月別アーカイブ: 2016年3月

寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成28年4月4日実施)

 寮生の帰寮にともない、下記の日時で下弓削港~学寮間において荷物の運搬サービスを実施します。
 下弓削港から重い荷物を持って学寮まで移動するのは大変だと思いますので、荷物の運搬を希望する学生は利用してください。
 また、立石港から学寮前までの町営バスも積極的に利用して下さい。

日時:平成 28 年 4 月 4 日(月)
下弓削港着 17:25 (17:10 土生港発 芸予汽船快速船)
      18:25 (17:20 今治港発 芸予汽船快速船)
      18:50 (18:40 土生港発 芸予汽船快速船)
      19:40 (19:30 土生港発 ニューうおしま)
      19:45 (18:40 今治港発 芸予汽船快速船)
カテゴリー: お知らせ | 寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成28年4月4日実施) はコメントを受け付けていません。

平成28年度 入学式の開催について

平成28年度 入学式を下記のとおり挙行いたしますので,お知らせいたします。

 

 

 

日  時 : 平成28年4月6日(水)午前10時開始

       ・新入生は午前9時に各固有教室にて出欠点呼

       ・保護者は午前9時45分に控室(アセンブリホール)から式場へご案内いたします。

場  所 : 弓削商船高等専門学校 第二体育館


※なお、新入生集合時間に合わせて、弓削港から本校までの送迎を準備しております。
 公共交通機関をご利用の方は、ぜひご活用ください。

 

(平成28年4月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎バス
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 6:25 弓削港着 7:25 7:55
弓削港発
・芸予汽船
 快速船
因島土生港発 7:40 弓削港着 7:50
・ニューうおしま 因島土生港発 8:00 弓削港着 8:10 8:15
弓削港発

※自家用車で来校予定の方は,フェリーが満車となり乗船出来ない可能性がありますので,ご注意ください。

カテゴリー: お知らせ | 平成28年度 入学式の開催について はコメントを受け付けていません。

2016年四国地区高専春季テニス大会 男子団体戦 準優勝!

 2016年3月22日、23日の両日、香川県総合運動公園生島テニスコートにおいて2016年四国地区高専春季テニス大会が開催されました。四国各県から監督、コーチ12名と男女合わせて70名の学生がつどい、熱戦を繰り広げました。
 弓削商船テニス部は、男子団体戦において準優勝という成績をおさめました。これにより次回大会、第53回四国地区高等専門学校体育大会テニス競技でのシード権を獲得しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2016年四国地区高専春季テニス大会 男子団体戦 準優勝! はコメントを受け付けていません。

平成27年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行

 平成28年3月12日に平成27年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を本校第二体育館で挙行し、卒業生56名・修了生5名の計61名が学び舎を後にした。
 式では、本校の木村校長から「卒業後、どんな困難があってもチャンスに変えるスキルをたゆまぬ努力によって身につけて下さい。」と式辞があり、卒業生総代の矢野翔也さんが「青春時代の五年という期間を自分自身の成長のために捧げた私たちだからこそ乗り越えられる何かが必ずあると信じ、胸を張って突き進んで行きます。」と力強く答辞を述べた。
 春空の日差しの下、卒業生・修了生たちの表情はこれからの輝ける未来に期待を弾ませているかのように輝いてみえた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成27年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行 はコメントを受け付けていません。

第12回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会で特別賞

 3/10(木)第12回キャンパスベンチャーグランプリが東京都・霞が関の霞山会館で開催されました。四国地区大会テクノロジー部門で優勝した「SmartAIS -小型船舶の安全な航海を支援するシステム-」(井上香澄さん(情報2年)、瀬尾敦生さん(情報5年))が四国代表として発表を行いました。

 井上さんは参加者中最年少でありながら力強いプレゼンを行い、瀬尾くんは審査委員からの質問に熱い思いを込めて丁寧に回答していました。
 結果は審査委員会特別賞と頂点には届きませんでしたが、アイデアと取り組みについて高い評価をいただきました。
 懇親会では、他チームや審査委員の先生方と交流がありました。受賞者コメントで、瀬尾くんは「2年連続の四国代表であり、来年に向けてさらなるステップアップを目指したい」、井上さんは「他の発表者のプレゼンが大変勉強になった。これからも頑張りたい」と感想を述べていました。

 同作品は、高専プロコンにおいて開発したものですが、3/10−12に開催されている情報処理学会全国大会(慶應義塾大学)でも3件の発表を行っています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第12回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会で特別賞 はコメントを受け付けていません。

弓削商船だより 第92号

平成28年3月 第92号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 弓削商船だより | 弓削商船だより 第92号 はコメントを受け付けていません。

キッズジョブまつやま(職業体験イベント)への出展について

 平成28年2月28日、”キッズジョブまつやま”が開催され本校も出展いたしました。
 このイベントは50講座もの職業体験講座が企業、学校などの団体により実施されるものです。会場は松山の中心にある松山コミュニティーセンター全館にて実施され、本年は朝から1日かけて1500人もの小中学生が各講座を6時間に分かれて3講座ずつ受講していきました。
 この中で本校はコミュニティーセンターの温水プールにて船舶に搭載されている非常用の救命いかだへの試乗,非常食の試食,海においても浮かぶイマーションスーツの実演などを行いました。参加した小中学生と保護者のみなさんは普段乗ることのない救命いかだに乗り込み、脱出訓練の重要性を実感されたようです。
 この他にも見学ロビーでは、船員制服の試着、航海計器、海図などを見ることを通して、参加者の皆さんに「船員」の仕事を体験していただきました。
カテゴリー: お知らせ | キッズジョブまつやま(職業体験イベント)への出展について はコメントを受け付けていません。

ホームページのダウンについて

本日(3月3日),10時から11時10分頃にかけてホームページがダウンしておりました.入試の合格発表のためにアクセスした皆様には大変ご迷惑をおかけしました.お詫び申し上げます.
カテゴリー: お知らせ | ホームページのダウンについて はコメントを受け付けていません。

学生寮の自転車置き場を清掃

 3/2(水)寮生有志が自転車置き場の整頓と清掃を行ってくれました。先日の強風で自転車をきれいに並べ、散乱していたゴミを片付けました。
 未使用自転車の処分のため、3/13(日)の閉寮時点で学校に自転車を移動してもらうことになっています。ご協力のほどよろしくお願いします。
 4月には自転車点検があります。きちんと整備して安全運転を心がけましょう。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 学生寮の自転車置き場を清掃 はコメントを受け付けていません。

図書館だより 2015

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

平成27年度ブックハンティング………2

各コーナーの紹介………………………3

おすすめ本………………………………4

その他のおすすめ本リスト……………6

年間貸出ランキング……………………7

平成27年度作文コンクール入賞作……8

図書館利用状況…………………………8

図書館利用案内…………………………8

 

(平成28年3月発行)

カテゴリー: 図書館だより | 図書館だより 2015 はコメントを受け付けていません。