月別アーカイブ: 2019年4月

女子学生4、5年生を対象に身だしなみ講習会を開催

 平成31年4月17日(水)、資生堂(株)より講師を招き、女子学生4、5年生を対象に、身だしなみ講習会(ビューティー講座)を開催しました。この講習会は、フレッシャーズらしい身だしなみを修得することを目的に行われたもので、各学生は実習を交えた実践的なメイキャップ技術を学ぶことができました。就職活動を控えた4、5年生にとって、とても有意義な講習会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 女子学生4、5年生を対象に身だしなみ講習会を開催 はコメントを受け付けていません。

ヘルメット贈呈式を挙行

 4月9日(火)、第1会議室において、ヘルメット贈呈式を挙行しました。
 愛媛県内の県立高校で自転車用ヘルメットの着用が義務化されて以降、本校も同様に寮生を含めて自転車通学する学生は皆ヘルメットを着用しています。
 例年、本校が立地している上島町から、自転車通学する新入生にヘルメットをいただいており、今年度も119個のヘルメットを寄贈していただきました。
 式では宮脇馨 上島町長から、新入生を代表して商船学科1年山中紳之條さんにヘルメットが手渡され、「安全運転を心がけ、大切に使用します。」とお礼の挨拶が述べられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | ヘルメット贈呈式を挙行 はコメントを受け付けていません。

新入生オリエンテーションを実施

 4月7日(日)~8日(月)、大三島少年自然の家において、新入生オリエンテーションを実施しました。オリエンテーションは、毎年入学して間もない時期に、学校生活及び学生としての心得を身につけることを目的として行われています。集団行動の練習、クラスミーティング及びグループワークを行い、集団生活を送るための基礎を学びました。
 また、晩ご飯はグループに分かれて飯ごう炊さんとカレーを作りました。慣れない料理に苦労しましたが、みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しく、どのグループも自然と笑顔が溢れていました。期待と不安が入り交じったこの2日間、クラスメートとしっかり親睦を深めることができ、幸先の良い学生生活のスタートを切ることができました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新入生オリエンテーションを実施 はコメントを受け付けていません。

留学生・チューターとの花見会

 4月6日晴天の中、留学生とチューターとのオリエンテーションを兼ね、弓削島大谷公園で花見をしながらの昼食会を行いました。本年度の留学生はマレーシアからのアシュラフ学生とアブ学生、ラオスからのジャイ学生です。彼等は来日してから既に1年以上経ち、日本語も上達してクラスにも溶け込めている様です。
 国際交流推進室では、低学年クラスに対する留学生の母国紹介(プレゼンテーション)、商船祭における母国紹介(ポスター発表)、総合文化祭における日本文化体験学習、日本文化の実地研修旅行等を計画しています。
 本校学生が留学生との交流を通して、国際感覚を向上出来ることを期待しています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 留学生・チューターとの花見会 はコメントを受け付けていません。

帰寮に伴う寮までの荷物搬送予定について(5/6)

5月6日(月)の帰寮に伴い、弓削港から寮までエスティマによる荷物の搬送サービスを予定しています。
弓削港から帰寮のための荷物搬送希望の学生は、港発の時間までに学校のエスティマに荷物を預け、寮に移動し荷物を受け取ってください。

日時:5月6日(月)
17:00港発(快速船 今治港15:50発-16:55着, 土生港16:00発-16:10着)
17:30港発(快速船 土生港17:10発-17:25着)
18:30港発(快速船 今治港17:20発-18:25着)
19:00港発(快速船 土生港18:40発-18:50着)
19:50港発(快速船 今治港18:40発-19:45着)

※4/27(土)の帰省時の荷物搬送は予定しておりません。
※休業中は、自転車は学校または寮の駐輪場へ止めて、帰省するようにしてください。
※なお、休業期間中は、上島町が港の放置自転車の撤去を予定しています。
カテゴリー: お知らせ | 帰寮に伴う寮までの荷物搬送予定について(5/6) はコメントを受け付けていません。

平成31年度 授業参観(4/27)

 学校の授業を公開して、学生の日々の授業状態を見ていただくとともに、教員の授業方法の改善並びに組織として教育力の向上を図るため授業参観を実施します。是非、ご参観下さいますようご案内申し上げます。


期日 平成31年4月27日(土)
授業時間 1コマ目:08時50分~10時20分
2コマ目:10時30分~12時00分
受付 学生課教務係
*授業参観用の教室配置図・アンケートをお渡しいたしますので、必ず受付をお願いします。
 アンケートは記入後、教務係に提出してください。
配布資料 クラス別時間割 本科/専攻科 PDF
教室等配置図 PDF
カテゴリー: お知らせ | 平成31年度 授業参観(4/27) はコメントを受け付けていません。

