 理工チャレンジ!! 船仕事体験 はコメントを受け付けていません。

弓削商船が内閣府男女共同参画局主催イベントへ出展

 東京日本科学未来館で実施される下記イベントへ弓削商船高専がパネル展示出展をいたします。
 日 時  6月24日(日)13:30から16:30
 場 所  日本科学未来館
イベント名 進路で人生がどう変わる?
      理系で広がる私の未来2018

 出展の中で本校からは留学生も参加、英語のパネルを中心に参加者に英語で学校のPR、夏の理工チャレンジのPRを行います。

詳しくは主催者HP、理工チャレンジ等は本校のHPもご覧ください。
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船が内閣府男女共同参画局主催イベントへ出展 はコメントを受け付けていません。

本校の学生がFMふくやまへ生出演!!

 6月22日(金)FMふくやま(77.7MHz)へ生出演いたします。電波が届く範囲の保護者のみなさま、地域のみなさまぜひご視聴ください。
 出演時間は17:30ころから10分くらいとなります。
本校では一昨年より、木村校長、昨年が電子機械の5年生と情報工学科3年生、本年はマレーシアからの留学生2名が出演予定です。
 パーソナリティーの方とのトーク形式となり内容は未定ですが、学校のこと、マレーシアのことを紹介してくれる予定です。
 またWebラジオでライブ放送も視聴可能です。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 本校の学生がFMふくやまへ生出演!! はコメントを受け付けていません。

第44回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました

 6月16日(土)、広島商船高等専門学校との、第44回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました。
 晴天のもと、弓削商船会場では、硬式野球、テニス、バレーボール(男子・女子)、サッカー、ラグビー、バドミントン(男子・女子)、柔道の9競技、広島商船会場では、ソフトテニス、陸上、バスケットボール(男子・女子)、卓球、剣道、水泳の7競技が行われました。
 競技の結果は次のとおりです。

第44回瀬戸内商船高専2校定期戦競技結果
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第44回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました はコメントを受け付けていません。

本校教員が海上安全指導員講習受講

 6月7日尾道海上保安庁にて海上安全指導員講習会が実施され、本校教員3名が受講いたしました。本校には小型船舶の安全指導を行うなどのこの資格を有した教員が4名在籍しており毎年1回保安庁で実施される講習会にも参加しています。
 講習の中ではAEDを用いた救命活動の講習会も行われ、全員が人工呼吸から始まる、心肺停止時の処置などの講習も受講しました。
 3名の先生は商船学科の二村教員、筒井教員、電子機械工学科の益崎教員です。今後の海上での活躍が期待されます。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 本校教員が海上安全指導員講習受講 はコメントを受け付けていません。

2018ホンダエコマイレッジレースで準優勝

 6月9日鈴鹿サーキット場で開催された2018エコマイレッジレースで電子機械工学科の二輪車チームが準優勝しました。本年で7年目となる参加で見事準優勝しました。二輪車部門は一般参加となり本年は12チームの参加となりました。他の高専も参加していましたが、高専大学の参加者の中では本校のチームが1位でした。
 成績は1リットル換算で180キロメートという好成績でした。この大会参加は卒業研究の中で取り組んでいますが、学校のチャレンジプロジェクトの一環です。クラブ活動に属さないこのような大会に本校のいろいろなチームがいろいろな大会にチャレンジしています。今後は乾電池レースとなるEne1、一般道を走るEVラリーなどのレースにもチャレンジ予定です。みなさんの応援をお願いいたします。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2018ホンダエコマイレッジレースで準優勝 はコメントを受け付けていません。

平成30年度SPOD講演会を開催

 平成30年6月8日(金)に愛媛大学 SD統括コーディネーター 吉田 一惠 氏を講師としてお招きし、平成30年度SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)講演会を開催しました。当日は、「事例から考えるハラスメント」という演題のもと、25名の教職員が参加しました。
 この講演会では、各種ハラスメントの定義、事実認定方法や予防対策について講演を聴いた後、グループごとに事例に基づいた討論を行いました。参加者にとって、学校で起こりうるハラスメントについて学ぶ有意義な講演会となりました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 平成30年度SPOD講演会を開催 はコメントを受け付けていません。