公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を実施

 弓削商船高専では、6月18日(日)に公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を開催しました。今年で4回目になる陸上教室は毎年参加者が多く、今回も小学生26名と弓削商船高専の陸上部員16名で大変にぎやかに開催することができました。
 まず始めに、講師から陸上教室の内容について説明があり、各学年に2~3名の陸上部員を振り分け、グループ分けを行いました。その後、入念に準備体操を行い、速く走るために必要な動きを身につけるトレーニングやフレキシブルハードルを用いたトレーニングを繰り返し行いました。
 そして、これまでのトレーニングを生かした、狭い枠の中での鬼ごっこ風のトレーニングでは、大粒の汗を流しながら楽しそうに取り組んでいました。
 最後に、練習の成果を試す場として、小学生低学年は50メートル、高学年は100メートルの記録を測定し、自身の走る速さを記録として客観的に見つめることができました。満足した子どもや悔しそうな子どもなど様々でしたが、アンケートでは、「前より早く走れるようになった」「練習をいっぱいして13秒台を目指したい」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク