公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施

 弓削商船高専では平成29年1月28日(土)に公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施し、6~11歳の子ども9人と保護者5人が参加した。
 まず講師から、今回の実験で作るクリームチーズやカルメ焼き、ラムネなどは家庭にある牛乳や生クリーム、ヨーグルト、レモン、砂糖、塩、重曹、クエン酸などで簡単に作ることができるといった説明があり、受講者は興味深く聞き入っていた。
 クリームチーズは、自分たちで必要な材料を入れ、温度を測り、かき混ぜながら完成を待った。待ち時間に、カルメ焼きとラムネを、分量を間違えないように注意しながら作り、出来上がると早速おいしそうに食べていた。
 どれも混ぜたり熱したりといった簡単な作業だったが、材料の組み合わせによって、様々なものを作成できることを学び、調理する楽しさだけでなく理科の面白さについて触れることのできる良い機会となった。
 最後に、クッキングシートとドライヤーを使って、キャンドルに上島町のゆるキャラ「かみりん」の絵を貼り、完成したキャンドルを嬉しそうに眺めていた。
 受講者からは、「小さい子どもでも参加しやすく楽しい雰囲気でできた」「チーズもラムネもおいしかったし、すごく楽しかった」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク