日本学生支援機構 令和5年度給付奨学金・貸与奨学金の募集について(4/25まで)

令和5年4月3日

各位

学生課学生支援係

 

日本学生支援機構 令和5年度給付奨学金・貸与奨学金の募集について(ご案内)

 
 このことについて、日本学生支援機構より令和5年度給付奨学金・貸与奨学金の案内がありましたので、募集を開始いたします。
 申込希望者は、4月25日(火)までに学生支援係の窓口まで申請書類を取りに来るようにしてください。(郵送での取り寄せも可能ですので、その際は一度学生支援係までご連絡ください。)

 
○日本学生支援機構 奨学金

奨学金名 対象者 提出〆切
*給付奨学金 第4・5学年
専攻科
5月2日(火)
貸与奨学金第一種(無利子) 全学生 5月2日(火)
貸与奨学金第二種(有利子) 第4・5学年
専攻科
5月2日(火)

*高等教育の就学支援新制度により、給付奨学生として採用されると、給付奨学金支給と同時に授業料等減免が受けられます。その決定は日本学生支援機構が定める条件・区分に沿って行われ、決定までの間前期の授業料の徴収を猶予します。(授業料の金額が決定後、授業料引き落とし等の手続きをさせていただきます。)

 
〇学力基準・家計基準
給付奨学金と貸与奨学金の学力基準や家計基準・支給額などは、日本学生支援機構のホームページの制度に掲載していますので、ご確認ください。
 給付奨学金
 貸与奨学金

 
〇進学資金シミュレーター
日本学生支援機構のホームページにある、進学資金シミュレーターを使うと、御自身の世帯の年収等をもとに、奨学金の対象になるのか大まかに調べることができますので、ご活用ください。
 「進学資金シミュレーター」

 
給付奨学金案内 PDF
貸与奨学金案内 PDF

【担当】
独立行政法人国立高等専門学校
弓削商船高等専門学校 学生課学生支援係
Tel:(0897)―77―4621
カテゴリー: お知らせ, 奨学金 パーマリンク