第12回上島町・弓削商船高専連絡協議会を開催

 平成31年3月1日(金),弓削商船高専において,「第12回上島町・弓削商船高専連絡協議会」が開催されました。この協議会は,連携協力協定を締結している地元自治体の上島町との間で,定期的に実施しているものです。
 今回の会議では,弓削商船高専から,「平成31年度の入試状況」及び「KOSEN4.0の御礼と来年度の依頼について」と題し,離島が抱える諸問題を工学的視点から解決に取り組む為の『離島工学に基づく防災・減災に精通したIoT技術者育成プログラム』について説明があり,教育・研究活動を通じて上島町との継続した協力について要請を行いました。
 また,上島町から,「サイクリングしまなみ2018における協力への御礼」や「防災ヘリコプター等離着陸場としてのグラウンド使用」について,継続した協力要請などの議題が挙げられました。
 その他にも,双方から様々な要望事項や報告事項が出され,今後の発展のための意見交換が行われました。今後も,行政と教育という異なった視点から地域連携を推進し,双方が発展,吸収,還元できるよう協力体制を構築していくことが期待されます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク