月別アーカイブ: 2015年9月

平成27年度商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行

 平成27年9月26日(土)、平成27年度商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行した。卒業生24名・修了生3名は本校を巣立ち、新たな門出の日を迎えた。
 式ではまず、卒業・修了証書授与が行われ、木村校長から「目的に対して不撓不屈の精神で、どのような事柄にも柔軟に対応できる多様性を持った技術者になっていただくことを期待しています。」と式辞があった。そして、来賓の上島町長及び一般社団法人全日本船舶職員協会長より心のこもった御祝辞を頂いた。
 式の終盤、卒業生総代 永本迪隆 君による答辞が行われた後、本校商船学科卒業式恒例の卒業生によるセレモニーが行われた。卒業生代表の吹く笛に合わせ、卒業生一同が「ごきげんようー!」の掛け声を放った直後、全員が帽子を高らかに投げ、多くの帽子が美しく宙を舞った。
 秋空の日差しの下、卒業生・修了生たちの表情はこれからの輝ける未来に期待を弾ませているかのように輝いてみえた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成27年度商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を挙行 はコメントを受け付けていません。

全校集会・級長副級長任命式を実施しました

 9月24日,全校集会・級長副級長任命式を実施しました。
 全校集会では大会で優秀な成績を残した学生の表彰が行われました。また,校長,教務主事,学生主事より後期課程はじまりの挨拶,諸連絡があり,例年よりも少し早い後期の授業がはじまりました。
 午後からの級長副級長任命式では,後期の各学級を束ねる級長副級長に任命書の授与が行われました。
カテゴリー: お知らせ | 全校集会・級長副級長任命式を実施しました はコメントを受け付けていません。

弓削秋季大運動会職域対抗リレーで連覇

 平成27年9月20日(日)、本校が所在する上島町弓削地区の運動会に、20代から40代までの本校教職員有志がチームを組み職域対抗リレーに参加した。
 昨年度の優勝に引き続き連覇を目指し、練習を重ねリレーに臨んだ結果、最後までバトンを落とすことなく繋ぎ、6チーム中1位で見事連覇を達成した。

1走:田房友典(情報工学科)
2走:鈴江亜矢(総務課)
3走:中根教道(練習船弓削丸班)
4走:坂上公代(学生課)
5走:岩崎俊佑(技術支援センター)
6走:古田尚也(総務課)
7走:行廣尚悟(総務課)
8走:村上竜一(学生課)
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削秋季大運動会職域対抗リレーで連覇 はコメントを受け付けていません。

平成27年度後期時間割について(再訂正)

学生,教員 各位

 このことについて,下記ファイルのとおり更新いたしましたので通知いたします。
 ※9月18日(金)の掲載より変更があります。

    平成27年度後期時間割EXCEL
カテゴリー: お知らせ | 平成27年度後期時間割について(再訂正) はコメントを受け付けていません。

公開講座「木製帆船模型製作技法を学ぼう」を実施

 弓削商船高専では、9月12日(土)に公開講座「木製帆船模型製作技法を学ぼう」を実施した。
 まず、帆船の歴史についてセーリングシップ講師から説明があり、続いて木製帆船の教育キットを使い、実演を交えながら技術指導が行われた。
 参加者からは「帆船の製作における詳細について指導を受け大変勉強になりました。また、帆船の歴史についても大変興味深く、講義を受け改めて勉強いたします。ありがとうございました」との感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「木製帆船模型製作技法を学ぼう」を実施 はコメントを受け付けていません。

