デートDV、性暴力予防啓発講座「男女共同参画推進講演会」を実施 New

 愛媛県県民環境部県民生活局男女共同参画・県民協働課による講座として、デートDV、性暴力予防啓発講座「男女共同参画推進講演会」を実施しました。昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症対策として、講師の石丸 世志 先生が事前に準備された研修用の録画を視聴しました。

 
 1 日 時  令和4年6月2日(木)15:00~15:45(2年生)
       6月中公開(全学生・教職員)
 2 方 法  2年はホームルームの授業時間にビデオ研修
       2年以外の全学生と教職員用に、学内でビデオ研修録画データを公開
 3 対象者  全学生、教職員
 4 講 師  公益財団法人えひめ女性財団 愛媛県男女共同参画センター
       石丸 世志 先生
 5 主 催  男女共同参画推進室
       学生相談室

 
 講演会では、デートDV、性暴力予防について、幅広い内容をお話いただきました。学生からは様々な感想が聞かれました。
「独り占めしたいからといって相手の気持ちを考えずに自分のものとして扱うのはデートDVだと分かりました。」
「暴力をする人とされる人の気持ちが分かって、エスカレートすると止められなくなるのはリアルで恐怖を感じました。」
「自分には経験のないことで今まで深く考えることはなかったけど、自分にも起こるかもしれないと思いました。」
「自分だけで解決するのは難しいと思いました。具体的な相談先が分かってよかったです。」
「とても具体的な話で、情景が目に浮かぶようでした。デートDVはとても身近なことだと実感しました。」
「DVがいじめと共通するところがありそうで、絶対やってはいけないことだと理解できた。」

 
 デートDV、性暴力の被害者にも加害者にもならないよう未然に防止することなど、正しい知識を習得することができ、有意義な研修となりました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク