商船学科3年生・5年生(航海コース1班)合同練習船弓削丸実習を実施しました

 12月14日(火)~16日(木)、「商船学科3年生・5年生(航海コース)合同練習船弓削丸実習」を実施しました。この実習は、商船系高専5校で行っている「次世代の海洋人材の育成に関する事業」のプロジェクトの一つです。近年の学生たちに対応した効果的なキャリア教育を目的として、通常は、同学年生同士が乗船する練習船実習を、異なる学年で合同教育することにより、上下関係を学び、耐ストレス性の向上及び年齢の異なる人とのコミュニケーション能力向上を目指しました。
 5年生は、ほとんどが海運会社へ就職が決まっていることもあり、実習中は下級生へ作業指示を出しながら5年間で積み重ねた船員技能の習熟に努め、3年生は10月にJMETSの実習へ行ったばかりでまだ不慣れなことが多い中、先輩の指示の中緊張して実習を行いました。実習が進むにつれ、先輩後輩ととてもいい関係が多く見られました。今後は、同実習を評価して来年度以降他高専商船学科へ展開していく予定となっており、今回の実習は大変有意義なものとなりました。
 同様な実習を来週(12.21-23)は航海コース2班、新年あけて1月に機関コース1班(R4.1.11-13)、機関コース2班(R4.18-20)を予定しています。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク