平成29年度リーダー研修を実施しました

 平成30年2月13日(火)、愛媛大学教育企画室の村田 晋也氏を講師としてお招きし、本校アセンブリホールにて、リーダー研修を実施しました。この研修には、各クラブ・同好会の次期主将及び顧問合わせて約50人が参加しました。
 この研修は、クラブ・同好会のリーダーとして、クラブ等を運営していく際の役割に係る基礎知識を身につけること、また教員については、顧問としてクラブ活動で指導する際の知識を得ることを目的としています。
 研修では、まず4,5人ずつのグループに分かれ、簡単なアイス・ブレーキングを実施し、リーダーを決めました。次いで、マシュマロ、パスタ、セロテープ、ひも、はさみ等を使用し、どれだけ高いタワーを建てられるかを競うミニゲーム(マシュマロ・チャレンジ)を実施し、グループごとに試行錯誤を繰り返しながら、課題に取り組みました。
 その後、ミニゲームを通じたグループワークを足掛かりとし、「組織行動を活性化させるための旗振り役として、メンバーの合意形成や相互理解をサポートする」といったリーダー論の説明がなされました。
 本研修は、今後クラブ等を支えるリーダーとなるにあたり、有意義な知見を得る貴重な機会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク