キャリア教育セミナーを実施しました New

 令和5年11月30日(木)、商船学科1~3年生を対象に「キャリア教育セミナー」を実施しました。
 本セミナーは全国の商船系高等専門学校が連携して実施している「次世代の海洋人材の育成に関する取組」の一環として実施され、本校へは卒業生でもある株式会社アイエスシー代表取締役 堀内智明氏をお招きし、「海運業界でのブローカーの役割(海事クラスターの一員として)と世界の船員事情」というタイトルにてご講演いただきました。
 堀内氏は、ワールドワイドのケミカルタンカーの運航、傭船、及び、船舶管理に長年携わり、新造船ケミカルタンカーのブローカーコンサルタントとして業界の各分野にて活躍しておられる経験から、ワールドワイドに活躍するための英語やコミュニケーション力、海事クラスターの仕組みや可能性などを、写真や動画を交えながら学生へ熱く伝えられました。
 これから進路を検討する学生には、海運界全体の仕組みを学ぶことができる大変貴重な機会となりました。
 講演終了後には質疑応答の時間があり、多数の学生が質問を行い自分の将来を真剣に考える姿が見られました。


カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク