月別アーカイブ: 2014年6月

高井神島で海岸清掃・草刈ボランティア活動を実施

 6月27日、情報工学科1年生の学生有志が、「高井神島で海岸清掃、草刈ボランティア」を実施しました。高井神島は、弓削島から本校練習船「はまかぜ」で約30分の距離に位置する上島町に属する離島です。人口は37名、高齢化率80%を超え、港や集会所周辺の草刈りや海岸の清掃等生活環境の保全は、住民の方のみでは大きな負担となっています。そこで、元NPO法人グリーンキャンドウと島おこし協力隊員の方々の支援のもとボランティア活動を行いました。
 当日は、高井神島までは「はまかぜ」で移動し、約1時間、作業しました。終了後、学生達からは「楽しかった」、「気持ちが良かった」などの感想が多く聞かれました。また、学生達は、高井神島の地区長さんから御礼のお言葉もいただき、梅雨空を吹き飛ばすすがすがしい気持になったようです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 高井神島で海岸清掃・草刈ボランティア活動を実施 はコメントを受け付けていません。

「グリーンキャンドウと松原海岸の清掃ボランティアを実施」

 5月、6月末、グリーンキャンドウと松原海岸で清掃ボランティア活動を実施しました。
 この活動を始めて今年で9年目を迎えます。学生会が月ごとに担当するクラブを割り当て地域の方々と一緒になって清掃活動を行っています。7月の海開きを目前に控え、ごみひとつない海岸になり、学生達の笑顔が印象的な活動となりました。
 なお、5月の担当クラブは、美術部、吹奏楽部、将棋部、茶道部、女子バレー部、6月は、野球部、女子バスケット部、水泳部、マイコン部でした。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「グリーンキャンドウと松原海岸の清掃ボランティアを実施」 はコメントを受け付けていません。

「DV未然防止講演会」を実施

 平成26年6月26日(木)15時20分から、公益財団法人 えひめ女性財団常務理事 愛媛県男女共同参画センター館長 越智やよい氏を講師に招き「DV未然防止講演会」が、本校の教職員及び本科2年生学生を対象にアセンブリホールで行われた。
 この講習会は、ドメスティック・バイオレンス(DV)等の被害者にも加害者にもならないよう未然に防止するための正しい知識を習得することを目的に実施されたもので、受講者は男女が対等な立場で尊重できる関係について、正しい知識を習得する等、大変有意義な講演会となった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「DV未然防止講演会」を実施 はコメントを受け付けていません。

白砂寮で商船学科5年生送別会及び1年生歓迎会を開催

 弓削商船高専・白砂寮では6月23日(月)に商船学科5年生送別会及び1年生歓迎会を寮生会主催で開催した。この歓送会には1年生から5年生,そして専攻科生までの全寮生をはじめ,寮務主事・寮務主事補,当直教員など多くの本校寮関係者が出席し執り行われた。
 式ではバイキング形式のごちそうが振舞われ,料理に舌鼓を打ちながら寮生たちは歓談していた。また,参加した寮生全員がより楽しめるようにビンゴゲームなどの余興も行われ,参加した寮生の多くがビンゴゲームに熱中している様子だった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 白砂寮で商船学科5年生送別会及び1年生歓迎会を開催 はコメントを受け付けていません。

平成26年 学校要覧

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 学校要覧 | 平成26年 学校要覧 はコメントを受け付けていません。

「障害者のための弓削丸体験航海」でボランティア活動

 6月25日、商船学科4年生航海コースの学生が、「障害者のための弓削丸体験航海~神戸港クルージング~」でボランティア活動を行いました。兵庫県たつの市にある社会福祉法人「アルーラ福祉会」から、障害者、職員のみなさん30名を弓削丸にお迎えし、神戸港一周の体験航海のサポートを行いました。
 学生が障害者の方をエスコートし、神戸港のガイドをさせていただき、クルージングを楽しんでいただきました。当日は、幸運にも天候に恵まれ、学生達の表情も穏やかで航海終了後、学生に握手を求めて、お礼をされる方もいらっしゃり、印象に残る船旅でした。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「障害者のための弓削丸体験航海」でボランティア活動 はコメントを受け付けていません。

公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を実施

 弓削商船高専では、6月22日(日)に公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を実施した。
 本講座は、小学生を対象に実施し、35名が参加した。子ども達は、入念に準備体操を行った後、速く走るために必要な動きを身につけることに主眼をおいた各種トレーニングを行った。
 トレーニングは、走り方や走るための腕の振り、フレキシブルハードルを用いた乗り込みと接地、鬼ごっこ風のアジリティトレーニングなど、多岐にわたり子ども達は大粒の汗を流しながら楽しそうに取り組んでいた。
 アンケートには、「私は走る時に腕をクロスしてしまうので、とても勉強になりました。」「この講座で今まで知らなかった速く走るコツを知れたので嬉しかったです。」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「陸上教室-速く走ろう-」を実施 はコメントを受け付けていません。

四国高校総体 女子800m 7位入賞

 6月14-16日に香川県丸亀陸上競技場で第67回四国高等学校陸上競技対抗選手権が行われました。本校情報工学科3年の白川友理さんが7位入賞しました。各競技、各県代表の6名が参加しました。本大会の6位までが、夏に山梨県行われるインターハイへ出場ができます。予選は順調に勝ち上がったのですが、残念ながら7位とあと一歩のところでインターハイの出場権を逃しました。
 次は高専大会が控えています。昨年2位だった全国高専大会の優勝を目指していきます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 四国高校総体 女子800m 7位入賞 はコメントを受け付けていません。

弓削商船カレー(仮称)第1回レシピ開発会議開催

 平成26年6月23日(月)本校において弓削商船カレー(仮称)第1回レシピ開発会議を開催しました。この企画は、8月2日(土)に開催される「かみじまふるさと夜市」のタイアップイベントとして、上島町の新たな名物を作り出そうとする試みです。
 今回の会議には、科学実験同好会を中心とする学生をはじめ教職員、上島町職員及び商工会婦人会の方々が参加しました。初めに、しまのわ2014事務局から企画の説明があった後、3チームに分かれてどのようなカレーがいいかアイデアを出し合いました。どのチームも上島町の魅力をアピールしようと議論は大いに盛り上がりました。また、チームの意見を発表する際は、個性的な意見が会場を和ます場面もありました。
 今後2回のレシピ開発会議を経て、カレーを完成させていきます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船カレー(仮称)第1回レシピ開発会議開催 はコメントを受け付けていません。

第40回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦

 6月21日(土)、第40回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦校内体育大会が開催された。弓削会場では、硬式野球、バレーボール(男・女)、テニス、バドミントン、サッカー、ラグビー、柔道の競技が行われ、広島会場では、ソフトテニス、バスケットボール(男・女)、剣道、陸上、カッター、水泳、卓球の競技が行われた。両高専の学生は,日頃の練習成果を発揮し、元気に競技を行った。なお,結果はこちらです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第40回瀬戸内商船高等専門学校2校定期戦 はコメントを受け付けていません。