月別アーカイブ: 2017年3月

鶴瓶の家族に乾杯で本校出演

 4月10日(月)NHK19:30より番組の中で本校が紹介される予定です。
 また再放送もあるようですが、予定は変更されることがありますのでご注意ください。
カテゴリー: お知らせ | 鶴瓶の家族に乾杯で本校出演 はコメントを受け付けていません。

平成29年度 入学式の開催について

平成29年度 入学式を下記のとおり挙行いたしますので、お知らせいたします。

 

 

 

日  時 : 平成29年4月6日(木)午前10時開始

       ・新入生は午前9時に各固有教室にて出欠点呼

       ・保護者は午前9時45分に控室(アセンブリホール)から式場へご案内いたします。

場  所 : 弓削商船高等専門学校 第二体育館


※なお、新入生集合時間に合わせて、弓削港から本校までの送迎車を準備しております。
 公共交通機関をご利用の方は、ぜひご活用ください。

 

(平成29年3月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 6:25 弓削港着 7:25 7:55
弓削港発
・芸予汽船
 快速船
因島土生港発 7:40 弓削港着 7:50
・ニューうおしま 因島土生港発 8:00 弓削港着 8:10 8:15
弓削港発

※自家用車で来校予定の方は、フェリーが満車となり乗船出来ない可能性がありますので,ご注意ください

カテゴリー: お知らせ | 平成29年度 入学式の開催について はコメントを受け付けていません。

図書館だより 2016

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

ブックハンティング……………………2

企画展示コーナーの紹介………………3

図書推薦文コンクール受賞作…………4

おすすめ本リスト………………………6

貸出ランキング…………………………7

作文コンクール入賞作…………………8

図書館利用状況…………………………8

図書館利用案内…………………………8

 

(平成29年3月発行)

カテゴリー: 図書館だより | 図書館だより 2016 はコメントを受け付けていません。

公開講座「バスケットボール教室」(第3回)を開催

 弓削商船高専では、3月12日(日)に公開講座「バスケットボール教室」(全3回のうち第3回目)を町内の小学生17名の参加のもと、弓削商船高専バスケ部の協力を得て開催しました。
 始めに、第1、2回目同様にボールを使ったストレッチやドリブルを取り入れた鬼ごっこなどで、互いに声を掛け合いコミュニケーションをとりながら準備運動を行いました。
 その後、講師からオフェンス時、ディフェンス時それぞれでのフットワークについて説明があり、その説明をもとに方向転換やターンの練習、ディフェンスの練習を行って、基礎的な動き方を学びました。
 次に、シュートについては第1、2回目から発展させて、シュートを打つ際のバランスや重心についての説明があり、子どもたちは真剣に講師の説明を聞いていました。説明の後、仰向けの状態からボールを真上に上げる練習やイスを使ったシュート練習を行い、シュートの感覚について正しく学びました。
 最後に、試合形式のゲームを行い、講師に教わったこと一つ一つを試し、皆が満足した様子でバスケットボール教室を終えることができました。
 参加者からは、「いろいろなステップやコツを知れてすごく勉強になった」「前より上手になれたし初めて会った人たちと協力できて楽しかった」などの感想が寄せられ、全部で3回実施した本講座は子どもたちにとって技術力の向上だけでなく、バスケットボールの楽しさを改めて感じることのできた貴重な時間となったことが伺えました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「バスケットボール教室」(第3回)を開催 はコメントを受け付けていません。

平成28年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行

 平成29年3月11日(土)に平成28年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を本校第二体育館で挙行し、卒業生68名・修了生5名の計73名が学び舎を後にした。
 式では、木村校長から「柔軟な智恵とたゆまぬ努力で、未来を支えるエンジニアとなってください」と式辞があり、卒業生総代の中山 颯さんが「学びに終わりはない。弓削商船高専で学んだ5年間を誇りにして、これからも精進してきたい」と力強く答辞を述べた。
 春空の日差しの下、卒業生・修了生たちの表情はこれからの輝ける未来に期待を弾ませているかのように輝いてみえた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成28年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専で「上島町との連絡協議会」を開催

 平成29年2月28日(火)、弓削商船高専において、「第10回上島町・弓削商船高専連絡協議会」が開催されました。この協議会は、連絡協力協定を締結している地元自治体の上島町との間で、定期的に実施しています。
 今回の会議では、弓削商船高専から、「平成29年度の入試状況」及び「本校の教育・研究における社会的使命について」と題し、離島工学など様々な角度から海事人材及び技術者育成に力を入れ、瀬戸内地域の活性化を目指すことなどの報告がありました。また、上島町から、「弓削商船高専研究助成事業」の進捗状況及び、平成29年度に開催される愛顔つなぐえひめ国体への協力要請などの議題が挙げられました。
 その他にも、双方から様々な要望事項や報告事項が出され、今後の発展のための意見交換が行われました。今後も、行政と教育という異なった視点から地域連携を推進し、双方が発展、吸収、還元できるよう協力体制を構築していくことが期待されます。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専で「上島町との連絡協議会」を開催 はコメントを受け付けていません。

マイコン部が起業家甲子園で総務大臣賞を受賞しました

 3月7日にコクヨホール(東京都品川区)で開催された総務省NICT主催の第6回「起業家甲子園」において、本校マイコン部のチーム「Knee’s Needs ー英姿颯走ー」が、全国から選抜された8チームによる最終プレゼンを経て、総務大臣賞および企業賞5件の栄誉を勝ち取りました。
 本システムは起業家甲子園のメンターである福野泰介氏(株式会社Jig.jp代表取締役社長)により全国高専プロコンからノミネートされたものです。本校の起業家甲子園への出場は初めてのことです。チームはファイナリストの特典である「シリコンバレー起業家育成プログラム」にも参加し、シリコンバレーで活躍する方々の講演や企業の見学などを通して知見を深めています。
 システムは両膝と背中に3軸加速度センサ、胸部に心拍計を取り付け、Bluetoothでスマートフォンに接続し、膝や姿勢の状態を収集・分析し、リアルタイムにイラストやグラフで表示し、アドバイスをテキスト及び音声でランナーに伝えるものです。
 3月5日に行われたゆめしま街道いきなマラソンでは、チームメンバがシステムを装着して参加し、システムの動作チェックや完成度の確認を行いました。
 センサを用いない簡易版アプリは3月中にリリース予定となっています。今後は事業化を目指し、さらにシステムの改善を進めていきたいと意気込みを語っています。

チームメンバー:瀬尾敦生(生産1年)、井上香澄(情報3年)、伊藤清里菜(情報2年)、小山祐佳(情報2年)、村上智哉(情報2年)

指導教員:長尾和彦(情報工学科)

賞一覧:総務大臣賞、アマゾンウェブサービス賞、クラウドワークス賞、NTTデータ賞、ソフトバンク賞、日本マイクロソフト賞
カテゴリー: 学校・学生トピックス | マイコン部が起業家甲子園で総務大臣賞を受賞しました はコメントを受け付けていません。

公開講座「フラッグフットボール教室」を実施

 弓削商船高専では、3月4日(土)に公開講座「フラッグフットボール教室」が実施され、小学生12名が参加しました。
 教室では、ラダーを用いた準備運動等で体をほぐした後、講師からフラッグフットボールの基本となる取り方や投げ方、ルールについての説明があり、実際に斜め後方から投げられたボールを走りながらキャッチする練習を行いました。最初は投げられたボールの落下地点に向かって走りながらのキャッチに苦戦していましたが、徐々に上達していき、練習の最後には皆がキャッチできるようになりました。
 最後に、2チームに分かれて行った試合では、試合前に何度も繰り返し練習した各チームオリジナルの作戦を状況に応じて使い分け、それが成功して点が入る度に大きな歓声が上がりました。また、勝つために次はどのように動けば良いかなど、度々チームで話し合う場面が見られ、勝敗以上にチームで協力して試合ができる楽しさを感じている様子でした。
 参加者からは、「たくさんの人と友達になれてやり方もわかったので楽しかった」「試合で負けたけど、楽しかったのでまたやりたいと思った」などの感想が寄せられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「フラッグフットボール教室」を実施 はコメントを受け付けていません。

平成29年度各種奨学金のご案内について

1-4年生保護者 各位

                                                学生支援係

平成29年度各種奨学金のご案内について(周知)


 標記のことについて、添付ファイルのとおり、各種奨学金の募集を開始します。
 全ての保護者の方に、成績通知と同封して、同案内を配布する予定としております。
 奨学金の受給を希望されている保護者の方におかれましては、該当する奨学金応募書類等を学生支援係に引き取りにくるよう、学生に対して連絡くださいますようお願いいたします。
カテゴリー: お知らせ | 平成29年度各種奨学金のご案内について はコメントを受け付けていません。

本校ホームページアクセス障害のお詫び

 本日(平成29年3月2日)、10時00分頃より本校ホームページがアクセスの集中により、つながりにくくなるという状況となり、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

 入学試験合格発表を目的とするアクセス集中と想定されるため、一時的に本校入試ポータルサイトへ転送する設定を行っておりました。12時10分をもちまして設定を解除し、通常の公開状況となっていることをご報告させていただきます。

 ホームページがつながりにくくなりました時間帯にアクセスいただきました皆様には、ご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | 本校ホームページアクセス障害のお詫び はコメントを受け付けていません。