月別アーカイブ: 2013年11月

第58回教員研究懇談会を実施

 平成25年11月26日(火)14時20分から弓削商船高専アセンブリホールにて,第58回教員研究懇談会が開催され,22名の教職員が参加しました。

 講演者は,KCC教員英語外地研修に参加されました商船学科准教授 野々山和宏先生と今年度をもってご退職されます商船学科教授 児玉敬一先生の2名でした。

 参加者は熱心に聞き入った様子で,講演後の質疑も活発に行われました。大変良い刺激を受ける有意義な講演会でした。

「KCC教員英語外地研修(JMC Professional Development Program at KCC)に参加して」

野々山和宏先生

「海事関係諸団体の組織と機能」

児玉敬一先生

カテゴリー: 研究・教員トピックス | 第58回教員研究懇談会を実施 はコメントを受け付けていません。

寮生会交流会を開催

 平成25年11月23日(土)に米子高専の寮生会役員6名及び教員3名が本校白砂寮へ来寮し,寮生会交流会が開催された。本校からは白砂寮寮生会役員9名及び教員4名が参加した。

 交流会ではまず,食堂で参加者全員による食事会が行われた。午後からは,いくつかのテーマについて両校間で議論が行われ,活発な意見交換が行われている様子であった。その後、学寮の見学をはさんで、米子高専の寮の紹介が行われた。

 他校寮生会と交流する機会は滅多になく,今回の交流会は本校寮生会にとって大きな刺激になったようであった。また,教職員にとっても他校の寮運営について知見を得ることができ,大いに収穫のあるものであった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 寮生会交流会を開催 はコメントを受け付けていません。

第50回 四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技)

 平成25年11月17日(日)に「第50回四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技)を本校が担当校として,本校グラウンドで阿南工業高等専門学校と試合を行った。学生は、日頃の練習の成果を発揮し,阿南工業高等専門学校に56対0で勝利し、今年度も全国大会に出場することが決まった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第50回 四国地区高等専門学校体育大会(ラグビーフットボール競技) はコメントを受け付けていません。

第8回今治市外航海運セミナー

 平成25年11月12日(火)に本校のレクチャールームで『第8回今治市外航海運セミナー』が開催された。セミナーでは今治市産業部海事都市推進課、ならびに本校の卒業生である正栄汽船株式会社の柏木専務取締役、日鮮海運株式会社の代表取締役阿部社長により、今治市における外航海運の概要などの講演が行われた後、本校とのコラボレーションなどについて討議が行われた。出席した商船学科4年生および専攻科生からは積極的に質疑がされ、学生にとって有意義なセミナーとなった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第8回今治市外航海運セミナー はコメントを受け付けていません。

公開講座「簡単手作り石けん講座」を実施

 弓削商船高等専門学校では11月16日(土)に公開講座「簡単手作り石けん講座」を実施した。

 この講座は、毎年恒例の好評な講座の一つで今年も馴染みの顔ぶれが集まった。最初に講師の伊藤武志准教授から作り方の詳しい説明を聞いて作業を開始した。まず基本となる油をオリーブ油とごま油から選び、それに泡立ちや固める要素をもった油を混ぜ、それに苛性ソーダを水で溶いたものをあわせて原料となる液体を作った。その液体を入れたボトルを柔らかいマヨネーズ位になるまでしばらく振ってなじませて、形になる牛乳パックに流し入れるまでを行った。1週間ぐらいで牛乳パックから取り出してカットした後、風通しの良いところで乾燥させるとできあがるが、実際に石けんが使えるようになるのは2ヶ月先くらいである。

 受講生7名からは、「いつも楽しんで参加しています。」「また作りたいです。」等、講座の受講が楽しかったという意見が多く、充実した秋の一日だった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「簡単手作り石けん講座」を実施 はコメントを受け付けていません。

