令和5年4月中に計3回、新入生対象メンタルヘルス研修を実施し、新1年生133名が参加しました。
研修内容は以下のとおりです。
第1回 4月7日(金)15:00~15:30 新入生オリエンテーションの時間内
演題「困ったときの対処法と人間関係づくりのヒント」
第2回 4月21日(金)~4月30日(日)オンライン研修
演題「ストレスマネジメント」
第3回 4月17日(月)15:00~15:30 初年時教育の時間内
演題「言いたいことをうまく伝える方法 ~アサーション~」
本研修は、対人関係の重要性、アサーティブ・コミュニケーション、ストレスマネジメントについて学ぶことを目的として実施しました。
講師は、本校カウンセラーの林 祐太朗先生・石丸 雅貴先生で、「適切な対人関係を理解すること」、「自分と他者のどちらも大切にする態度やアサーションを学び実践すること」、「ストレスについて知り、コーピングを身に付けること」などについて、具体的な実践方法を踏まえて教えていただきました。
研修を受けた学生からは「今まであまり他人に相談しなかったが、1人で抱えることはやめようと思った。」「人とのつながりを大事にしようと思った。」「ヤマアラシのジレンマでの友達との距離のとりかたがよくわかりました。」「人間関係づくりについて分かりやすく説明してくれたので、とても分かりました。」などの感想が聞かれました。
なお、新型コロナウイルス感染症対策としてできるたけ密を避け、対面の研修は体育館を使って行いました。