公開講座「第7回芸予文化探訪講座-大崎下島(御手洗)、岡村島(関前)を訪ねて-」を実施

 弓削商船高専では、9月6日(日)に公開講座「第7回芸予文化探訪講座」を実施し、県外からの受講者を含め25名が参加した。
 第7回目となる今回は、本校の実習船「はまかぜ」を利用して、大崎下島(御手洗)、岡村島(関前)を訪れ、地域の歴史、習俗、文化を学習した。
 大崎下島(御手洗)では、現地ガイドの案内で、若胡子屋跡、満舟寺、松浦時計店などを見学した。あいにくの天気となってしまったが、各所で講師の詳しい説明もあり、あっという間の散策となった。
 岡村島(関前)では、島内のシンボルにもなっている「クロツバメシジミ」という蝶について、ちょうちょ島館の舩越清忠館長より説明があり、参加者は興味深く聞き入っていた。
 参加者からは「近くの島ですが知らないことが多く新鮮に感じられた」「歴史のある島をめぐれてよかった」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「第7回芸予文化探訪講座-大崎下島(御手洗)、岡村島(関前)を訪ねて-」を実施 はコメントを受け付けていません。

国際シンポジウムで「ベストプレゼンテーション賞」を受賞

 生産システム工学専攻2年生・田頭香奈子さんは、8月、マレイシアで開催された「ISTS2015(International Symposium on Technology for Sustainability)2015」(和訳:持続可能な社会構築への貢献のための科学技術に関する国際シンポジウム)において、専攻科での研究成果を発表し、「ベストプレゼンテーション賞」を受賞しました。
 今年のシンポジウムには、アジアや日本から総勢100名を超す大学生や高専生が参加し、表彰を受けた6名の学生の一員に選ばれました。
 田頭さんは、「シンポジウムに参加して、日本の高専生だけでなく、アジアの大学生たちとも交流でき、彼らのモチベーションの高さに大いに刺激を受けた」ようです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 国際シンポジウムで「ベストプレゼンテーション賞」を受賞 はコメントを受け付けていません。

弓削汽船「ゆげじま」運行廃止に伴う町有バスの時刻表の改訂(平成27年10月1日以降)について

 平成27年9月30日をもって弓削汽船「ゆげじま」が運行廃止になります。このことに伴い,平成27年10月1日以降,町有バスの運行時刻について下記リンク先に記載のとおり時刻表が改訂されますので,通学に町有バスを利用している学生はご確認ください。

町有バスの時刻改正について(上島町HP)
カテゴリー: お知らせ | 弓削汽船「ゆげじま」運行廃止に伴う町有バスの時刻表の改訂(平成27年10月1日以降)について はコメントを受け付けていません。

平成27年度 商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式について

平成27年度 商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式を下記のとおり挙行いたしますので,お知らせいたします。

 

 

 

・日  程 : 平成27年9月26日(土) 10時30分開始

 

・場  所 : 弓削商船高等専門学校 第2体育館

 

※なお、弓削港・本校間の送迎を準備しております。
  弓削島まで公共交通機関を利用する予定の方は、ご活用ください。

 

【弓削島へ】

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 7:55 弓削港着 9:00 9:20
弓削港発
・弓削汽船
 ゆげじま
因島土生
長崎桟橋発
9:00 弓削港着 9:13
・弓削汽船
 ゆげじま
因島土生
長崎桟橋発
9:30 弓削港着 9:43 9:45
弓削港発

※帰りについては祝賀会終了後、各方面の船便に併せて送迎いたします。

カテゴリー: お知らせ | 平成27年度 商船学科卒業式及び専攻科(海上輸送システム工学専攻)修了式について はコメントを受け付けていません。

商船学科5年生席上課程修了式を実施

 9月11日(金)、本校アセンブリホールにて商船学科席上課程修了式を実施しました。
 今年度は商船学科5年生39名(航海コース23名、機関コース16名)が席上課程を修了し、10月から航海訓練所での乗船実習に臨みます。
 修了式では、木村校長から「席上課程で学んだことを基に練習船で実際を体験してきてください。」と激励のお言葉があり、学生代表として商船学科5年生藤井奈津子学生が、「立派な船員となれるよう乗船実習でも頑張ってきます。」と挨拶を述べました。
 航海訓練所での実習が実りあるものとなることを期待しています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科5年生席上課程修了式を実施 はコメントを受け付けていません。