図書館にブックハンティングの特設コーナーを設置

 11月14日、図書館閲覧室に「ブックハンティング特設コーナー」が設置され、参加した学生を集めたお披露目会が行われました。

 これは、10月12日に広島市の書店で実施しましたブックハンティングにおいて学生たちが選んだ本(図書83冊、漫画40冊)を並べたものです。面白い本がたくさんありますので、ぜひ一度お越しください。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 図書館にブックハンティングの特設コーナーを設置 はコメントを受け付けていません。

2013年度、ヨット部の活動報告

 2013年度、ヨット部の活動報告をします。

 今年度も弓削浜都湾での練習に加え、松山堀江海岸での愛媛県セーリング連盟の強化練習にも積極的に参加しました。

 6月1、2日に行なわれた第68回東京国体愛媛県選手選考レースでは少年男子セーリングスピリッツ級に一年の木内と三年の正木ペアと二年生ペア 山本、上谷が出場、少年女子シーホッパー級スモールリグには三年の政宗が出場しました。結果は木内、正木ペアが1位、山本、上谷ペアが2位、政宗 が1位となり、木内、正木ペアと政宗が国体愛媛県代表に選出されました。

 6月15、16日に行なわれた第54回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会には二年生の山本、上谷が出場し、9位の成績でした。 一年生の木内学生はオープンビッククラスの日本代表として、7月30日から8月6日にイタリアで開催されたWorld O’pen Cup 2013に派遣され99艇中、7位になりました。

 第48回全国商船高等専門学校漕艇大会ヨットの部ではFJ級は5位とふるわなかったものの、シーホッパー級スモールリグでは1位となりました。

 第68回国民体育大会は東京都江東区の若洲海浜公園ヨット訓練所で行なわれ、少年男子セーリングスピリッツ級に一年の木内と三年の正木が出場、 少年女子シーホッパー級スモールリグに三年の政宗が出場しました。結果は木内、正木が18位、政宗が10位となりました。最終日は天候不良のため に政宗のレースはキャンセルされましたが、だんだん調子を上げていただけに残念でした。

 また、三年の渡部は一年間ニュージーランドに留学していましたが、留学先でもヨットを続け、9月30日から10月3日にオーストラリアで開催さ れた”2013Inter-Dominion School Team Racing Championship”ではニュージーランド代表として出場しています。

 11月9、10日に開かれた第2回オープンビッククラス全日本選手権には一年木内が出場し、U-16で優勝しました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2013年度、ヨット部の活動報告 はコメントを受け付けていません。

第43回商船祭

 11月9日(土)、10日(日)に「第43回商船祭」が「限りある今この瞬間を胸に。」をテーマに開催された。今年は、吉本芸人の「レギュラー」をゲストとして招待し、校外からたくさんの方が訪れた。また、中学生を対象とした「学校見学会」、「第9回パネルフォーラムの展示」、「文化部の展示」、「各種イベント」や「バザー」も開催し、学内全体が活気に満ちた2日間であった。

カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第43回商船祭 はコメントを受け付けていません。

白砂寮ホームページのリニューアルについて

 白砂寮ホームページをリニューアルし,11月9日(土)より閲覧を開始しました。

 学寮給食メニューや寮生活のしおりもデータで配布しております。開閉寮日の変更があった場合の変更通知や白砂寮でのイベントなどの様子も随時掲載していく予定です。

 URLは http://e-campus.yuge.ac.jp/shirasuna/ となります。(旧白砂寮ホームページと同じURLです。)また,本校ホームページの関連リンク欄からもアクセスすることができます。

カテゴリー: お知らせ | 白砂寮ホームページのリニューアルについて はコメントを受け付けていません。

弓削商船高等専門学校図書館がリニューアルオープンしました

『ぶらりとらいぶらりぃ。』

 

学生さんも地域の方々も,みんながぶらりと気軽に立ち寄れる,そんな図書館を目指して,このたびリニューアルオープンしました。

より多くの方に,より多くの本を届けたい!

みなさまぜひ一度お越しください。

カテゴリー: お知らせ | 弓削商船高等専門学校図書館がリニューアルオープンしました はコメントを受け付けていません。