月別アーカイブ: 2015年7月

一斉休業のお知らせ

このたび、本校では下記の期間、夏季一斉休業を実施いたします。
実施期間中は、窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



 実施期間  : 8月10日(月)~8月14日(金)
 緊急連絡先 : 080-1943-3614
カテゴリー: お知らせ | 一斉休業のお知らせ はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパスの台風対策について2

7月25日(土),26日(日)オープンキャンパスにおいて台風の接近が予想されます。
当日,弓削への船舶の欠航がない場合は実施の予定です。
7月24日(金)に中止となった場合の対応を改めて掲載させていただきます。対応案として下記2点を検討しております。

 ・中止の場合の対応は9月に代替日を設ける。
 ・参加できなかった方を対象に夏休み随時見学対応を行う。

災害事故等のないよう、別途見学を考えていただくこともできますのでご無理のないようにお越しいただけるようお考えください。

なお、オープンキャンパス当日は天候不順でも対応できる体制でおりますのでご安心ください。(弓削丸乗船体験の中止,途中で全日程中止の場合もありますが,ご了承ください。)
島内の送迎等については対応いたします。

以上、台風接近に伴う対応ですが、離島のため船舶の運航、天候の情報にご注意ください。
船舶の運航状況については上島町HPに随時掲載されますのでご参考ください。

 上島町HP
  https://www.town.kamijima.lg.jp/
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパスの台風対策について2 はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパスの台風対策について

7月25,26オープンキャンパスにむけて台風の接近が予想されます。
島内においては弓削への船舶の欠航がない場合は基本的に実施の予定です。
金曜日24日に中止の場合の対応の詳細をもう一度掲載させていただきます。以下の2点についてです。

 ・中止の場合の対応は9月に代替日を設けること。
 ・夏休み中に参加できなかった方に随時見学対応を行うこと

上記2点となります。

台風で中止になった場合も何らかの対応予定です。
災害等のないよう、別途見学を考えていただくこともできますのでご無理のないようにお越しいただけるようお考えください。

なお、オープンキャンパス当日は天候不順でもすでに遠方よりの来校者の方も予想されます。来校された方には対応できる体制ではおりますのでご安心ください。

しかし、弓削丸の運航等、見学、体験授業に制限せざる負えない項目も出てまいります。
また台風の接近により、途中で中止の場合もありますのでご了承ください。
島内の送迎等については対応いたします。

以上、台風接近に伴う対応ですが、くれぐれも離島ですので船舶の運航、天候の情報にご注意ください。
船舶の運航状況については上島町HPに随時掲載されますのでご参考ください。
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパスの台風対策について はコメントを受け付けていません。

平成27年度前期期末試験及び席上課程修了試験の時間割について

 平成27年度前期期末試験及び席上課程修了試験の時間割は以下の通りです。

平成27年度前期期末試験及び席上課程修了試験時間割
カテゴリー: お知らせ | 平成27年度前期期末試験及び席上課程修了試験の時間割について はコメントを受け付けていません。

神戸合同ガイダンス会場変更のお知らせ

 台風接近に伴い、神戸で開催される5校商船合同ガイダンスの会場が青雲丸から三宮研修センターへ変更となりました。
 台風のため神戸港へ青雲丸がこれなくなっています。
 急なことで大変ご迷惑をおかけいたします。
 また会場の場所詳細は個々でお調べください。
カテゴリー: お知らせ | 神戸合同ガイダンス会場変更のお知らせ はコメントを受け付けていません。

商船学科1年生キャリア教育講演を実施

 7月9日専攻科生の先輩が、商船学科1年生に対して大型練習船実習の内容について講演を行いました。目的は船員を目指す学生の育成事業であり、学校と同窓会が協力することで全日本船舶職員協会の事業として実施されたものです。
 当日は商船学科を卒業し、本校専攻科で学ぶ吉田君と川島君により練習船実習時代の話をしていただきました。1年生は目を見張るように練習船の実習風景等を見ていました。参加した学生たちは将来の夢をさらに膨らませたようです。
 この事業は、この他に今治で開催された帆船日本丸の見学、PR活動など、船員育成のための広報活動なども行われています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科1年生キャリア教育講演を実施 はコメントを受け付けていません。

尾道文化財愛護少年団が学校見学に来校

 7月11日(土)尾道文化財愛護少年団の小中学生、保護者の方たち約70名が本校の見学に来校されました。このグループは尾道市企画財務部文化振興課のお世話で年間を通じて文化財についての活動を行っているグループです。
 今回は洋上セミナーとして尾道市の小中学生がフェリーで弓削島へ来島、本校の施設見学(シミュレータ、実習工場、弓削丸)を行いました。
 昼食の時間を含めて、約3時間の滞在時間の中で子供たちは弓削丸、シミュレータを見学した中で船の魅力に少しでも気が付いてくれたようでした。
カテゴリー: お知らせ | 尾道文化財愛護少年団が学校見学に来校 はコメントを受け付けていません。

高校野球甲子園予選放映に本校OB教員の多田先生が解説者として出演

 甲子園予選の放映に本校OB教員である多田勝先生が解説者として出演いたしました。放映されたのは第97回全国高等学校野球選手権愛媛大会、7月14日の第2試合、新築された今治球場での松山北高校と本校野球部の試合です。試合は残念ながら7対3で負けましたが、番組は無事生放送で放映されました。
 放送されたのは今治ケーブルテレビ、四国中央ケーブルテレビです。多田先生は本校野球部監督を在職中はされていました。多田先生のお話によるとこのような解説のついた放映はいままでの試合ではなかったことだったとのことです。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 高校野球甲子園予選放映に本校OB教員の多田先生が解説者として出演 はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス(7月25日、26日)の申し込み締め切りについて

 台風接近により17日は近隣小中学校の休校が予想されます。また夏休み前の最後の登校日であり、終業式の予定の学校も多いと思われます。
 このためオープンキャンパス申し込み締め切りを17日から21日までと延期させていただきます。
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパス(7月25日、26日)の申し込み締め切りについて はコメントを受け付けていません。

平成27年7月17日(金)休校について

台風接近のため、平成27年7月17日(金)は休校とします。
カテゴリー: お知らせ | 平成27年7月17日(金)休校について はコメントを受け付けていません。