月別アーカイブ: 2017年2月

公開講座「家庭で出来る簡単ものづくり」を実施

 弓削商船高専では、2月25日(土)に公開講座「家庭で出来る簡単ものづくり」を実施し、小・中学生14人と保護者3人が参加しました。
 はじめに、講師から今回作成するイカ釣り用のエギの作り方について説明がありました。
 まず、エギの本体を3Dプリンタで作成し、いろいろな色の装飾用テープを貼り付けました。今回の作業で一番大変だった網の貼り付け作業は、なかなか思うようにいかずとても苦戦しましたが、目やオモリ、針を付けよく釣れるエギの完成を目指して楽しんで作成できました。
 アンケートでは、「自分一人だけのエギが完成してとても楽しかったです」「今日作ったエギで釣りたいです」などの感想が寄せられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「家庭で出来る簡単ものづくり」を実施 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専マイコン部がシリコンバレーへ出発!

 NICT起業家甲子園に高専プロコンから挑戦権を得た弓削商船高専マイコン部 Knee’sNeedsチーム(瀬尾敦生さん(生産1)、井上香澄さん(情報3)、伊藤清里菜さん(情報2)、小山祐佳さん(情報2)、村上智哉さん(情報2))が、「シリコンバレー起業家育成プログラム」に参加するため、アメリカシリコンバレーに向け、2/19 13:30 弓削島を出発しました。
 グローバルマインドを身につける機会として、2 月 20 日~25 日米国西海岸(シリコンバレー)において、現地 ICT ベンチャーとの交流が行われます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船高専マイコン部がシリコンバレーへ出発! はコメントを受け付けていません。

身だしなみ講習を本校で開催しました

 平成29年2月10日(金)、講師をお招きし、身だしなみ講習を本校アセンブリホールで開催しました。本校では4年次のはじめより就職活動の準備のためリクルートスーツを購入するよう指導しており、その一環として電子機械工学科及び情報工学科3年生を対象に実施したものです。参加した学生たちは真剣な眼差しで講師の話に耳を傾けていました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 身だしなみ講習を本校で開催しました はコメントを受け付けていません。

本校白川友理さん(陸上)及びラグビーフットボール部が 愛媛県体育協会表彰を受賞しました

 平成29年2月9日(木)に愛媛県松山市の国際ホテル松山において、平成28年度公益財団法人愛媛県体育協会表彰・表彰式が開催されました。
 本校からは、情報工学科5年白川 友理(陸上競技部)学生が第51回全国高等専門学校体育大会女子800m競技において全国優勝したことが評価され、「優秀スポーツ選手賞(全国大会部門)<個人>」を受賞しました。また、ラグビーフットボール部が四国地区高等専門学校体育大会ラグビーフットボール競技において、連続優勝を果たしていることが評価され、「優秀スポーツ選手賞(連続優勝部門)<団体>」を受賞しました。白川学生及びラグビーフットボール部主将・中能学生が表彰式に出席し、表彰状及び記念品が授与され、その名誉を称えられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 本校白川友理さん(陸上)及びラグビーフットボール部が 愛媛県体育協会表彰を受賞しました はコメントを受け付けていません。

本校ホームページ停止と再開に関するお知らせ

  平成29年2月5日に、本校ホームページが第三者からの攻撃により改ざんされたことが判明いたしました。

  本校は、安全性を確認するために、直ちにホームページを閉鎖し、セキュリティ対策を専門とする第三者機関とともに、影響範囲と原因の調査及び対策を実施いたしました。

  このたび、調査と対策を行い安全性が確認されましたので、平成29年2月7日19時20分にホームページを再開いたしましたことをご報告いたします。

  本校では、今後もセキュリティ対策・監視を継続し,皆様が安心してご利用できるよう万全を期して運営してまいります。

カテゴリー: お知らせ | 本校ホームページ停止と再開に関するお知らせ はコメントを受け付けていません。

公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施

 弓削商船高専では平成29年1月28日(土)に公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施し、6~11歳の子ども9人と保護者5人が参加した。
 まず講師から、今回の実験で作るクリームチーズやカルメ焼き、ラムネなどは家庭にある牛乳や生クリーム、ヨーグルト、レモン、砂糖、塩、重曹、クエン酸などで簡単に作ることができるといった説明があり、受講者は興味深く聞き入っていた。
 クリームチーズは、自分たちで必要な材料を入れ、温度を測り、かき混ぜながら完成を待った。待ち時間に、カルメ焼きとラムネを、分量を間違えないように注意しながら作り、出来上がると早速おいしそうに食べていた。
 どれも混ぜたり熱したりといった簡単な作業だったが、材料の組み合わせによって、様々なものを作成できることを学び、調理する楽しさだけでなく理科の面白さについて触れることのできる良い機会となった。
 最後に、クッキングシートとドライヤーを使って、キャンドルに上島町のゆるキャラ「かみりん」の絵を貼り、完成したキャンドルを嬉しそうに眺めていた。
 受講者からは、「小さい子どもでも参加しやすく楽しい雰囲気でできた」「チーズもラムネもおいしかったし、すごく楽しかった」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「家庭で出来る簡単実験」を実施 はコメントを受け付けていません。