公開講座「因島バスケットボール教室」を開催 New

 10月7日(土)に公開講座「因島バスケットボール教室」を開催し、近隣の小・中学校より27名の参加がありました。参加者アンケートより、本校開催だけではなく、因島でも開催して欲しいとの要望が多くあり、因島で初めての「バスケットボール教室」を開催しました。本校のバスケットボール部員6名の協力もあり、活気溢れる賑やかな教室となりました。
 講座では、まず講師より、バスケットボールで元気になるために、「楽しむ」「仲間とつながる」「チャレンジ」をテーマに、バスケットボールの3つの武器「シュート」「ドリブル」「パス」が上手くなるためにはボールコントロールが重要との話がありました。
 その後チームに分かれ、コミュニケーションを取り合いながら自己紹介をし、整列競争やフラフープを使ってのストレッチなどの準備運動をしました。ドリブルやフットワークの練習では、ドリブルリレーや鬼ごっこ、ボール集めをなどし、チームで競争しながらボールコントロールを学びました。
 シュート練習では、講師や学生にコツを教わりながら、ゴール目がけて何回もシュートの練習をしました。
 最後の練習試合では、パスやドリブルでボールを繋ぎ、どんどんシュートも決まりだし、参加者は満足そうな笑顔になっていました。
 参加者からは、「バスケが楽しかったので、次も参加したいです」「コーチや高専生の人と楽しくできて、楽しかったです」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク