月別アーカイブ: 2020年7月

いじめ相談時の初期対応に関する研修を実施しました

 本研修は「いじめ相談時の初期対応」と題し、令和2年7月30日(木)、アセンブリホールに於いて実施しました。いじめ相談窓口の一つである学生課学生支援係の職員及び相談員を対象に、いじめ相談時の初期対応について理解を深め、被害を最小限に抑えるために必要な早期発見・対応の正しい知識を習得することを目的としました。平成30年度から本校学生相談室のカウンセラーとして毎週木・金曜日に学生相談を担当されている眞鍋一水先生が講師を担当しました。
 「いじめ」とは何か、「いじめ」への初期対応、「いじめ」に関する相談の受け方を学ぶことは、初期対応を担当する教職員にとって、学生との関わり方に関し、有意義な知識を得る貴重な機会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | いじめ相談時の初期対応に関する研修を実施しました はコメントを受け付けていません。

第1回オープンキャンパスを開催しました

 7月25日(土)・26日(日)に令和2年度第1回オープンキャンパスを開催しました。本年度は新型コロナウイルスによる社会的状況を鑑み、オンライン上での開催となりました。
 25日(土)、26日(日)とも午前と午後にそれぞれ1回ずつ、2日間で計4回の配信を行い、両日で約255名(延べ視聴者数)の方が参加されました。
 当日は、まず石田校長からの挨拶があり、その後、本校の入試制度及び本校の特徴や魅力について、説明を行いました。学校説明が終わった後は、事前質問への回答を行い、また、当日にもチャット上に多くの質問が寄せられ、参加された方の本校への関心の高さが伺えました。
 なお、本校では11月7日(土)、8日(日)に2回目のオープンキャンパスを開催予定です。今後、詳細については、オープンキャンパス特設ページで発信していきますので、定期的に確認ください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第1回オープンキャンパスを開催しました はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパスの申込受付期間を延長します(-7/22)

オープンキャンパスの申込受付期間を7月17日(金)から22日(水)まで延長いたします。
オープンキャンパスのページからお手続きをお願いいたします。
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパスの申込受付期間を延長します(-7/22) はコメントを受け付けていません。

WEB保護者懇談会を実施しました

 令和2年7月11日(土)、12日(日)に保護者懇談会を開催しました。
 例年、本校ではこの時期に保護者懇談会を実施していますが、本年度は新型コロナウイルスの影響により保護者の来校が難しいことから、WEBを活用して実施することとなり、本校の遠隔授業でも活用しているMicrosoft社のTeamsを用いて担任教員と懇談を行いました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | WEB保護者懇談会を実施しました はコメントを受け付けていません。

令和2年度広島県高校生等奨学給付金の申請者募集について(7/31必着)

 このことについて、添付ファイルのとおり、令和2年度広島県高校生等奨学給付金の申請者を募集します。
 給付を希望される方は、案内に記載されてある必要書類を7月31日(金)までにご提出ください。
 また、資料の郵送を希望される方は、下記提出先までお問い合わせください。

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
  令和2年7月31日(金)必着

広島県高校生等奨学給付金制度のご案内 PDF
広島県高等学校等奨学給付金受給申請書 PDF
制度案内及び申請書記入例等 PDF
生活保護法第36条の規定による生業扶助(高等学校等就学費)受給証明書 PDF
カテゴリー: お知らせ | 令和2年度広島県高校生等奨学給付金の申請者募集について(7/31必着) はコメントを受け付けていません。

来校による学校見学を予約制で受付いたします

来校による学校見学を予約制で受付けいたします。
詳細は、オープンキャンパスのページをご覧ください。
カテゴリー: お知らせ | 来校による学校見学を予約制で受付いたします はコメントを受け付けていません。

本校における「新型コロナウイルス感染症対策指針」【学生・保護者用】 第1版(暫定版)について

学生・保護者の皆様へ

弓削商船高等専門学校

 令和2年9月1日の授業再開及び開寮を目指し、出来る限りの対策を考え進めているところです。
このたび、学生の皆様に安心して学校生活を送ってもらうことを目的に対策指針として新型コロナウイルス感染症対策指針第1版(暫定版) PDFを作成しましたのでお知らせいたします。
 今後、皆様の声をお聞きしながら、8月中旬を目途に最終的なまとめをしていきますので、ぜひご意見をお問い合わせフォームへお寄せください。  
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 本校における「新型コロナウイルス感染症対策指針」【学生・保護者用】 第1版(暫定版)について はコメントを受け付けていません。

学習デジタル教材コンクールで本校の学生が受賞しました

 2020年学習デジタル教材コンクールにおいて、本校学生の作品が下記の賞を受賞しました。受賞作品は(公財)学習情報研究センターが発刊している「学習情報研究」誌で紹介されます。
 また、アプリとその導入動画は一般公開されており、URLは次のとおりです。

   アプリ:https://github.com/TakahiroMakiyama/Tsunami/releases
  導入動画:https://www.youtube.com/watch?v=hsyNJryb1ZI


   受賞者  情報工学科4年生 中神悠太
   賞の名称 日本児童教育振興財団賞
   作品名  津波シミュレーションアプリ
   ※表彰式が9月22日(火)に行われる予定です。
以上
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 学習デジタル教材コンクールで本校の学生が受賞しました はコメントを受け付けていません。

令和2年度 学校要覧

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 学校要覧 | 令和2年度 学校要覧 はコメントを受け付けていません。

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)2次募集について(-7/15)

令和2年7月8日


学生及び保護者の皆様へ


学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)2次募集について(周知)


 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により学生生活の継続に支障をきたしている学生に下記のとおり支援を実施していますのでお知らせします。
 申請を希望する学生は、令和2年7月15日(水)までに学生課学生支援係までご連絡願います。



〇期日  令和2年7月15日(水)

〇対象者 第4学年・第5学年及び専攻科学生(留学生も含む。)

〇支給額 住民税非課税世帯の学生:20万円
         上記以外の学生:10万円

○対象  下記ウェブサイトより確認願います。
     「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

弓削商船高等専門学校       
学生課 学生支援係 0897-77-4621
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)2次募集について(-7/15) はコメントを受け付けていません。