練習船「弓削丸」竣工記念行事を挙行しました New

 令和6年3月23日(土)、練習船「弓削丸」竣工記念行事を挙行しました。記念行事には、盛山正仁文部科学大臣、山本順三参議院議員、赤池誠章参議院議員、梶原大介参議院議員、上村俊之上島町長をはじめ多数の来賓に出席いただき、本校関係者ら約160名が出席しました。
 記念式典では、まず石田邦光校長が「本校の練習船は、海洋立国を支える海事人材の育成と災害支援に活躍できる練習船として期待をされております。本日竣工を迎えました弓削丸は、船舶と学校を結ぶ最新の船陸間通信装置、ダイバーシティに配慮した設備、災害時の支援を可能にする設備等を有しておりますので、これらの優れた機能を活かし、皆様からのご期待に応えると共に、今まで以上に優れた海事人材の育成、災害対応、地域貢献に邁進する所存でございます」と式辞を述べた後、盛山大臣、赤池議員、梶原議員から祝辞をいただき、最後に谷口功高専機構理事長から謝辞が述べられました。
 式典後には、来賓各位によるテープカットが行われ、その後、「弓削丸」の機能や設備を紹介する内覧会が行われました。
 内覧会後には福山(広島県)へ移動し、記念祝賀会が行われ、「弓削丸」の竣工を祝う盛大な記念行事となりました。
 
 
記念式典


 
テープカット

 
内覧会

 
記念祝賀会

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク