月別アーカイブ: 2020年5月

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について(-6/12)

令和2年5月27日


学生及び保護者の皆様へ


学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について(周知)


 新型コロナウィルス感染症拡大の影響により学生生活の継続に支障をきたしている学生に下記のとおり支援を実施していますのでお知らせします。
 申請を希望する学生は、令和2年6月12日(金)までに学生課学生支援係までご連絡願います。



〇期日  令和2年5月22日(金)から令和2年6月12日(金)
      ※第1次締切の期日、第2次も予定

〇対象者 第4学年・第5学年及び専攻科学生(留学生も含む。)

〇支給額 住民税非課税世帯の学生:20万円
         上記以外の学生:10万円

○対象  下記ウェブサイトより確認願います。
     「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

弓削商船高等専門学校       
学生課 学生支援係 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について(-6/12) はコメントを受け付けていません。

遠隔授業の実施について

令和2年5月15日
学生諸君および保護者の皆様
遠隔授業の実施について

教務主事

 本校では、5月7日(木)から8月7日(金)まで、遠隔授業を実施します。新型コロナウイルス感染症対策として、本校では、立地条件や学生の出身地が全国各地にあることを鑑み、学生の安全と地域への影響を最優先して、遠隔授業の期間を確定しました。学生諸君および保護者の皆さまには、大変ご負担をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
 全校集会で周知したことについて、再度通知いたします。遠隔授業は、対面授業(通常の教室内での授業)の同等として実施します。つまり、1回90分の遠隔授業は1回90分の授業としてカウントされ、出欠も取り、成績は提出物などのほか、科目によっては試験も実施して評価します。以下、こちらのファイルPDFをご確認ください。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 遠隔授業の実施について はコメントを受け付けていません。

新型コロナウィルスの影響による家計急変等に関する支援について(周知)

2020年5月21日

学生及び保護者の皆様へ


新型コロナウィルスの影響による家計急変等に関する支援について


 新型コロナウィルス感染症の影響により家計急変した学生等への支援について、高等学校等家計急変支援金、高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構貸与型奨学金において、下記のとおり支援を実施していますのでお知らせします。
 申請を希望する学生は、学生課学生支援係までご連絡願います。

高等学校等家計急変支援金【本科1~3年対象】(345KB) PDF

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料免除)【4,5年,専攻科生対象】

 (参考)日本学生支援機構(JASSO)
  新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援
  貸与型奨学金(緊急採用(第一種)【全学年対象】・応用採用(第二種)【4,5年,専攻科生対象】)

弓削商船高等専門学校         
学生課 学生支援係 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウィルスの影響による家計急変等に関する支援について(周知) はコメントを受け付けていません。

商船棟改修工事にかかる史料館の閉館について(5/22-)

令和2年5月20日


利用者の皆さま

弓削商船高等専門学校図書館


商船棟改修工事にかかる史料館の閉館について


 令和2年5月22日(金)~令和3年3月31日(水)の期間、商船棟改修工事のため史料館を閉館いたします。多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 また、閉館期間は状況によって今後変更となる可能性があります。予め、ご了承ください。
カテゴリー: お知らせ | 商船棟改修工事にかかる史料館の閉館について(5/22-) はコメントを受け付けていません。

遠隔による始業式を行いました

 令和2年5月7日(木)、新型コロナウイルスの影響により遠隔授業が開始されるにあたって始業式を行いました。校長先生は、始めに新入生を祝福し、悔いのない学生生活を送るよう述べました。また、学生に対し未知と闘っている現状において、各自が命を大切にチーム弓削商船として一丸となり努め励むよう強く呼びかけました。
 次に教務主事から遠隔授業では毎日の出席と課題の提出が重要であること、こまめに連絡を取り孤独を感じないようにすること等が伝えられました。また、学生主事から目標を定めアクティブに行動する、社会性を磨く、生活習慣を整える等のお願いがありました。
 4月から授業が遅れ、慣れない遠隔の授業となり、学生は戸惑いがあると思いますが、遠隔授業を有効に利用しつつ、遠隔でも繋がりを持ち、今後に希望をもって生活を送ってほしいと思います。
 次に学生のみなさんが学校へ登校してくる日を楽しみにしています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 遠隔による始業式を行いました はコメントを受け付けていません。

学生相談室HPに「新型コロナウイルスを乗り越えるために~不安やストレスへの対処法~」を掲載しました

学生・保護者の皆様へ

1 コラム
 学生相談室のホームページに、コラム1「新型コロナウイルスを乗り越えるために~不安やストレスへの対処法~」を掲載しました。
 トップページ >在校生へ >学生相談室

2 オンライン面談
 在宅学習中の皆さんを心理面からサポートするために、カウンセラーによるオンライン面談を行います。
 放課後の時間帯に面談の時間割を組んで、面談開始時刻を事前にお知らせしておきますので、その時刻に Teams にログインしてください。Teams のチャットを使用してカウンセラーと一対一の面談を行います。
 また、心や身体の面で不安なことや心配なことがある人は、このオンライン面談とは別に、カウンセラーとの面談ができますので、受付窓口の保健室まで連絡してください。
 予約受付窓口のメールアドレス gakusei@yuge.ac.jp

3 学生生活アンケート
 みなさんの心と体の健康状態を把握し、安心して生活できるようにサポートしたいと考えています。
 そこで、5/13(水)新型コロナウイルス感染症への考えや対策を考えるためのアンケートを行います。詳しくは担任の先生から連絡があります。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 学生相談室HPに「新型コロナウイルスを乗り越えるために~不安やストレスへの対処法~」を掲載しました はコメントを受け付けていません。

新任教員・事務部長と3年次編入留学生のご紹介

 令和2年度、新たに赴任した教員3名と事務部長、3年次に編入学した留学生2名をご紹介します。皆様からご挨拶をいただいていますので、教員、事務部長、留学生に貼ってあるリンクからご覧ください。

1.教員
 河合 智賀(かわい ちか)  電子機械工学科
 池上 彰(いけがみ あきら)  総合教育科
 小原 侑己(おはら ゆうき) 総合教育科

2.事務部長
 渡邊 一右(わたなべ かずあき)

3.留学生
 ZUNDUI, CHINGIS-OD(ズンドゥイ チンギス オッド) 呼名:チンギス
 BAYARAA NYAMBAYAR(バヤラー ニャムバヤル)  呼名:ニャムカ
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新任教員・事務部長と3年次編入留学生のご紹介 はコメントを受け付けていません。

令和2年度前期時間割(遠隔授業)について

学生各位

遠隔授業に対応した時間割が完成しましたので、時間割を確認のうえ5月7日からの遠隔授業に臨んでください。

R02前期時間割(遠隔授業)(5月7日,5月8日のみ)
R02前期時間割(遠隔授業)
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 令和2年度前期時間割(遠隔授業)について はコメントを受け付けていません。