着任式・始業式を行いました

 平成31年4月5日、着任式・始業式を行いました。
 着任式では、今年度着任された、石田邦光校長先生、梅木陽先生(情報工学科)、宮本賢伍先生(総合教育科)、板垣浩正先生(総合教育科)の紹介がありました。
 着任式後の始業式では、校長先生の講話、今年度の主事および担任の紹介、教務主事からの連絡、学生主事からの連絡がありました。
 校長先生は、「やるべきことを見極め、目を背けず後回しにしないこと」、「SNSにコミュニケーションの多くを頼ることなく、直に向き合って話をし、相手の思いを感じられるようにすること」、「何事にも向上心を持って取り組むこと」の三つの心にとめておくべきことを述べられました。
 学生には、この言葉を心にとめ、有意義な学生生活を過ごし、成長していってほしいと思います。
 新年度を迎え、本校学生のみなさんが新たな目標を持って勉学や部活動などで活躍されることを期待しております。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 着任式・始業式を行いました はコメントを受け付けていません。

H31年度前期級長・副級長及び留学生相談員の任命式を行いました

 平成31年4月9日、前期級長・副級長及び留学生相談員任命式を行いました。
 各学生が任命を受け、校長先生のお言葉と教務主事によるそれぞれの役割についての話がありました。
 選ばれた学生は、自身の立場を自覚し、クラスのためになる行動や学生の手本となる行動を取り、クラスを引っ張っていく存在になってほしいと思います。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | H31年度前期級長・副級長及び留学生相談員の任命式を行いました はコメントを受け付けていません。

平成31年度入学式を挙行しました

 4月6日(土)に平成31年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行しました。今年度は本科入学生120名、専攻科入学生8名の計128名の学生が入学し、式場は来賓、教職員、在校生、そして新入生の保護者で埋め尽くされました。
 式ではまず、入学許可が行われ、本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓がありました。その後、石田校長から「進んで問題に取り組み解決の道を探る経験を通して、自然豊かな弓削の地で成長してくれることを願います。」と式辞がありました。
 続いて、在校生を代表して、商船学科4年の髙原勝樹さんが「人との出会いを大切にし、仲間と共に勉学に励むことで、自らの行動に自信と責任を持っていってください。」と歓迎の言葉を述べた後、入学生を代表して商船学科の阿部快航さんが「夢をかなえるために決して努力を怠らず、いろいろなことに挑戦していきます。」と希望に満ちた答辞を述べました。
 式に出席した多くの保護者に見守られながら、入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成31年度入学式を挙行しました はコメントを受け付けていません。

2019年度高等学校等就学支援金に関する申請について(4/19まで)

新1年生保護者の皆様へ
弓削商船高等専門学校
学生課学生支援係

2019年度高等学校等就学支援金に関する申請について(依頼)


 就学支援金は、家庭の教育費負担を軽減するため、国が授業料の一部または全額を支援する制度です。
 支給額は、課税証明書等に記載される「市町村民税所得割額・都道府県民税所得割額の合計額(父母両方の合算額)」で決定され、国から学校へ直接支給する方法によって助成されます。
 つきましては、支給額の決定を行うため、「e-Shienによるオンライン申請」および「個人番号カード(写)等貼付台紙の提出(郵送の場合は本人確認書類貼付台紙を含む)」を4月19日(金)までに行なっていただきますようお願いします。

【e-Shienポータルサイト】
https://www.e-shien.mext.go.jp/

【様式】
オンライン申請マニュアル
個人番号カード(写)等貼付台紙
本人確認資料貼付台紙
就学支援金申請に係るQ&A
高等学校等就学支援金リーフレット
マイナンバーリーフレット

【必要手続】
 ◆ 市町村民税所得割額・都道府県民税所得割額の合計額(保護者等合算額)が507,000円未満の方
  1.「e-Shien」によるオンライン申請
  2.個人番号カード(写)等貼付台紙(マイナンバーが分かるものを貼付したもの)
  3.本人確認書類貼付台紙(窓口に直接提出される場合は不要です)
  4.生活保護受給証明書(生活保護受給世帯の方のみ)

 ◆ 市町村民税所得割額・都道府県民税所得割額の合計額(保護者等合算額)が507,000円以上の方
  1.「e-Shien」によるオンライン申請

【注意】
 ※ 書類は本人または保護者が黒ボールペンで記入してください。(消えるボールペンでの記入は受付け出来ません)
 ※ 窓口で提出する際は、他者に個人情報が漏れぬよう、必ず封をしてご持参ください。

 
【書類送付先・連絡先】       
〒729-2593           
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
弓削商船高等専門学校       
学生課学生支援係 行廣(ゆきひろ)
電話:0897-77-4621       
FAX:0897-77-4693       
カテゴリー: お知らせ | 2019年度高等学校等就学支援金に関する申請について(4/19まで) はコメントを受け付けていません。