月別アーカイブ: 2016年6月

FM福山放送への出演

 本校の木村校長先生がラジオ”エフエムふくやま”の番組に学校紹介で生出演いたします。番組名、時間帯は下記のとおりです。地元福山はもとより、近隣の尾道、弓削にまで電波は入りますので地元の皆さんをはじめ、保護者のみなさん、学生、OBのみなさん、ぜひお聞きください。

番組『イブニングステーション』(16:40~18:58)
出演日時 7/5(火)18:25頃~18:35頃 約10分

なお、都合により放送は変更になることはありますのでご注意ください。
カテゴリー: お知らせ | FM福山放送への出演 はコメントを受け付けていません。

平成28年 学校案内

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 学校案内 | 平成28年 学校案内 はコメントを受け付けていません。

国立高等専門学校4校合同進学説明会について

 国立高等専門学校4校(釧路・弓削商船・高知・広島商船)の合同進学説明会を9月11日(日)に東京都で開催します。
 申込方法等の詳細はこちら(広島商船高専ホームページ)をご覧ください。
カテゴリー: お知らせ | 国立高等専門学校4校合同進学説明会について はコメントを受け付けていません。

公開講座「バスケットボール教室」(第1回)を開催

 弓削商船高専では、6月19日(日)に公開講座「バスケットボール教室」(全3回のうち第1回目)を開催した。バスケットボール教室は、初めての開催であったが、町内の小中学生13名の参加と、弓削商船高専バスケ部の協力もあり、大変賑やかな教室となった。
 始めに、ボールを使ったストレッチやドリブルを取り入れた鬼ごっこなど、バスケットボールに触れながら準備運動を行った。その後、班ごとで風船やテニスボール、リアクションボールを使用した少し変わったドリブルの練習があり、始めはなかなかうまくいかず難しそうな様子に見えたが、バスケ部員にどうすればうまくいくのか教わり、だんだんと思い通りにドリブルができるようになっていった。
 ほかにも、得点を書いた的を狙ってパスをするゲームや、1分間で何点ゴールに入れられるかシュートをするゲームなど、班対抗で得点を競い合った。
 最後は、4班総当りで試合形式のゲームを行い、今までの和やかな雰囲気とは一変して子どもたちは真剣な姿でゲームに臨んでいた。
冒頭の「まずはバスケットボールを楽しむこと」といった講師の先生の言葉のとおり、最初は緊張していた様子の子どもたちだったが、終わってみれば終始笑顔の絶えない楽しいバスケットボール教室となった。
 参加者からは、「とても楽しかった。次回も参加したい」「もっとバスケが好きになった」などの感想が多く寄せられた。今年度、残り2回開催される予定だが、子ども達の成長が楽しみである。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「バスケットボール教室」(第1回)を開催 はコメントを受け付けていません。

平成28年度5商船連携共同事業 WEB講演会

 6月20日(月)に、商船学科3~5年生を対象としたWEB講演会を、(株)商船三井の金子大輔氏を講師に招き、「外航船員の魅力と高専生活を振り返って」と題して、本校アセンブリホールで実施しました。
 本校商船学科の卒業生である金子氏は、仕事の厳しさや楽しさを語り、英語の大切さ、今やっておくべき事などを、先輩としてアドバイスしてくださいました。実体験に基づく貴重な講話は、後輩である学生たちにとって、大変実のあるものとなりました。
 また、本講演は、GI-netにより4高専(富山・鳥羽・広島・大島)にも同時配信され、講演後には、WEBを通じて各校から多くの質問があり、活発な質疑応答が行われました。外航船員の魅力と高専生活の大切さを各校の学生に伝える、有意義な講演となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成28年度5商船連携共同事業 WEB講演会 はコメントを受け付けていません。

第42回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました

 6月18日(土)に第42回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦校内体育大会が開催されました。
 弓削会場では、硬式野球、バレーボール(男・女)、テニス、サッカー、ラグビー、バドミントン、カッターの7競技が行われ、他方、広島会場では、陸上競技、バスケットボール(男)、ソフトテニス、卓球、剣道、水泳の6競技が行われました。晴天にも恵まれ、両高専の学生は日頃の練習成果を発揮し、元気に競い合いました。
 なお,結果は別紙のとおりです。
弓削会場結果   広島会場結果
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第42回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦が開催されました はコメントを受け付けていません。

弓削商船バドミントン部が弓削町民大会で優勝

平成28年6月9日(日)に弓削体育館において第41回町民バドミントン大会が行われ、8チーム(48選手)が参加しました。
結果は以下の通りです。

団体戦:チーム弓削商船 優勝
チームメンバー:百垣 太一 I5
        平木 希海 S5
        黒田 菜々子 I4
        益田 大輝 I3
        越智 元基 M1
        牧野 一生 I4

個人戦 Aクラス: ペア 百垣 太一 I5、平木 希海 S5  優勝

個人戦 Bクラス: ペア 黒田 菜々子 I4、益田 大輝 I3 準優勝
         ペア 加藤 魁人 I2、金石 海 I2   3位

個人戦 Cクラス: ペア 佐藤 花菜 I2、梨木 杏樹 I2  優勝

※S 商船学科、M 電子機械工学科、I 情報工学科
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船バドミントン部が弓削町民大会で優勝 はコメントを受け付けていません。

キャンパスクリーンを実施

 6月13日(月)前期中間試験最終日の午後、キャンパスクリーンを実施しました。
 当日は校長の訓辞の後、学生・教職員約650名が担当箇所に分かれ清掃を行いました。清掃はキャンパス内だけでなく、近隣の道路及び隣接する松原など町内の清掃も行いました。
 参加した学生達は綺麗になったキャンパスや道路、松原を見て達成感を味わっていました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | キャンパスクリーンを実施 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専が技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を開催

 弓削商船高専は、技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を6月9日(木)、今治国際ホテルを会場に開催した。
 総会には法人会員、個人会員、弓削商船高専教員等が出席し、四国溶材株式会社の村上景一会長が議長となり、平成27年度事業報告・会計報告、平成28年度事業計画案・予算案等を審議した。
 総会終了後は、弓削商船高専教員2名による研究成果発表会を行った。
 技術振興会では、今年度も、地域産業界との連携・協力をさらに深め、産業技術の振興と地域社会の発展に貢献するため、資格試験対策講座、講演会、情報交換会等の事業を実施予定である。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専が技術振興会「しまなみテクノパートナーズ」総会を開催 はコメントを受け付けていません。

FD研修を開催

 6月7日(火)に阿南工業高等専門学校 一般教育科 坪井泰士教授を講師として招き、14名の教員参加のもとFD研修を開催した。
 この研修では、高専の教育現場で起きている事例について、どう対応すれば適切に学生をサポートできるのか、グループワークによるケーススタディを中心に検討した。参加者は、広範な学生サポート力を学び、有意義な研修となった。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | FD研修を開催 はコメントを受け付けていません。