新学期を迎えるに当たっての感染防止対策の強化について New

令和3年9月6日

学生及び保護者の皆様

弓削商船高等専門学校長
石田 邦光


新学期を迎えるに当たっての感染防止対策の強化について


 学生及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大が続く中、日頃より感染防止対策にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新学期を迎えるに当たって、愛媛県より感染防止対策の強化について通知がありましたので、今一度下記についてご確認願います。
また、新型コロナウイルスワクチン接種に対する理解促進のための啓発チラシデータを添付しますのでご確認願います。


1 水際対策について
○家族で感染回避行動の在り方を話し合うとともに、一人一人の日々の健康観察を徹底する。
○お子様に少しでも体調不良が認められる場合は、必ず登校を見合わせ、医療機関に相談する。

2 マスクの着用について
○顔とマスクの隙間を介しての飛沫の吸い込み、吐き出しを防ぐため、鼻出し等の不適切な着用をしない。
○布やウレタン製のマスクに比べ、不織布製の方が飛沫の拡散を抑える効果が高いというデータもあることから、素材についても留意する。
○次の例を参考に、場面によっての使い分けも検討する。
(例)・軽い運動等で、呼吸が激しくなる可能性のある場合…ウレタン製
   ・授業中その他、通常の活動時…不織布製

3 感染を疑う症状がでた場合について
〇PCR検査等の受検時や検査結果判明時には、学校(学生課教務係:0897-77-4620)へ必ず連絡する。

ファイザー愛媛版 PDF
モデルナ愛媛版 PDF
新型コロナワクチン接種のお知らせ(ファイザー) PDF
新型コロナワクチン接種のお知らせ(モデルナ) PDF
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 パーマリンク